フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« レギュラーグリップ復活に向けて | トップページ | 叩き系な日々リターンズ④修造、ペッカ、おピンクおじさん(笑)。 »

2006年1月24日 (火)

叩き系な日々リターンズ③ヴァージンキラーなオレ(笑)。

毎日クソ寒いです。
■いつも企画等でお世話になってるピークアクションのスタッフUスケ君に「新しいドラムセット入れたのでチューニングしてもらえまへん?」と頼まれ、早速お邪魔。
PacificブツはPacificというDWの廉価ブランドです。多分昔CB700ってのを出してた廉価ブランドに造らせてると思ったけど。22BD、10・12・14TT、16FTにスネア、更にスタンドも付いて9万以下という超出物。これでオールメイプルシェル。安すぎる。んで、早速処女ドラムを陵辱、いや試奏。アメリカ~ンな感じの明るい鳴りで反応・ヌケ共に良い。キックも重量感ありで2重マル。標準装備の1プライの皮でこの音なら、レモとかに張替えれば十分プロ仕様のポテンシャルのタイコです。タムのマウントもフローティングタイプだし、いいわ~コレ。スタクラ買う前に出てたら買ってたカモ。
ついでに先日ゲットしたパイステ2002の18ミディアムも試す。昔はきらびやかな音と思っていたのに、今聴くと意外とシブい音。ジャズにも使えそう。こっちに慣れるとシグネチャーのクラッシュがワイドレンジな反面うるさく思えます。温故知新ですなー。

こんな寒い日は、これでどうだ!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
MmoharamissamericaMary Margaret O’hara 「Miss America」
カナダ出身の女性SSWで女優でイラストも描く(ジャケも自筆)。と言う事の他にはM・M・オハラについては詳しいデータがありませんが、「Miss America」(‘88)は間違いなく傑作の名に値する1枚です。かなり振り幅の大きいアルバムで、ノラ・ジョーンズからジェーン・シベリーはたまたパティ・スミスそしてメレディス・モンクまでをカバーする音楽性の持ち主、と言ったら言い過ぎか?顔すらも知りませんでしたがググってみたらココでお姿が拝めました。トシいってますが素敵ですね。ホント、N・ジョーンズ聴いた時は「えー?MMオハラの新譜か?」と思ったもん。たまに中古屋に安くあるので見つけたら即ゲットですよ。
ココで試聴もできます。

« レギュラーグリップ復活に向けて | トップページ | 叩き系な日々リターンズ④修造、ペッカ、おピンクおじさん(笑)。 »

コメント

Aきやまさん今日はわざわざご足労頂きましてありがとうございましたm(__)m
無知なボクにチューニングをご教授いただきまして大変タメになりました!
PEAK ACTIONがこのドラムに出会えたのも、一重にAきやまさんのおかげです(泣)
ぜひ今年はこのドラムでバシバシ叩いちゃってくださいませ!!

やっぱりメイプル胴のタイコはいいねー。ちゃんとエッジが立ってるんで音も録りやすいと思うよ。いい買い物だったと思います。色もリンゴ・スターみたいでカッコいいしさ。
皮は、ハコのドラムとしてはピンストあたりが無難なのかねー?ある程度オープンな鳴りの方が合うような気もするので耐久性とのバランスを考えるとエバンスのG2クリヤあたりがいいカモ。

だうも。
きょうBLUE NOTEからこんな案内来ました

GARY BURTON(vib) QUARTET REVISITED featuring
PAT METHENY(g) STEVE SWALLOW(b) & ANTONIO SANCHEZ(ds)
ミュージック・チャージ:¥13,650(税込)
  ※5/28(日)のみSHOWTIMES:6:30P.M.&9:00P.M.

高いけど、行かねばなるまい!でもそのまえに、ジムホール、ジョンスコ、ビルフリーゼルも立て続けに来るんだよね。今年はギター年なのか。おれは大厄だけど。

うげー。1万3千円かー。しかしこのメンツならいいいよね。スワロウ&サンチェのコンビ、面白いかも。
そういえばオレも厄抜けましたが、厄払いらしい事なんもしませんでした。子供できちゃったくらいです。ナベの場合、ミュージシャンという職業を選んだ時点で既にビンボくじを引いてますから、今更厄もなかろう(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/2750724

この記事へのトラックバック一覧です: 叩き系な日々リターンズ③ヴァージンキラーなオレ(笑)。:

« レギュラーグリップ復活に向けて | トップページ | 叩き系な日々リターンズ④修造、ペッカ、おピンクおじさん(笑)。 »