フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 犬豚山下ズロース。 | トップページ | 怒涛のライヴ3連発。 »

2006年8月19日 (土)

晴れたら空に豆まいて。

Obonueno_1 今年のお盆休みは8/.14の夕方からになってしまいました。これが関東への逆Uターンラッシュにハマり柏まで5時間もかかった(疲)。関東もイマイチな天気で、ま、映画見たり(ディズニーのカーズ)、上野の国立科学博物館に行ったりと家庭サービスですよ。
Mugcup_1国立科学博物館ですが、新館 に建て替えられていて、昔の250%くらい容量UPしてて(地上3階地下3階)、午後から行ったんじゃ見切れないくらいです。入場料安いし子連れの方はオススメですよ。オヤジの方が燃えるかも。写真はおみやげに買って来た恐竜マグカップ。熱いものを入れるとシルエットが透明になって骨になる!

■8/17日(木)
代官山の「晴れたら空に豆まいて」というライヴハウスに。前日オープンしたばかりの新しいハコで柿落とし第2弾「あがた森魚真黒毛ぼっくすマーガレットズロース」。
真黒毛ぼっくすのリーダー大槻さんとはもう20年位前になりますか、「生がき」というバンドでヘルプでドラム叩いていた頃にその関連(岩手大関係)で知り合いました。当初は真黒毛ぼっくすもオーツキ+生がき+αみたいなメンバー構成でしたねー。当時は随分と破滅型な呑み方の人だなあと思っていたのですが(笑)。奇しくも同時期にあがたさんで繋がるとはねー。世間は狭いです。
Magazuromame_1ライヴは先日郡山で観たばかりのマーガレットズロース。相変わらずの熱いステージで良かったです。
2番手は真黒毛ぼっくす。Vo、b、acc、p、g、チューバ、sax、perc、dsという大編成。極々初期の普通のロックバンド形態の真黒毛ぼっくすは、オーツキさんの抒情的な面とパンキッシュな面の折合いがイマイチ噛合わず、加えてオーツキさんの自虐的パフォーマンスで客ドン引き。みたいな場面が多々あったのですが、Makurokemame10数年ぶりに観る真黒毛ぼっくすはオーツキさんの良い面(抒情的な部分や言葉の選び方とか)がすごくいいカンジで前面に出た楽しいライヴバンドに変貌しておりました。「酔いどれ東京」は特にナイス。サックスの多田葉子さん(from梅津和時こまっちゃクレズマー)のプレイが一際光っておりました♪。
Agatamame あがたさんは最初弾き語りで登場。「佐藤敬子先生はザンコクなひとですけど」からはじまる。今日は声の張りが素晴らしい。会場もあがたワールドに引き込まれていきます。和風な造りの「晴れ豆」の雰囲気もいいです。途中で大槻サトミp.accはじめ真黒毛メンバーが続々登場。あがたさん側ドラムのイトケン氏もメリハリ利いたナイスなプレイ。真黒毛ぼっくすのハッピーな雰囲気も加わり、、最後は真黒毛あがたズロース状態で(ステージに何人居るの?状態)大団円。Agatazuromakkuroke オーツキさんもバンドをここまで持って来るのは態変、いや大変だったろうなー。続ける事の重さと友達の成熟(って言っちゃって良いんだよねオーツキさん?)振りを見れて感動。やっぱり来てよかった。終演後あがたさんやイトケン氏(お父さん実家が三春町だそう)、オーツキさんと少し話して柏のニョーボ実家へ。

今回はそんな訳で時間も無く、ちょこっと楽器屋に寄る程度で。ヤマハの大坂昌彦モデルのスティックがモデルチェンジしていて(ヒッコリーからメイプルになり、太さも15mmに)早速ゲット。最近、パールのつのだ☆ひろモデルを1cm位切って使うことが多いのですが、ニュー大坂モデルはそのままで丁度ドンピシャでそのバランスで♪。こりゃいいです。

« 犬豚山下ズロース。 | トップページ | 怒涛のライヴ3連発。 »

コメント

国立博物館は5月末に行ってきましたよ。
オヤジがハマりますね。
恐竜の骨格標本は迫力満点でした。
想像以上の広さに予定の半分も見れず・・。
勢いでTシャツ買って来たのですが恥ずかしくて着れません。

いやホント、以前の旧館に比べて250%いや300%くらいの容量UPですよ。常設展示だけで腹イッパイです。
僕はお湯を入れると恐竜のシルエットが透明になって恐竜の骨組みが見えるマグカップ買ってきました。Tシャツとかネクタイは結構我に返ると恥ずかしいカモ。

あがたさんもマスターによろしくと言ってましたよ。

こうだいさん>
こないだ話した恐竜マグ、写真UPしました。
なかなかナイスでしょ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/3118151

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れたら空に豆まいて。:

« 犬豚山下ズロース。 | トップページ | 怒涛のライヴ3連発。 »