フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ディジュリドゥな夜~ABO&GINOデュオ観戦。 | トップページ | だだだ大発明!ピックアップ・スモールドラム! »

2006年11月 7日 (火)

ベースな日々。

■ここんとこベースにハマっております。
以前5000円で買ったフェルナンデスの黒いベース(店のオバちゃんが「音出ないから5000円でいいよ。」と言うのですが良く見るとPUはEMG"。。。電池入ってないだけでした。音はもうバッチリ。)を弾いてるうちにベース心がムクムクとボッキッキ
Bass2ヤフオクで安く落とした謎のベースをフレットレスに改造。指板もウレタンでコーティング。フレットラインが見えないと一見巧そうに見えますね。上側にはフレット分のシールを貼ってあるんで音程取れるんですけどね。このベース、フェンダー臭いFマークがデカデカと書いてあるトコが笑えるんですが勿論フェンダーの訳ないです。「フェンダーも90年代になるとこういうイマ風な楽器出して大コケしてんだよね~。」と他人を煙に巻こうと思っております。
Fenderbassmdとか考えてたらホントにそんなの出してた(大笑)。
さらに部品取り用に3000円ほどで落としたグレコの20年ぐらい前のミディアムスケールのベースを解体前に裏通しに改造してみたらまあまあ使える感じに。昔友達が同じの持ってたんですが、このPUは結構良いなあ。コレをフレットレスに付けようかと思っています。

10/28(土)は、とあるパーティで演奏。ニョーボ子供が熱だしてるのでソソクサと帰る。ちくしょ~、久々に高価なお酒が呑めそうなイベントだったのにな~(泣)。

■とか言ってるうちに11/4(土)はWhynotの月例ライヴatウッドストック。ベースのK画伯の小指のケガもどうにか治ったのですが、まだ少し痛そう。今回は特に何も変えたトコないのですが、何故か演りやすい。どうもベースの音作りを少し変えたらしい。ハコのバスドラの打面に貼ってあったミュートを外したのも一因か?それだけで音の遠近感が増すねえ。ポイントが見えるというかさ。予想していたよりはマシだったけど、新曲ももう少し練習する余地あるなあー。

何かと気忙しい昨今、またまたローラ・ニーロです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Lauranyrofilmore71Live at the Fillmore East May 30, 1971
Laura Nyro

71年地元NYのフィルモア・イーストでのライヴ。ピアノ1本で弾き語り。余計に曲の素晴らしさが際立つね~!やっぱりこの人、どうしようもない魔力がありますね。マストな1枚です。「Gonna take a miracle」でも演ってたR&Bのカヴァーも2曲ほど。
しかしコレ、amazonで買ったんですがアメリカから送られてきてるのに1300円くらいです。安過ぎ。

« ディジュリドゥな夜~ABO&GINOデュオ観戦。 | トップページ | だだだ大発明!ピックアップ・スモールドラム! »

コメント

器用だなぁ。なんでも出来ちゃうのねぇ。いつかジャグバンド用のオリジナル・ウォッシュボード作ってくんないかしら?

ウォッシュボードかあ。。。今時センタク板は売ってないもんねえ。僕も木工はできないからな~。
アンクル・ムーニーさんていうジャグ関係無茶苦茶詳しい大先輩ミュージシャンがいるのですが、ウォッシュボードやスプーン演奏すごいです。

ムーニーさんのウォッシュボード、撮影してるHPありました。最近郡山方面来ないなー。

http://sound.jp/mooney/profile/profile.html

ムーニーさん、僕も以前ラストワルツで観ました。最近DEEP BLUEで取り上げているオールド・ジャズやジャイブなんかの方向性に凄く近いので気になっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/4098459

この記事へのトラックバック一覧です: ベースな日々。:

« ディジュリドゥな夜~ABO&GINOデュオ観戦。 | トップページ | だだだ大発明!ピックアップ・スモールドラム! »