フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 叩き系な日々リターンズ②マニ・ノイマイヤー+天の川with 郡山即狂集団 | トップページ | ERAと岡本太郎で爆発だっ! »

2005年12月 5日 (月)

フーちゃん大活躍の巻

Hinofu0512_1 ■風邪も抜けないまま、12/3と4は子供関係でヘロヘロ。12/3は次女フーちゃんのお遊戯会と長女ヒノカのピアノ教室発表会のダブルヘッダー。いや疲れました。しかしこの2人はステージ度胸だけは良い。
フーちゃんはお遊戯全体を進行するMC役なのだが、なんかヨユ~で手振ったりこっちを見てニコニコ笑ったり、袖で写真に写りにくいのに気が付いたのか自分でマイクスタンドも動かしてちょっと移動したり。ヒノカは練習もろくすっぽせずに臨んだ発表会でトチりはしないもののどんどん速くなっていって、まるで自分のドラムを見ているようで(笑)。
Erodaikon 4日はフーちゃんの描いた絵がなんか農業関係から表彰されるということで大町商店街へ。賞状と副賞の野菜&米をいただきました。写真はそこで見つけたエロ大根。ん~色っぽい。400kgの巨大おにぎり(ギネスに申請するそう)やら、新キャベツの煮物やらを食し、義母を駅まで送りに。んで双子はというと、例によって山手線バカ全開爆裂状態です。こんなんで幼稚園に行けるのかね。。。。夜は大町商店街の農業祭で買ってきた柚子をお風呂に入れて柚子湯ですが、一日おとなしかった末っ子快人くんやってくれました。お風呂でウ◎チです。うわ。オヤジのつかの間の休日はこのようにして更けていくのでした。マル。

Studio ■1年以上ぶりに物置と化していたスタジオを片付けています。かなりスッキリしました。なにせ狭いので天井に突っ張りポールを張り、そこにマイクホルダーを2個付けました。スタンドで立てると足の踏み場もなくなる狭さなのでこれはグッドです。竹ブラシ程度なら苦情も来ないでしょうから、簡易な録音は出来ますね。キックもミニBDで小さく踏めば良いし。庶民の味方ベリンガーのコンデンサーマイクC-2を安く入手したのでこれをトップにしましょうか。あとはSM57で。最近ベースをよく弾いているのですが、(懐かしのヤマハBB)いやー、売れたの頷けます。なんつっても弾きやすい。日本人の為の楽器だね、こりゃ。しかし、自分で作った曲が自分で一曲通しで弾けない。。。難しい。けど楽しきベースかな。
■年内は1,2回演奏できるかな。予定としては。一応12/25はウッドストックの1周年記念で、守田銀次郎ユニット(WHY NOT)で出ます。夏に録った曲「Turkey in the wood」もCDとして出したみたいで、郡山西の内のヨーカ堂5Fの新星堂やウッドストック等で買えるみたいです。あと稲葉さんsaxのお手伝いで須賀川辺りで年末にやるかもしれません。忘年会で街に出る機会も増えるので、日頃不義理をしている各方面のお店にも顔を出そうと思います。ペコリ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Pekkapohjola3 ペッカ・ポーヨラ「Keesojen Lehto」
フィンランドが誇る名ベーシストにして作曲家ペッカ・ポーヨラの3rd。元ウイグワムで10代でデビューしたこの早熟の天才はF・ザッパからの誘いを蹴り、英ヴァージンレーベルでマイク・オールドフィールドProd.のこの3rdを製作。(英題Mathmatician's Air Display)日本盤も出たので彼の作品の中では一番著名かも。内容は4th「Visitation」と並んで北欧ジャズ・ロックの頂点ですね。曲も演奏も言う事無い5重マルです。しかしこの時で確か24,5歳の筈。恐るべしペッカ。
この辺りの音を聴くと、40歳で早世した友人・チカノリ君の事を思い出します。彼にこのレコードを聴かせた時のコーフン振りを今でも昨日の事のように思い出します。

« 叩き系な日々リターンズ②マニ・ノイマイヤー+天の川with 郡山即狂集団 | トップページ | ERAと岡本太郎で爆発だっ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/2750718

この記事へのトラックバック一覧です: フーちゃん大活躍の巻:

» Mike Oldfield 元ネタ#1 Tubular Bells [THE BELL]
 数年前、シェーンという英語学校(ここはクィーンズ・イングリッシュを教える数少な [続きを読む]

« 叩き系な日々リターンズ②マニ・ノイマイヤー+天の川with 郡山即狂集団 | トップページ | ERAと岡本太郎で爆発だっ! »