フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月27日 (月)

2004/12/27(月)師走だなー。僕はキミといる時が一番師走なんだー。

2005nenngaいやー、あっという間に師走もどん詰まり、年末ですわー。

7月末から始めたこのブログ、どうにか頑張って更新してきました。
今年は例年になく演奏の機会が増えた年でもありました。やっぱ叩かにゃダメですわ。
耳は聴こえなくなるわ、子供はできるわと人生谷あり谷あり(苦笑)ですが、来年も頑張って音楽やりますわ。
年末年始は恒例のニョーボ実家里帰りがあるので今年は最後の更新になると思いますが、こんなブログにお付き合いくださり感謝に堪えません。
2005年もよろしくお願いします!

師走のBGMはコレで!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
DmbstreetDAVID MATTHEWS BAND
「Before These Crowded Streets 」

vo兼g、b、ds、sax、vlnという特異な編成ですが、今や米国では押しも押されぬ超メジャーバンドのDMBです。98年のこの作品は素晴らしいです。僕でも1枚通して聴けます。唄がいいのは勿論ですが、演奏も相当のものです。ドラムのC・ビュフォードはかなりのテクニシャンのようで、生で観たらブッ飛ぶでしょう。以前「オルタナがかったブルース・コバーン」とマシューズの事を書きましたが、よく聴くとエディ・ベーダーも入ってるか。言葉が判ったらホントにいいんだろなー、こういうのって。、ビートが太いんで気付かないかも知れませんが、このコロコロ変わる曲展開を過不足無く演奏しつつもノリを途切れさせないのはかなり至難のワザかと思います。

2004年12月11日 (土)

台湾グレッチスネア!

Gretschsnare台湾グレッチの14”×4”メイプルスネアのフープをヤマハの切削リムに替えてみました。かなり締まった音になって、メインで十分イケそうです。ヘッドもEVANSのGENERAにして、かなりドライ&タイトな音になってます。ストロークの粗見えまくりです。精進せねば。 スイッチの構造上どうしてもスナッピーが緩むんで、調整ノブの根っこに輪ゴムを巻いて緩み止めにしました。

しかしコレは値段の割に使える。楽器屋で5.5インチ、6.5インチと並べて叩いてみたんですが、何故かこの4インチが一番低音が出てまとまった音でした。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »