フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2004/8/17(火)下北沢の夜 | トップページ | 2004/8/22(日)ジャズ祭イン開成山 »

2004年8月21日 (土)

2004/8/21(土)安らかに眠れ、高橋Jr(g)!

BBS等でお知らせした通り、20年以上前(ガーランド時代)からの旧友・ギターの高橋”ジュニア”康二さんが急逝されました。享年50歳。お通夜には旧ガーランド関係者やバンド仲間が集まり、故人を偲びました。
Takahashijrすごく優しい人で、当時18才くらいだったワタクシにジャズの手ほどきをしてくれたうちの一人でもあります。「ブルースワークショップ」のアベさんのトラ、「ヘンリー折笠とヒサヤ大黒堂」「佐久間ギタークアルテット」などで共演させてもらいましたが、本人のメインストリーム志向とは裏腹にフリーの「ヘンリー折笠とヒサヤ大黒堂」でのプレイが閃きを感じさせていたように思います。「やーっぱAきやまはロックだなー。」とか言いつつも気長に付き合ってくれました。奥さんのヒロコさんともガーランドで知り合い、6人の子供をもうけました。ヒロコさんや子供たちの顔見たらなーんにも言えなくなっちゃったな。。
「フヘヘヘヘ、呑んでる?だめだよー、子供ばっか造ってちゃ。あっ、オレに言われたかねえか。ヘヘ。」とか言いながら、今にも呑み屋のカウンターの陰から現れそうな気がしてなりません。ここ何年かは、カウンターでツブれちゃう事が多くて皆心配していたのですが。。。
1昨年のチカノリ君に続く友人の死に、「もう『死』とかが隣り合わせにある年齢にオレもなっちゃったんだな。」と思うことしきりです。
追悼ライヴを開こうか、という話なんかも出ているのですが、とりあえず今日の告別式が終ってからのハナシです。やっぱり何度出ても友達の葬式はヤです。

手向けのBGMは
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
AylergreenichivillageALBERT AYLER  「Truth Is Marching In」
(グルニッジビレッのアルバート・アイラー
より)
アイラーがコルトレーンの葬儀の時に演奏した曲。故人とは「ヘンリー折笠とヒサヤ大黒堂」でもこの曲のモチーフを使用して演奏したりしました。もっと洒脱なジャズギターとかで送ってあげるほうが良いのかなとも思いましたがそっちは佐久間さんに任せて、敢えてコレで見送りたいと思います。安らかに眠れ、ジュニア!!

« 2004/8/17(火)下北沢の夜 | トップページ | 2004/8/22(日)ジャズ祭イン開成山 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/2750677

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/8/21(土)安らかに眠れ、高橋Jr(g)!:

« 2004/8/17(火)下北沢の夜 | トップページ | 2004/8/22(日)ジャズ祭イン開成山 »