フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2005/6/27(月)叩かない系な日々(泣)。 | トップページ | This Heat + Gentle Giant = 是巨人 »

2005年7月 4日 (月)

さらばトンカチおじさん

長新太(ちょう・しんた)さんが6月27日に亡くなったそうです。合掌。
「キャベツくん」「ゴムあたまポンたろう」「ブタヤマさんたらブタヤマさん」などの絵本が有名で、ブッ飛んでるけど脱力しまくりの人を喰ったナンセンスなお話をたくさん発表されていました。絵を見れば「あーあの人!」とわかる方も多いでしょう。
Tonkachijagaそんな氏の作品の中でも僕が特に好きなのが「怪人ジャガイモ男/トンカチおじさん」。何故タイトルが2つあるかというとですね、この本はダブル・ビルというか別の話が本のアタマとケツから別々に進行していって、真ん中で2人の主人公が出くわすという仕掛けなのです。どっちの話ももう滅茶苦茶意味が無くてサイコー。著作権の問題があるので中身をスキャンしてブログに載っけるわけにはいかないのが残念。
何かで読んだのですが、この人元々は漫画家としてスタートしたらしいです。絵本やイラストを多く手掛けていたので世間的には絵本作家ということになるのでしょうが、「漫画的な発想で書いた物なら何でも漫画として成立するんじゃないの?」と言うようなことも語っていたはずです。ナベサダみたいだな、それ。カッコいー。

先週6/30(木)はモンクスで西嶋徹b+林正樹pデュオ観戦。
Nisijimahayasiかつて郡山日大ジャズ研の部長だった紅顔の美少年・西嶋君ももう32ですかー。実に素晴らしいベーシストに成長しておりましたよ。一流どころとばっかり演ってるのも頷けます。林選手のピアノもクリヤなタッチでバッチグー。ロックを感じると言うか、すごくネアカな感じで、いい意味でジャズ屋の垢のついてないピアノですね。この2人いいコンビですわ。そういや彼のウッドベースを聴くのは初めてなんだった。郡山時代はエレベだったもんね。その彼がヤヒロさんpercとネルヴィオで共演してるというのも、なんつうか世の中狭いと言うか。若手の中でも実力派として認知されつつありますが、今後とも頑張って欲しいです。

そんな今日のBGMは
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Bobmoseselephantボブ・モーゼス 「When Elephants Dream Of Music」
B・モーゼスと言えばゲイリー・バートンのグループでのラリー・コリエルgやスティーブ・スワロウbとの演奏が印象的ですが、実は単なるドラマーに留まらないトータルアーティストなのですよ。当然全曲モーゼスの曲。プロデュースはP・メセニー。B・フリーゼルgはじめ参加メンバーはあまりにも豪華すぎて書ききれない。ジャケットの絵もモーゼス本人による物。とにかく隠れた名盤です。聴くべし!
モーゼス&スワロウのコンビは、ダニー・ゴットリーブ&マーク・イーガンのコンビの源流という感じが如実にします。「クロくない」リズムセクションとしてはある意味パイオニアであります。ワタクシ的には「白い巨塔」の田宮二郎、お土産と言えばコレ「白い恋人たち」、と並ぶ「世界3大白いシリーズ」のイチオシであります。(笑)

« 2005/6/27(月)叩かない系な日々(泣)。 | トップページ | This Heat + Gentle Giant = 是巨人 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/2750708

この記事へのトラックバック一覧です: さらばトンカチおじさん:

« 2005/6/27(月)叩かない系な日々(泣)。 | トップページ | This Heat + Gentle Giant = 是巨人 »