フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ウルトラセブン。 | トップページ | ドトーの週末・ライヴ三昧(11/23(金)渋沢力也ワンマン■11/24日(土)鬼怒無月gみちのく一人旅~郡山ギター無宿篇) »

2007年10月23日 (火)

秋になるとベースを。

何故か秋になるとベースを弾きたくなる。。。思えば去年の今頃もベースにハマっていた。
やっぱりロングスケールのベースは手に余るところがあって、
「弾きにくいベースを無理やり弾くよりも、アイデアを音にするほうが先決だ!」
つうことで、ヤマハのミディアムスケールのベースを手に入れたら、これがもう弾き易いのなんのって。
2bass1_2で、フェルの黒ベースからEMGのPUを移植し、さらにサスティーンを稼ぐのに重いブリッジを付けようとヤフオクでジャンクのTOKAIベースを激安で落とした。フェルの抜け殻は当然ヤフオクで売却。

「音出ない」のでジャンクとの事でしたが、中のハンダが取れてるだけで即復旧。あっ、意外とイケるじゃんコレ!と言うことでコレはコレで使おうと言うことにしました。
ミディアムスケール(よりも少し長めか?)なのにテンションもあり、ボディの鳴りも素晴らしい。このゴツいブリッジ、ボディ裏から太いビスで固定してあるのです。ジャパニーズヴィンテージも捨てたもんじゃないねえ。

ヤマハのアクティヴサーキットをTOKAIに移植することにして、もう一個パーツ取り用にシャーベルのベースをこれまた激安で落札。
で、シャーベルについてたジャクソンのブリッジとアクティヴサーキットをヤマハに移植。
コレがなかなかゴツいブリッジで、ボディに穴あければ裏通しにもできる。
サスティーンも増し、音の重心が下がった。
サーキットもドンシャリで、ミディアムスケールの4弦の鳴りの弱さを上手くカバーしてくれてる。
華奢なルックスからは想像できない音になりました。
(赤がYAMAHA、白がTOKAI)
2bass2_2
え?それで腕前のほうはどうだって?
。。。。。。はははははは。ソレは聞かんでください(汗)。
実際にベースやってみて思ったことは、
「自分みたいなドラマーとやんのヤダな。」(笑)
毎回違うフレーズ叩く・アタマ抜き/小節跨ぎフレーズ多用・自分で仕掛けたトリックに自分で引っかかる(笑)など。。。。「今までケンカしたベーシストのみんな、ゴメンな。オレが悪かった。」って感じです。

しかし、何やってんだかねオレも(笑)。

« ウルトラセブン。 | トップページ | ドトーの週末・ライヴ三昧(11/23(金)渋沢力也ワンマン■11/24日(土)鬼怒無月gみちのく一人旅~郡山ギター無宿篇) »

コメント

お初コメントさせていただきます。
おお、これが例のベースですか。カスタマイズの
成果があがったようでよかったですな♪

秋になるとベースが弾きたくなるって・・・
なんとなく理解できるような気がします。

して、このベースのお名前やいかに?

ぐるまんさん>
名前はまだありません^^。
なかなかコンパクトで弾き易いですよ。MOTIONベースみたいなネックです。

TOKAIのほうは大当たりで(笑)。こっちはBBのショートぐらいの大きさです。
ミディアムなのになぜかテンションが確保できてて、拾い物でした。

ドラムと違う脳を使うので楽しいんですかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/8579382

この記事へのトラックバック一覧です: 秋になるとベースを。:

« ウルトラセブン。 | トップページ | ドトーの週末・ライヴ三昧(11/23(金)渋沢力也ワンマン■11/24日(土)鬼怒無月gみちのく一人旅~郡山ギター無宿篇) »