フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【今年の初夢】 | トップページ | PアクションにてI.S.O観戦。 »

2007年1月 9日 (火)

2007年正月記

今年もヨロピクお願いいたします。
今年は8日までゆっくりと強引に休みました。例によって柏のニョーボ実家でのんびりお正月です。
1月2日(火)
Kizzaniaららぽーと豊洲にできたキッザニア東京へ行く。これは職業体験型アミューズメントで、凄い人気みたいです(11月にWEB予約した時点でもう満杯)。子供たちはここで働いて「キッゾ」というここでだけ使える通貨を報酬として貰える訳です。大体1職種につき5キッゾくらいですか。これは専用の通帳に貯めておいたり売店で使ったりできます。売店にカッコいい大きなクルマのおもちゃが置いてあるのですが、値段は5万キッゾ(爆)。買えねえっちゅーの。何百回働けばいいのよ?ま、オレがこうして休みも無く働いていてもベンツやSONORのドラムは買えんわけだしな。
各ブースとも企業が参画してるみたいで、制服もあります。女の子はフラワーデザイナー、ファッションデザイナー、料理教室などを体験。男の子は宅急便、飛行機のパイロット、消防士、カーディーラーなどをやる。
しかしこんなバカパイロットの操縦する飛行機乗るのヤだな。。。
めちゃんこ可愛い婦警さんがいたので「おまわりさんやらね?」と言ったら「混んでるからヤダ。」だと。親の心子知らずだな。使い方間違ってるかソレ。末っ子快人くんはまだ1歳半なのでその辺をウロウロ。彼なりに楽しんではいたようですが。
ららぽーと豊洲自体も、ともさかりえだか誰かヤンママタレントが「お買い物は豊洲ですねー。子供の服とか充実してるんです。」と語っていたが、ヤングファミリーをターゲットにしてるカンジです。

1月3日(水)
年末から入院していたニョーボ父が退院。迎えに行ってくる。すっかり脚が弱ってて可哀相。
午後から義母とニョーボ子供と柏神社に初詣に行き、柏駅前をブラブラ。

1月4日(木)・5日(金)
柏の葉公園の近くにつくばエクスプレスの「柏の葉キャンパス駅」というのができて、ここにもららぽーと柏の葉がオープン。早速行ってみた。
。。。まあ、ららぽーとでした。先に駅とショッピングモールを造ってからマンションおっ建てて、街をデッチ上げるんですね。ブラブラして帰る。
2日目はららぽーと柏の葉4Fの映画館で双子連れて映画「どうぶつの森」を鑑賞。ニョーボと女の子、末っ子は買い物。まあまあ面白かった。なのに何でクライマックスのトコで「おしっこ~。」なのよ!んで、戻ってきたらもう一人が居なくなってて、焦って捜したら受付のトコで泣いてる。結局、一番面白いトコ見逃してしまって欲求不満。だからさっ!あのUFOは何だったんんだよっ?トホホ。

1月6日(土)
爆弾低気圧とやらで東京も大雨。アキバに出て千石通商で電子パーツ(ピエゾPU)を買い、新宿へ。
Jojostick楽器屋でVicFirthの日本未発売ジョジョ・マイヤーモデルのスティックを購入。ほぼパール102Hと同じスケールでバランスもほぼ同じ。ショルダーも使える形状なので良ければコレをダース買いしてもいいかな。ただ、白塗りの塗装がしてあるので滑るのが難点。惜しい!

今日はマイミクAさんと桜木町ドルフィー板橋文夫4を観戦予定。メンツは板橋文夫p、林栄一as、井野信義b、外山明dsという日本最強と言ってもいい4人。バンド名は「椅子要らズカルテット」(Aさん命名)。というのは嘘ですが。(外山さん、最近は立って叩くことも多いのです。)
3時にマイミクAさんと待ち合わせしたものの、土砂降りでしょうがないので横浜まで移動し、地下街にて遅い昼食兼夕食というか昼間から呑みというか、を摂る。さらに桜木町へ移動し、一度ドルフィーを覗くものの、メンバーすら来ていない。
で、ドルフィー隣のヤキトリ屋「旭や」に入り、串を抜く。もうね、このお店ったらオヤジの佇まいだけで90点ですよ。客筋もいいカンジ。金髪の蛾次郎みたいなオヤジとか激シビれる。小一時間ヤキトリ&ビールを満喫し、ドルフィーへ。
結局、ドルフィーはリハから入れてもらって観戦です。井野さんは欠場でトラで立花泰彦がベースで登場。
Itabashi4演奏内容は超強力。板橋文夫・林栄一両巨匠の素晴らしいプレイもさることながら外山明dsが凄いのなんのって。タイムの解釈がまるで違います。所謂ビートを刻む演奏ではなく、ビートの周辺に音を置いて逆に叩いてない所のビートが浮き出て見えるという達人ワザで。
しかしねえ、ドラムがビートを刻んでいない(のに正しいビートの位置が見える)つうのは凄いこと(てか通常は有り得ないよね?)ですよ。かと言って誰かがキープしているわけではなく、全員が仮想の小節ラインに則って演奏してるようなのよ。
まさにワン&オンリー、前人未踏の領域ですよコレ。いやホントに凄かった。五体投地でひれ伏したくなるような素晴らしい演奏でした。特徴的なのは、スティックの軌道がストレートではないこと。円を描くように、ある時は8の字のような軌道を描く事でスティックの滞空時間・ニュアンスをコントロールしているのか?この辺にもヒミツがありそうです。ドラムソロの最中にフロアタムが倒れたら普通なら手の空いてるほかのメンバーが立ててやるトコですが、みんな「あはは、外山どーすんのかな。おー!そう来たかー。」みたいな顔で見ています。本人も顔色ひとつ変えずに胴を叩いたりしてスリリングな演奏で逃げ切る。カッコい~。
3時間、お腹一杯に堪能しますた~。外山大明神と握手してもらい、出たら11時過ぎ。
Aさん、ありがとね~。お酒もライヴもとても楽しく満喫できました。

郡山に帰ったら届いていました。早くも本年ベストワンか?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Itibere2Itibere Orquestra Familia
「Calendario do Som」

元々はマイミク=ルイ・サダヲさんから教えてもらったのですが、余りにも良いので紹介しましょう。ブラジルが産んだ鬼才エルメート・パスコールの一の子分・ベースのItibere Zwargが若者を集めて組織しているオーケストラというかワークショップ?。皆若いのにテクニックはあるし、何より音楽を心から楽しんで演奏しているのが素晴らしいです。HPでは動画もDLできるので是非チェケラ!

« 【今年の初夢】 | トップページ | PアクションにてI.S.O観戦。 »

コメント

つくばエクスプレスの沿線は、軒並み地価が上昇しているらしいですなぁ。

いのっち!さん>
あけましておめでとうございます。
今年もピクヨロです~。
この辺りだと柏の駅までバスで2~30分かかるので、アキバまで40分くらいで行けるというのは魅力ですね。でも、周りはまだな~んにも無いよ。
ここの隣の「おおたかの森」駅では現在、高島屋ショッピングモールが建設中。こっちは少々ハイソなカンジを狙っている模様。

いやはや楽しかったですね。お世話になりました。
「旭や」客の蛾次郎。昭和のドラマだってあんだけ仕込まないよ!ってくらい激リアルでしたね。 ナンコツにもびっくり!

Aさん>
いえいえこちらこそ満喫させていただきました。
金髪の蛾次郎みたいなオヤジ、かなりキましたね(笑)。ウチの近所にああいう店ないかな~。

お正月、ゆっくりできてよかったですね。
(ニョーボ、子供つきでは、のんびりというわけにもいかなかった・・・?)

今年も、音楽に、仕事に、家庭サービスに・・・忙しくなることでしょうね。

健康第一。むりせずに!

赤ひげさま>
10日休めたのは何年かぶりでした。
たまには家庭サービスもしないとね。こっちの方が疲れるという説もありますが。

仕事開始早々から忙しくてちょっとヘバってますが、ムリしない程度に頑張ります。
また近々お邪魔しますのでよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/4857179

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年正月記:

« 【今年の初夢】 | トップページ | PアクションにてI.S.O観戦。 »