フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2005/4/11(月)ASA-CHANG&巡礼観戦記 | トップページ | 2005/4/29(金)郡山迷走地図。 »

2005年4月14日 (木)

2005/4/15(金)中村善郎=ヤヒロトモヒロDuoライブ!

■4/15(金)中村善郎g,vo=ヤヒロトモヒロpercデュオライヴat 郡山PEAKACTION
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!さすがのワタクシも席が埋まるまでは心配でビール呑めなかったもんね。感謝にむせび泣いております(ToT)。
Yahiro1中村善郎さんのベルベットボイスに素晴らしいギター、ヤヒロトモヒロさんの色彩感と立体感に溢れる素晴らしいパーカッションワーク。すすすすす素ん晴らしい!プロ中のプロの至芸を目の当たりにしました。
なんか日本人でボサノヴァやってるヒトって、ボサの奇麗な上澄みの部分だけ掬い取ってるヒトが多いような気がするんですが、中村さんのボサはかなりダークな感じがします。これがモノホンのサウダージなのか?サウダージを直訳すると、「郷愁」てことになるのでしょうが、個人的にはそれに「諦念」みたいのものが混じりあった得も言われぬ感情というかそんな感じがします。
Nakamura「まるきり打合せ無しなんですよ。」と軽く言う割りには流石のコンビネーションです。静かに抑えた情熱がビリビリと伝わってきます。中村さん、ヴォーカルも素敵なのですがギターも素晴らしいです。全体のタイム感はゆったりしているのですが一音一音のスピード感は凄い。ヤヒロさんのプレイもイマジネイティヴで素晴らしいです。タッチ、音色、一音のスピード感、展開力、全てがあのレベルで結実しているというのがプロ中のプロたる所以です。。
終演後、中村さんも「。。。ちょっとディープな世界に行き過ぎたかなー?お客さんも喰い付いてくる感じだったんでガンガン行っちゃったんだよねー。」との事。
しかし、この田舎町でアンテナ張ってわざわざあのライヴに足を運ぶ人は相当ディープな人と思いますからね。あれで良いのです!お客さんからも絶賛の嵐でしたね。企画の側としては嬉しい限りです。
Yahiroset八尋さんの楽器群ですが。ジャンベ、ブーガラブー、もう1個小さめの太鼓、ウドゥ(つぼドラム)、カホン、パンデイロetcとバラエティに富んでいます。ウドゥの効果的な使い方は流石です。むかし九段会館で観た「じゃがたら」のライブの時もウドゥでバカウケしていたのを思い出しました。正面にあったマイネルのジェネレーションXのトーマスラング14チャイナと思しき穴開きシンバルもいい感じです。昨日は郡山近辺の打楽器関係者がかなり来ていたのですが、ここまで本格的なブラジリアンスタイルの演奏を観るのは皆初めてだったのでは?
Yahirobirimbau 軽くLASTWALTZでウチアゲ、興味深い話もいろいろ聞くことができました。あっそうそう、中村さんの指、実に綺麗な指なんですよ。まさにアーティストの指、って感じです。蔵王の宿に出発する一行を見送ったあと、ワタクシ、手伝ってくれた日大ジャズ研ダイゴ君、チェロの青木さん、ドラム仲間シンジさんと歓談。2時過ぎ帰宅で死亡でした。
あっいけねえ!八尋さんの初リーダーアルバム「オス・アマーレロス」と中村さんのCDにサインしてもらうの忘れた。(凹)

« 2005/4/11(月)ASA-CHANG&巡礼観戦記 | トップページ | 2005/4/29(金)郡山迷走地図。 »

コメント

いやー楽しかったです!
サウダ〜ジ♪
おつかれさまでした。

ご来場いただいた皆さま、今日はサンクスでした!おかげさまで満員御礼と相成りました。
あれがプロ中のプロの演奏です。
タッチ、音色、一音のスピード感、展開力、全てがあのレベルで結実しています。
本人たちも「。。ちょっとディープ過ぎたかな?」とは言ってましたが。
しかし、この田舎町でアンテナ張ってわざわざあのライヴに行く人は相当ディープな人と思いますからね。あれで良いのです!
いやー、しかし良かった。至福です。もう寝ます。 レポートは後日アップします。

んで、実はミキサーさんにこの日のライヴMDに録音してもらってたの。CDに焼こうと思って聴いてたんですが、やっぱスゲエ。。。
ライン録りでこの演奏クオリティかぁ。。。強力です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/2750703

この記事へのトラックバック一覧です: 2005/4/15(金)中村善郎=ヤヒロトモヒロDuoライブ!:

« 2005/4/11(月)ASA-CHANG&巡礼観戦記 | トップページ | 2005/4/29(金)郡山迷走地図。 »