フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 秋のライヴ予定その③ | トップページ | 怪造遍歴③でおます。 »

2004年11月 5日 (金)

ヴィンテージなオレ。

BBSでトモミくんと大昔にやった忘年会スペシャルバンド「愛のマグロバンド」の話が出たので思い出しましたが、会場の新宿の呑み屋兼ライヴバーの備品でスタードラムがあったんですねー。
そうです。現在のTAMAドラムの前身=STARドラムです。
Stardrum1名前の由来ですが星野楽器だからSTARで、タマは社長のばあちゃんの名前らしいです。
TAMAブランドになる直前のモノのようで、ラグも70年代スーパースターの形状(ロジャースっぽい)の形になってます。
この丸型エンブレムは88年ぐらいにスタークラシックの試作品でのみ復活。
タムホルダーは昔のロジャースみたいな形です。
シェルはたしかレインフォースメント付きで内面ゾラコート塗装。
ということは後のインペリアルスター同等ですね。
音は良かった記憶がありますよ。
12年ちょっと東京にいましたが、STARドラム現物を見たのは後にも先にもア レ1回こっきりです。

そして叩いているのはヴィンテージなオレ(大笑)。痩せてます。懐かしい。。。。
ワタクシはあんまりヴィンテージに興味ないんです。この頃ラディックの70年くらいの一番いい頃のセットを使ってて、音は良いんですがパーツが壊れた時にオカネかかるんでTAMAに乗り換えました。
外国のドラムってハマった時はメチャクチャいい音するんですが、そのポイントを外すとダメな時が多くて。ワタクシ的には真円度が高くて色んなチューニングに対応する国産ドラムのほうが好きですね。ヴィンテージは「昔つきあってたオンナ」って感じですかね。

« 秋のライヴ予定その③ | トップページ | 怪造遍歴③でおます。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/2750689

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィンテージなオレ。:

« 秋のライヴ予定その③ | トップページ | 怪造遍歴③でおます。 »