フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« PアクションにてI.S.O観戦。 | トップページ | 叩き系な日々リターンズ⑧ライヴ強化月間 »

2007年1月25日 (木)

お奨めなシロモノ。iriver IFP895

お正月に行った板橋文夫4at桜木町ドルフィーですが、ワタクシは秘密兵器を持参して行きました。それがコレ
Ifp895アイリバー(iriver)というメーカーのIFP895というMP3プレーヤー&レコーダー
このコンパクトなボディにMP3で録音できて、最高レート(44.1Hz 320bps)でもステレオで3時間以上入る(僕のは512MBタイプ)。外部ステレオマイク(プラグインパワータイプのもの)を使用して聴くに耐える音質で録音できて、なおかつ安い。電池の持ちも良い。(単3乾電池が使えるのも良。)マイクは同じ物を使っているのに以前使っていたMDで録ったのより音が良い!
こんな素晴らしいシロモノがなぜか廃番ですよ。ところがコレ以降の機種は外部マイクに対応していません。内蔵マイクもあるのですが、ボイスレコーダー程度で音楽録音には使い物になりませんね。ワタクシもこういった機材をネットで探しつづけて、つい最近知ったばかりです。試しにヤフオクで入札してみたら落ちちゃった。まあ自分へのクリスマスプレゼントと言うことで^^)。。
で、ドルフィーでのライヴ、バッチリ録音してきたんですが、音いいー!ヒスノイズもないし、マイクを高いものにしたらかなりの高音質で録音できそうです。最近はバンドのリハはコレで録音して自分の演奏をチェックしています。

ここ1年で、高音質で録音できるレコーダーがローランドやズーム、コルグなど楽器メーカー各社から出てきましたが、これらは皆3万円台かそれ以上のシロモノです。実際にはここまでの機材は必要ないが、バンド演奏やライヴなどを良い音で録音したい、という人は多いはずです。そういった人がMDを使っていたと思うのですが、MDではPCに取り込むのがメンドクサイ。
この製品、都会のバンドマンの間では定番になっているようですね。多分、今IFP800シリーズを「外部マイクで録音できる機能」をメインに掲げて楽器市場に投入すれば、相当数売れると思われますね。現行機種にも1つくらい外部マイクで録音できる機能を持ったものを出してほしいんだけどなー。

■■■■■■■■■
Hinokanihonnchizuムスメが都道府県名を憶えるのに日本地図のプリントをトイレに貼ってあるのだが、沖縄県のトコ。。。なんかオカシイ。
しーさー」うんうん。
しーくゎーさー」コレもよろしい。
フラダンス」???これはちょっと違うんじゃねえのー?しかも「カンペキ!」シールが貼ってあるのが更なるマヌケ感をカモシカを出して、いやかもし出しています。「フラダンス」の名産地は福島県だろうよ!「フラガール」まだ見てませんが見たいです。泣けるそうですよ、アレ。いやそれよりも蒼井優がかわいくて以下略。

なんか突然10何年か振りにものすごーく無性に聴きたくなってCDで買いなおしてしまった。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Lovenotmoneyeverything but the girl
「LOVE NOT MONEY」

トレーシー・ソーンvo&ベン・ワットg,voのデュオ(後に結婚)。の2nd。ネオアコです。あんまり凝ってないウチコミが80年代ぽくていいですね。希望が湧いてくる佳曲ばっかりです。泣ける。ココロが疲れた日には是非どうぞ。いや別に疲れてるワケじゃないんだけどさ。

« PアクションにてI.S.O観戦。 | トップページ | 叩き系な日々リターンズ⑧ライヴ強化月間 »

コメント

EDIROLユーザーが悔しがる位の良品ですね(苦笑)かさばらなさそうな感じがGOODですね♪

めちゃくちゃコンパクトよ♪
手のひらに乗るくらいだもん。
正月に横浜のライヴハウスでオレの向かいの席の人がローランドのR-09で録ってたけど、やっぱデカかった。音はローランドのほうが良いんだろうけどねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/5073347

この記事へのトラックバック一覧です: お奨めなシロモノ。iriver IFP895:

« PアクションにてI.S.O観戦。 | トップページ | 叩き系な日々リターンズ⑧ライヴ強化月間 »