フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月26日 (土)

寒い日はベースいぢり。

いや毎日寒いです。
つい先日まで『今年は雪降らねえな~』とか言ってたんですが。

年明けてからは、新年会の帰りに挨拶がてら夜の街へ出没しています。
某日は市PTA連合の集まりの後モンクスに顔出し、KUMIKOさんvo、しんぺ君p、堀川さんb、ムッシュ佐久間dsの演奏を観る。途中、たっき~君tbとワシdsも数曲演奏。久々のウソJAZZ。
佐久間さんのプレイ、勉強になりました^^。

また別の某日に塗装組合青年部新年会の後ウッドに寄り、Y吹さんT辺さんg、さぶ兄bらとセショ~ン。新年会の方で日本酒やっつけちゃってたのでかなりペロペロでしたが、おもろかった。
写真1はABE=C撮影。
9091979_3326771458

さらに今週は、昨年暮れにご一緒した新田さんgの自宅スタジオで音合わせ。
ベースはチーボーさん事情により、N大のハセガワ君に頼む。
自分のセット持ってったんですが、こういうシチュエーションだと 18BDのジャズキットが欲しいなあ。

んで、またベースをいぢり出したわけですよ。
Oto8sanimg600x551119306106813TOKAIのベースをアクティブ化改造しました。
(一応説明すると、電池駆動のプリアンプを入れたワケさ。 手元で高音・低音をブーストorカットできるのね。)
シャーベルのベースから取ったドンシャリなサーキットで、 1ピックアップながらかなり幅広い音造りができます。
しかも腰の太さもあって非常に良いです。元が3600円のジャンクとは思えん。
このプリアンプ、以前はヤマハのRBXに入れてたのですが、実は80年代に 流行ったモーションベースの最高峰MB-1をこれまたウルトラ激安で入手してしまいまして。。。。
Mb1_4

定価12万超のシロモノをウン千円でw)。
これがやはり良い。バブル期の楽器らしく、指板はエボニーだわポジション マークは本物のアバロン(メキシコ貝)だわ、ボディは木目の綺麗なアッシュ だわと現在だったらこの定価でも実現できなそうな奢りまくった仕様です。
音もBBのアクティブのとほぼ同じクオリティ。めちゃんこ弾き易い。
電池蓋とかペグ欠品とかあったので激安かったのですが、プラ板切って作ったりして復旧しました。

その後、RBXの方はフレット抜いてフレットレス化進行中。
さらにボデイに穴貫通させて裏通し化加工も。
ピックアップはibanezのハムバッキングを1個のみで行こうと言うことで ボディもザクリ加工中。
そしてフロントピックアップの穴はフィンガーランプを付けて隠す。

いやあ収拾つきませんな。。。ははは。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
寒い冬、ちょっとハマっております。

RachelyamagataloftRachel Yamagata
『LIVE AT LOFT&MORE』

2004年デビューの日系3世の女性SSW。日本企画盤のライブ4曲入り。決して美声ではない(と言うより濁声といって言い声)ですが、非常に力強く説得力あります。ソングライティング能力もかなりのものです。女性SSW好きな方はかなり気に入ると思います。1stの『HAPPENSTANCE』も力作でしたが、このライヴ盤ではジョニ・ミッチェルの『RIVER』をカヴァーしているのがミソ。


2008年1月 7日 (月)

正月休みも和やかに呑みまくり。

今年は結構長く休みが取れました。30日に柏のニョーボ実家へ行こうと思っていたのですが、天気も崩れそうだし29日午前で仕事は終わったので29日の夕方には出発。
Jijimago6
今回はニョーボ父が病気で入院しているので孫の200%純粋バカパワーを注入するのが主な目的です(笑)。初日は「オラぁもうアカん。」的な弱々しい感じだったのが、1週間のうちに「ホノミン(ニョーボ妹娘・8ヶ月)の成人式までは生きる!」とまで復活。孫パワーおそるべしです。んで、ホノミンに主役の座を奪われたウチの末っ子カイトくんはちょっぴり先祖返り、いやソレではサルになってしまう、赤ちゃん返りしてしまいました(笑)。

てなわけでまあ毎日見舞いに行きつつ、柏付近でマッタリと過ごしていた訳です。
が、昔のバイト先(某ヴィヴ●ッド・サウンド)の上司M月さんより「ヤング・ヴィヴ●ッズ集結せよ!」と召集が掛かり、「御意!」と言うワケで、1/4(金)にM月さん以下かつてのバイト陣ナベちゃんSeiちゃん10数年ぶりの紅一点ヒデ坊にオレというメンツで呑むことに。
Youngvivids4上野で待ち合わせたのですが、この日仕事始めの会社も多いようでなかなか入れる店がない。ナベが「ちょっと見て来る」と言って探してきた店はなんと!2年前にも来た店!しかもテーブルまで同じ!
いやしかし楽しく呑んであっという間に閉店。後を振り返らないバカ全開な呑み会、実に良いもんですなー。また呑みましょう!

5日(土)は大阪へ帰るニョーボ妹夫妻+ホノカを送りに羽田空港まで。正月は首都高も空いてますな。40分くらいで着いた。取って返してクルマ置いて新宿へ。
Moriyamaset1今日は新宿ピットインで森山威男dsライヴ。メンツは森山威男(Ds)音川英二(Ts)田中信正(P)望月英明(B)+高瀬龍一(Tp)中路英明(Tb)渡辺ファイアー (As)田中邦和(Bs)。レギュラーメンバーの4人に加えてラッパ隊が4人。テナーの音川英二のアレンジで聴き慣れた曲も新鮮な展開に。アルトの渡辺ファイアー(なんつう名前だ)のロックスピリット溢れるプレイと田中邦和のエロいバリサクが見事でした。
Moriyamapittinn
15年ぶりにナマで観る森山さんは、もう流石の一言。還暦とは言え相変わらずのシャープな左手のキレはもはや神の領域か。アンコールの「ハッシャバイ」に不覚にも泣きそうになりました。思わずDVD買ってしまいましたよ。握手とサインもしてもらいました。
同行のAさんと以前にも行った「ふるさと」という呑み屋でホッピーを。三越の裏あたりにあるこのお店、実にさりげなくて良いです。こういうお店近所に1件欲しいなー。本日も美味しいお酒を頂く。帰りの常磐線では爆睡。寝過ごしそうになる(汗)。
お正月休みも和やかに呑みまくり終わりました。(怖くて体重計乗ってません、ははは。)

んで本日6日(月)より仕事始め。お得意先を挨拶回りして終わる。
夜に鰆崎たまこ嬢が来社。バースデイプレゼントを頂く。サンクス!
しかしイケてる女は眼の付け所が違うねえ!この本ですよこの本(爆)!
Andounoborubook安藤昇・著『女にモテたきゃ男を磨け』。わはははは!
『実話時代』とかあの辺の感じですよ。もう、目次だけでゲップが出そうなほど濃ゆい本です。
よく見るとビックリ眼鏡に似てる。。。。。
Dokkirimegane


てなワケで今年もよろしくお願いします!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »