フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« さらばトンカチおじさん | トップページ | 叩き系な日々リターンズ①許せ妻よ子よ。 »

2005年7月12日 (火)

This Heat + Gentle Giant = 是巨人

7/9(土)ピークアクションにて是巨人を観戦。メンバーは吉田達也ds鬼怒無月gナスノミツルbの3人。
いずれも日本アヴァンギャルドシーンの最前線を行くツワモノ達です。
変拍子の嵐のような曲を物凄いソリッドな演奏でこなす様は実に強力。3人ともタテのラインがキッチリ揃っていて爽快ですらあります。
Korekyojinn1吉達大先生は、久々に観たがやはり凄かった。
普通、ドラムって相当上手い人でもガーッと行くトコと引くトコを緩急交えて表現するじゃないすか。
彼の場合は、メーター振り切りまくりです。もちろん微細な表現も巧いんですけど、テンションが変わらないのがスゲ~です。で、息1つ乱れないと言うバケモンです。
ナスノミツル(アルタードステイツのベースでもある)も、何食わぬ顔でエグいプレイを連発。
反応の速さが際立つ素晴らしいベーシストですね。一緒に観ていたオグラ君も目がハートになっておりました。
そしてギター鬼怒無月(きど・なつき)の魂の込もったプレイ。素晴らしい。
実は彼とは20年近く前に対バンしたことがありまして。(彼はドラムの故・宗修司くん率いるSOH-BAND、僕はタジマ君、ミハシさんとやってた電卓楽士)
当時からエクセレントなギタリストでしたが、その後何年かして「鬼怒無月」という凄いギタリストが居るという話は噂に聞いており、音も聴いていたのですが、それが彼だと気が付くには随分時間がかかりました。
終演後ちょっと話したのですが、早速メールをくれる律儀なトコは20年前と変わっておりませんでした。共通の知合いも多々居るので、またまた世間は狭い状態です。

客席ではレコード岩窟王・O内君、あなぐまトボビ君、酔払いギタリストT脇君の須賀川極悪トリオが大活躍(笑)。
いや、郡山ってこんなコアな奴ばっかりの街だと思われても困るんですけど。是巨人のバンド名の由来(This Heat + Gentle Giant =是巨人)にバカウケして鬼怒氏に「いやー、このツアーで一番モノのわかったお客さんですねー。」とアキれられておりました。
曲名も実はプログレの名曲へのオマージュというかもじりのが多いのですよ。

ハイここで問題です。是巨人の曲名の元ネタの曲とバンド名を答えよ。
①「4holes in the sky」
②「You know what you like」
③「She came burning 」
①から順に初級篇・中級篇・上級篇となっております。正解は次回の投稿で。
コレ全部判った人はかなりのマニアというかヲタクですね。
あ、オレですか?オレと岩窟王は全問即答(笑)。

いやー、プログレって本当にいいもんですねぇ~(水野晴郎風)な今日のBGMは
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Hatfield1Hatfield & the North 「Hatfield & the North」
ハットフィールドと言えば2ndのロッターズクラブが有名ですが、僕的にはこの1stの英国の曇り空を思わせるアンサンブルが大好き。やっぱりデイヴ・ステュワートkbは素晴らしい。この人の入ってる盤にハズレ無しとまで言われています。CDになって裏返さずに通して聴けるようになったのも嬉しいな。そういや鬼怒氏はR・シンクレアb,voとも共演してるんでした。羨ましい。

« さらばトンカチおじさん | トップページ | 叩き系な日々リターンズ①許せ妻よ子よ。 »

コメント

こんにちは。別件で検索していたのですが宗さんのお名前を見つけたもので。鬼怒さん在籍時のSOH BANDのライブも何度か行ってますので拝見してるかも。

はじめまして。コメありがとうございます。
SOH-BANDと胎盤したのは、確か藤沢の駅前でやった野外ライヴです。鬼怒氏とお互いに古い事よく覚えてるなー、とか言ってたんですが。
宗くんの鮮烈なドラミングにはブッ飛びましたよ。その後も年に1回ぐらいは楽器屋とかで遭遇してたんですが。「いや、大学受けなおそうと思ってて勉強ばっかしてるんだ。」「えー?東大やめんの?もったいねぇー。」「いや、医学部受けなおそうと思ってて。」みたいな会話をした覚えが。それでちゃんと合格すんだからたいしたもんですが。
パーソナリティもドラミングに負けずキョーレツな人でした。ドラムマガジンに訃報が載ってて(彼はドラマガのライターもやってたので)愕然としました。合掌。

鬼怒氏よりメール有り、10月にCOILで郡山に行く予定とのこと。詳細は追ってお知らせします。ウヒョ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/2750709

この記事へのトラックバック一覧です: This Heat + Gentle Giant = 是巨人:

« さらばトンカチおじさん | トップページ | 叩き系な日々リターンズ①許せ妻よ子よ。 »