フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 嵐を呼ぶ男。アンド爆睡男。 | トップページ | 夏は往く。 »

2007年8月19日 (日)

アツはナツいですね、ってタイトルでブログ書いてる奴、多そうです。。。オレもだよっ!

8/12(日)
やっとお盆休みです。しかし東京は暑い!暑い!暑い!
Gr5039b最近ヤフオクでよく見る柏のドラム屋さん「American Groove」、ニョ-ボ実家からもほど近いので行ってみた。アレ?ご店主は某◎シバ◎楽器のドラムフロアの主任Eさんだよね?グレッチのスネアを試奏させてもらい、しばしお話。柏は結構音楽が盛んな街で、ライヴハウスやバンドマン人口も多く、意外と地理的な不利はないそう。品揃えも的を得たものばかりで流石です。台湾グレッチ用にスネアのソフトケースを購入。グレッチのマークがニクいです。しかも3千円ちょっとと激安。
今日はお暇をもらい、下北沢へ。
Sakamotokikaku_2ちょっと早く着いたので、昔いた会社まで行ってみた。こんなオレでも一応勤め人をしていた事もあったのよ。いわゆる店舗屋というか、呑み屋とか喫茶店ばかり作ってたんですが、まあもう会社自体ツブれて無いだろうな。。行ってみると、会社の入ってたマンション自体はまだありました。ここで何度徹夜をしたことか。バブルの頃でしたから、仕事自体は面白かったんですけどね。しばし感慨にふけるオレ。
シモキタも再開発の波が押し寄せているらしく、アーティストたちが「Save the 下北沢」(http://www.stsk.net/aboutus/index.html)(http://www.soundofshimokitazawa.com/)的な運動をしていますね。3年ぶりに降り立ちましたが、オトナの街とは言い難い雑然さが昭和の香りを微妙に残しています。この街並みに流れるゆったりとした雰囲気が僕は好きでした。

Ihatobo01_2マイミクAさんと待ち合わせ、懐かしの『いーはとーぼ』で珈琲を。全然おしゃれなカフェではないですが、70年代の香りがほのかに残る骨太なお店で僕は大好きです。ココで初めて聴いた音楽も多数あるなあ。。。
しばし歓談の後、シモキタを散策。雑然とした街並みとクルマの乗り入れの不便さが、この街のポイントなのに、何でわざわざソレを壊すかね?下北沢パルコとか作って劇場も入れりゃいいだろう的な安易な発想は止めてほしい。経済効果だけで街づくりは出来んだろうよ。
今日はLADY JANEERA(鬼怒無月g+壷井彰久vln)なのだが、鬼怒選手がミクシで告知した時には既に新宿ピットイン南博GoThere!に予約を入れてあったのよ。顔だけでも出すかとLADYJANEに行ってみたのですが、まだお二人とも見えてませんでしたので居酒屋へ。もー暑くて暑くて辛抱たまらん!4時からやってる居酒屋を発見し、入る。んめー!ビールんめー!ガンガンいっちゃいますです。この居酒屋も金曜土曜は朝9時までやってるという骨太な営業方針でよろしい(笑)。店員さんも気持ちよく、爽やかにお酒が飲めました。
新宿に移動し、ピットインへ。地下道から上がると、アレ?なんか雰囲気がヘンだぞ。2丁目でパレードみたいなのやってる。ゲイの盆踊りか?よく見ると道端のそこかしこにソッチ方面と思しき男性たちが仲良く寄り添っています。うわー、こんなの初めて(笑)。
Yoshigakigretsch南博GoThere!(南博p、竹野昌邦sax、水谷浩章b、芳垣安洋ds)は、ナマでは初めてですが素晴らしかったです。押さえた情熱というか、凄く長いタームでじわじわと盛り上がっていく感じ。芳垣さんは70’sグレッチの3点セットで相変わらず非常に音楽的なドラミングを披露。達人です。ばっちり堪能しました。

8/13日(月)
子供達と「ららぽーと柏の葉」へ。映画「レミーのおいしいレストラン」を義母と子供達が観てる間、ブラブラと。ちょっとゆったり珈琲も飲めました。
8/14日(火)
Asakusa1Asakusa2さあ今回のメインイベント、浅草花やしき@家庭サービスへ!つくばエクスプレスだと20分くらいで浅草に着くのね。しかし今日も暑い。汗だくで遊び、浅草寺にお参りして仲見世を歩き、夕方過ぎにはもうほぼ死亡状態で柏の葉キャンパス駅に戻る。あービールがビールがビールがビールが呑みたい!

8/15日(水)
朝から激アツい。流石に昨日の疲れが残り、南柏のイオンタウンや柏駅前でまったり。しかし、花やしきに行くの今日じゃなくて良かった。群馬では40℃越えたそうです。。。
夜中に震度3~4くらいの長~い地震が。その後も何度か地震があり、ちょっと心配。

たいてい1日くらいは雨降るんだけど、まるっきりカンカン照りのお盆休みでやんした^^。まだ疲れが抜けん。。。

8/19(日)
O波さんのご母堂のお葬式。なのだがメチャクチャ暑い。おまけに斎場の駐車場が一杯で入れない。んで、開成山公園にクルマを置いて歩いてお葬式に。
Mmmnatu1終了後、開成山野外音楽堂でやってるMMM夏の陣part1をちょっと観戦。仕事もあるんで海王丸の最後のほうと化膿姉妹(Ryoさんvo,g、リョータさんg、コイケさんds、ヘルプで川名画伯b)観て帰りました。喪服じゃ暑くて死んじゃうわ。
化膿姉妹、野外っぽいゆる~い感じで良かったです。コイケさんdsも今回はドラマーに徹してたんですがいいプレイでした!その後も盛り上がったようで良かったですね。

« 嵐を呼ぶ男。アンド爆睡男。 | トップページ | 夏は往く。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/7595114

この記事へのトラックバック一覧です: アツはナツいですね、ってタイトルでブログ書いてる奴、多そうです。。。オレもだよっ!:

« 嵐を呼ぶ男。アンド爆睡男。 | トップページ | 夏は往く。 »