フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

トップページ | 緑桃色のゴールデン・ペアー »

2004年7月17日 (土)

金言!!モリタの親父さん

最近若者とバンドやる機会があって、いろいろ話をしているうちに「上手くなるにはどうしたらいいか?」とか「山猫軒さん若い頃ってどーでした?」って話がよく出るのだな。今の若い子って(っていうようになるとトシとった証拠)先輩とバンドやってボロカスにけなされてシゴかれる体験ってあんまりないのかな・・・とも思うけど。20近くも年の離れた若者と一緒にやるとなかなかピュアなエネルギーをもらえます。その代わりに彼らはみるみるシワが増え、老いさらばえていきます。ウソ。
Moritaoyaji東京にモリタ楽器という老舗のドラム専門店があって、山猫軒も学生時代からチョコマカとお世話になってるんですが、当時Ludwigのセットを使っていたもので、タムホルダーを改造してもらったり一般の楽器屋では売ってないパーツを取り寄せてもらったりしていたのです。(アレ売らなきゃよかったなあ・・・)
先代モリタの親父さん(今は息子さんがやってるようです)は、一見コワそうなのですが話をしてみると流石にプロ中のプロ!というカンジで目からウロコなことをいろいろと小出しに教えてくれました。
一番印象に残っているのは、当時(20年ほど前)日本全国スティーヴ・ガッド状態の頃だったので、やっぱちゃんと習わないとダメかなーと思い、モリタの親父さんに相談してみたところ、
習ったもんはすぐに忘れるけど、自分が体で覚えたこたあ絶対忘れないよ。もう少し自分で悪あがきしてみてさ、近道せずにやってみて、それでももっと上手くなりたいと思ったら習いに行けばいいんだよ。そん時は小津昌彦さんでも誰でも紹介してやるからさ!」
と諭された事でした。結局そのまま独学でずっと来ましたが、今となってはそれで良かったと思っています。
しかし,この言葉,心に滲みるし何にでもあてはまりそうな「真理」です。
その時は「うーん・・」と思っていたのですが、40近くになって解りました。(遅いよ!<=俺
結局習ったのって、ドラム始めたころにそうる透、つのだひろ両巨匠に楽器屋のクリニックで習っただけだもんなー。
先輩にHさんというドラマーがいて(現在もちゃんとしたプロとして活躍中なので名前はヒミツ)、この人はもうその頃某ドラムスクールからプロの世界に足突っ込み始めていたんだけど、ある日学園祭でベロベロに酔っ払って叩いてるのを見たのよ。酔ってもガッドなの。クリソツ。なんか、それまで「巧いなー、すげえなー」って思ってたその先輩に対する尊敬の念がいっぺんに消えた。「酔っ払っても人真似かよ!」ってそん時思っちゃったんだな。それもあって習いに行かず独学で行くというイバラの道を選択してしまったわけだ。
「めちゃくちゃ巧いけど誰かに似てる」人と「下手だけどその人にしか出来ないプレイをする人」では後者の方に僕は惹かれます。そういう意味ではビリー・コブハムもサイモン・カークもその辺のアマチュアの子も僕の中では同列なんだわ。アイドルも今はいないし。そりゃ最初はいたよ。みんなそうでしょう。今は「この曲でのこの人のプレイが好き」って感じだね。
僕自身は習いに行かなかった分あっちにつまづきこっちにつまづきしたけど、その分いろんな先輩や友達に聞きまくったりして自分なりに研究はしたからそれは全然回り道だったとは思わないけどね。もうホントちょっと上手い人見ると根掘り葉掘り訊きまくりで。ドラマガやら教則ビデオやらが一杯ある今のワカモノが羨ましいですよ。最初に行ったそうる透のクリニックでフォームを叩き込まれたのが一番ためになったな。
習いに行って先生のコピーになって終わっちゃった奴とか一杯見てきたからなー、あ、でも自己流でけつまづいて終わっちゃった奴(オレか)も一杯見てるから、その辺もよーく考えて(笑)。

●後日談:BBSによくお見えになるウーロン大王さん経由でHPを見ていただいたらしく、現行モリタの親父さん(息子さんです)から丁重なお手紙をいただきました。先代親父さんは10年ちょっと前に星になられたとのこと。合掌。

トップページ | 緑桃色のゴールデン・ペアー »

コメント

残念ですね。
私は今から35年ぐらい前に
本当にお世話になりました。
無理言って変な大きさのセットを
作ってくれました。

池袋の北口に学校の帰りに
毎日寄っていました。

あのころの話を「おやじさん」と
話したかったです。

パイステのシンバル磨きは
あまり使うと薄くなって
音が変わるよって言ってました。

RABIZOさん>
9月に突然の閉店、は常連さんたちにもあまり話してなかったようです。
日本最古と言って良いドラム専門店ですからね。。。モリタさんで教えてもらったことは多々あったなあ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/2750662

この記事へのトラックバック一覧です: 金言!!モリタの親父さん:

トップページ | 緑桃色のゴールデン・ペアー »