フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ベースな日々。 | トップページ | ♪おやじの階段のーぼるー キミはまだーイカレポンチさー♪ »

2006年11月27日 (月)

だだだ大発明!ピックアップ・スモールドラム!

ミクシィの足跡帳を見てたら。。ん?MacInTalksさん?誰だろ?見てみたら。。
うわっ!友田さんだがね!びっくり!友田さんとは誰かというと。。

Tomodashingo友田真吾(drums)プロフィール:
SHI-SHONEN、リアル・フィッシュでデビュー。抜群のテクニックとソリッドなリズム感でウチコミも生で再現できる「人間808」の異名を取る。山下久美子、小比類巻かほる、鈴木雅之、加藤登紀子、平沢進(P-MODEL)等のレコーディングやライヴでも活躍(HPのProfile欄参照)。現在は犬のマークの某社でディレクターとして活躍中。

「人間808」とまで言われた友田さんの演奏でも頂点(とご自分でも仰言ってました)なのが渋公で見た平沢進(P-MODEL)のコンサートでの演奏(平沢進/ERRORってビデオにもなってます)。エレドラ+自作メタルpercを叩きまくる友田さんはマジで人間業とは思えないほど凄かった。。。周りの客も「なんだアレ?スゲエなあ。。」「ホントに全部叩いてる?ウチコミじゃないよね?」と口々に驚嘆。後にあるバンドのウチアゲでお会いすることになるのですが、その時もTAMAのアートスターのFTを改造してキックにしてました。今でこそ一般的な小口径BDですが、実際使い出したのは友田さんと仙波清彦さんが一番早かったと思います。

そんな友田さんですが、この度凄いものを「発明」したのです。

名づけてピックアップ・スモールドラム(以下PUSD)という素晴らしいもの。
その特徴は
①トリガーでMIDI音源を鳴らすのではなく、あくまでアナログなのでダイナミックスを制限されない
②特殊な収音方法で個別の楽器をカブリなく(シンバルも!)収音、同時にマルチCHで録音できる。
シンバルカット、リムショット。ブラシ奏法も可能
④MIDI変換による打撃から発音までのタイムラグ『レイテンシー』が無い
生音も小さく、アコースティック楽器との共演も可能

Pusd18詳細はPUSDのHPを見ていただきたいのですが、驚嘆すべきものです。僕もエレドラはTAMAテクスターやヤマハDTXを使用してきましたが、やはり生ドラムとは別モノと割り切らないと使えませんでした。ところがPUSDでは微細なゴーストノートからフルショットまでちゃんと拾ってます。当然シンバルもです。アコースティックドラムの表現力をそのまま生かせるのです。う~ん、これはスゲエ!
現在、製品化を目指しているところのようですが、製品化されたらマジで買っちゃうかも。
HPでは青山純さんによる演奏も収録
まー、百聞は一見に如かずです!ドラマーにとっては光明ですよ。

« ベースな日々。 | トップページ | ♪おやじの階段のーぼるー キミはまだーイカレポンチさー♪ »

コメント

がっちゃん コレ凄いですね。
コレ使えば、ホーム録音もとてもしやすい..。
音色も無限に広がる......。
すげぇ~~~~!!

そーなのよ、良くなったとは言え、やっぱりエレドラは別モンなのよ。サバ読んで使わないとダメなの。特にゴーストノートとかはやっぱりちゃんと出ないし出てもベタ~としちゃう。その点コレはバッチリ!

リンク完了しました♪

了解ですー!今後ともよろしくお願いいたします。

なんだかなあ...。
タンジェのためにエレドラ買ったばっかりなのにい。
早く製品化してもらいたいもんです。

わはははは。
人生そーいうもんだでよ。
で、何買ったの?某ランド?

いーえ。浜松産です。
いや、正確にはマレーシア産ですね。
青純さんの声ってもっとゴージャスなイメージがあったんですが
意外と庶民的なカンジで、よかったです。

ワシも浜松名物ヤマハDTXです。パッドはTAMAのテクスターのを使ってます。最近、練習時には音源の音出さずに、単なるゴムパッドとして使っています。
エレドラ、ライヴで使うの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/4329394

この記事へのトラックバック一覧です: だだだ大発明!ピックアップ・スモールドラム!:

« ベースな日々。 | トップページ | ♪おやじの階段のーぼるー キミはまだーイカレポンチさー♪ »