フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« Studio山猫軒の機材 | トップページ | 2004/7/19(月) »

2004年7月19日 (月)

逝きましたE-MU1212M

えー、ケークウオーク4.5から始まって現在のSONARに至るワシのウチコミ人生ですが、機材の進化はここ数年で凄いもんがあります。低価格化と高性能化はマックの比ではありません。PCレコーディング用に自作したPCも現在はこれも低価格なAMDのアスロン2000XPに変更。昔はAMD系のCPUだと不安定になったりしたようですが、最近は各DAWソフトも対応してきて安定しています。
ケイクウオーク時代は「あー、アレね。ミュー次郎の付録。」などと言われておりましたが、SONARになって一皮ムけた立派なソフトに成長しました。コレで充分でしょ。
Sonar2オーディオカードは、つい最近までヤマハのDS2416(DSPファクトリー)を使っていたのですが、なにせ昔のカードでレイテンシーが大きいのと、既にディスコンになってしまい次期OSにはドライバが対応しないだろうということで、今のうちに拡張I/OのAX44ともどもヤフオクで売却。で、替りに買ったのがE-MUの1212M。SONARの伝道師・三原重夫アニキの助言もあり、一気にイッてしまいました。
Emu1212ドラム外録用にフォステクスのVF16というMTRをゲットしたのでADATインターフェイス付きの1212Mは非常に魅力ある製品です。なにせ外で録ってきたドラムなどのファイルを8CH分一気にSONARに流し込める!(欲を言えば三原さんみたいに外録システムもノートパソコンでSONARといきたいとこですが。)
で、肝心の音ですが、これがバッチグー!ProToolsと同じAD変換チップを積んでいると言うだけあって、充分イケます。デジタル入力の時はMindprint社のDIport経由で入れているのですがこれもグー。これで実売3万円ちょい切る位というのはホントかよ?と言いたくなるくらいです。ドライバも安定しているようで、なにせ今やE-MUはPCのオーディオカードのデファクト・スタンダード=サウンドブラスターのCreative Technology社傘下ですから、ドライバの更新も心配ないでしょう。んで、500以上ものDSPエフェクトが付属しているので非常にお徳感強いです。あんまり宣伝費使ってないみたいで雑誌にもチョウチン記事が載っていませんが、アマチュアレベルではこれで充分お釣りが来るんではないの?多CH同時録音したい人はブレイクアウトBOX付きの機種を買えばよい訳だし。
いやー、久々に良い買い物をしましたよ。あとは音楽やる時間を作るだけだな。(苦笑)

« Studio山猫軒の機材 | トップページ | 2004/7/19(月) »

コメント

わしじゃわしじゃ。
こないだのPC謀反でSONARが立ち上がらなくなったので、ヤフオクでSONAR4SEを落としたんじゃ。前のより見やすいのぉ、これで仕事があれば、万々歳じゃ。

おお、ナベゾくん。こちらはソナーは未だにver3です。これで充分ですけど。金なくてアップグレードできません。アップグレードで5万とかって「ナメとんのか、コラ!」と言いたくなる値段です。
Emuのカードはマジで良いですよ。
値段考えたらバッチリ。内蔵エフェクトもかなり良いです。掛け録りもCPUに負担掛けずにできるしね。

なんか知らんかねぇ〜
PCクラッシュ(インチキDJみたいだ)の経緯はこうです。
1・グラフィックボードを挿した時点で映らなくなり(ケーブルは元のまま)
2・ケーブルをボードに挿し変えても映らないので
3・いったん元に戻し(ボードを抜き)BIOSのVGA設定をenableからdisableに変更、
  その後ボードを挿しケーブルを繋ぐもやはり何も映らず(いま考えたらあたりまえだ)

と、ここで手詰まりです。この後ドライバを入れるはずだったのですが。
マニュアルにあったとおりに(この手順でいいんだ、へぇと思ったけど)やったのですがこの有様。
いまCMOSクリアをしてる最中ですが、
なんか知らんかね?

VGA設定をenableから disableに変更したら映らんのでわ?
原因がグラボなのかマザーなのかがわからんなあ、それ。単純にコネクタ部分のトラブル(挿し込み不足とか)なら良いんですが。
昔ほどグラボとマザーの相性問題って聞かなくなったからねえ、別のグラボを挿してみてダメならマザーのほう鴨。

そうそう、最終的にはBIOSの設定変えたからなんだけど、だもんでにっちもさっちもどうにもキッコーマン。
CMOSクリアで何とかなればいいけど、だめな場合の対処何か知ってる?まさかマザボ交換?!
サポートに聞いたら古いマザボなので×8電圧に対応してないのでは?
ということだったけど(×4、×8で違うとのこと)×4使えるじゃないか、そんなこと知るか!知ってなくちゃダメ?
まぁこれから再挑戦してみます。何か情報有ればよしなに。

いやぁー、直りました!
BIOSの設定は初めてだけどなんとかなった。ほっ。
原因はVGA BIOS SequenceというやつがDisableになってたみたい。だからAGPに挿しただけで表示しなくなった?のかな。こいつをAGP/PCIにしたら直った。
ON BOARD VGAはEnableのままでいいんかね?Disableにしないとグラボは機能しないってこと?まだよく解らんことだらけ。

ということで、時間合えば呑みましょう!

>ON BOARD VGAはEnableのままでいいんかね?
オンボードのグラフィックを使わないのならここはDisableにしといてよい筈です。おそらくメインメモリーからいくらか使用するはずなので。

連絡しますのでヨロピク。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/2750667

この記事へのトラックバック一覧です: 逝きましたE-MU1212M:

« Studio山猫軒の機材 | トップページ | 2004/7/19(月) »