フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2004/8/27(金)夏の終わり。 | トップページ | 2004/9/7(火) 煙草路地 »

2004年9月 2日 (木)

嗚呼!パール102Hの巻

日MaxwellStreetのセッションDAYで、リュックに入れてあったパールの旧つのだ☆ひろモデル102Hを久々に使ったのですが、やっぱりいい!φ14mm、長さ389mmという絶妙なサイズ。三角チップを更に極端にしたトンガリチップ。長さの割りにネックが太いのでパワーも入ります。最近の主流は俵型チップでφ14~15mm、長さ405mmてのが多いのですが、ワシはやっぱりコレがエエなぁ~。コントロールし易いし、音色も色々出せるし、僕の体格にはバッチリです。15年以上前にコレが廃番になった時はどうしようかと思ったモンね。結局色々なスティックにムダ金を使う羽目になってしまった。
↓上から最近の標準的なモデルと思われるデニチェンモデル。真中が旧つのひろ102H、下が現行つのひろ108M
102h1
102Hも青ロゴの初期型、中間型と最終型ではチップの感じが微妙に違うんですね。ボクは後期型のほうがスキですが。これの元ネタになったと思われるグレッチの6Aか8Aってのもほぼ同じ形でよかったんですが、 アメリカ行った時に聞いたら「グレッチのスティックねえ。。。10年くらい売ってねえなー。ソレよりオマエ日本人だろ。パールいいぞパール。もうサイコー。ほら、このメイプルの。。。」「いやあ、あの、ソレ日本でも買えるんですけど。。」とパールの宣伝をされる始末で。
102h2残りはオークやメイプルを合わせてもあと7セットくらい。。「102Hいっぱい余ってんだけど」みたいな方、誰かいませんかねー?とりあえず普段はジョージ川口モデルやらリーガルの8Aとかでお茶を濁していて、よっぽどキメる時にしか使わないようにしてるんですが。
特注しようかとも考えたのですが1グロス(144セット)で16万ぐらいと言われ断念。1セット1400円勘定か。。。
で、ココで同好の志を集い、何人かで共同で作れば負担が少なくて済むんでわ?流石に12ダースは死ぬまでに使い切れないもんねー。「オレも102H命!」てな方、是非連絡ください!

« 2004/8/27(金)夏の終わり。 | トップページ | 2004/9/7(火) 煙草路地 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/2750680

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼!パール102Hの巻:

« 2004/8/27(金)夏の終わり。 | トップページ | 2004/9/7(火) 煙草路地 »