フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 正月休みも和やかに呑みまくり。 | トップページ | 叩き系な日々リターンズ⑪新年会と『イッ髪やらせろ!』 »

2008年1月26日 (土)

寒い日はベースいぢり。

いや毎日寒いです。
つい先日まで『今年は雪降らねえな~』とか言ってたんですが。

年明けてからは、新年会の帰りに挨拶がてら夜の街へ出没しています。
某日は市PTA連合の集まりの後モンクスに顔出し、KUMIKOさんvo、しんぺ君p、堀川さんb、ムッシュ佐久間dsの演奏を観る。途中、たっき~君tbとワシdsも数曲演奏。久々のウソJAZZ。
佐久間さんのプレイ、勉強になりました^^。

また別の某日に塗装組合青年部新年会の後ウッドに寄り、Y吹さんT辺さんg、さぶ兄bらとセショ~ン。新年会の方で日本酒やっつけちゃってたのでかなりペロペロでしたが、おもろかった。
写真1はABE=C撮影。
9091979_3326771458

さらに今週は、昨年暮れにご一緒した新田さんgの自宅スタジオで音合わせ。
ベースはチーボーさん事情により、N大のハセガワ君に頼む。
自分のセット持ってったんですが、こういうシチュエーションだと 18BDのジャズキットが欲しいなあ。

んで、またベースをいぢり出したわけですよ。
Oto8sanimg600x551119306106813TOKAIのベースをアクティブ化改造しました。
(一応説明すると、電池駆動のプリアンプを入れたワケさ。 手元で高音・低音をブーストorカットできるのね。)
シャーベルのベースから取ったドンシャリなサーキットで、 1ピックアップながらかなり幅広い音造りができます。
しかも腰の太さもあって非常に良いです。元が3600円のジャンクとは思えん。
このプリアンプ、以前はヤマハのRBXに入れてたのですが、実は80年代に 流行ったモーションベースの最高峰MB-1をこれまたウルトラ激安で入手してしまいまして。。。。
Mb1_4

定価12万超のシロモノをウン千円でw)。
これがやはり良い。バブル期の楽器らしく、指板はエボニーだわポジション マークは本物のアバロン(メキシコ貝)だわ、ボディは木目の綺麗なアッシュ だわと現在だったらこの定価でも実現できなそうな奢りまくった仕様です。
音もBBのアクティブのとほぼ同じクオリティ。めちゃんこ弾き易い。
電池蓋とかペグ欠品とかあったので激安かったのですが、プラ板切って作ったりして復旧しました。

その後、RBXの方はフレット抜いてフレットレス化進行中。
さらにボデイに穴貫通させて裏通し化加工も。
ピックアップはibanezのハムバッキングを1個のみで行こうと言うことで ボディもザクリ加工中。
そしてフロントピックアップの穴はフィンガーランプを付けて隠す。

いやあ収拾つきませんな。。。ははは。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
寒い冬、ちょっとハマっております。

RachelyamagataloftRachel Yamagata
『LIVE AT LOFT&MORE』

2004年デビューの日系3世の女性SSW。日本企画盤のライブ4曲入り。決して美声ではない(と言うより濁声といって言い声)ですが、非常に力強く説得力あります。ソングライティング能力もかなりのものです。女性SSW好きな方はかなり気に入ると思います。1stの『HAPPENSTANCE』も力作でしたが、このライヴ盤ではジョニ・ミッチェルの『RIVER』をカヴァーしているのがミソ。


« 正月休みも和やかに呑みまくり。 | トップページ | 叩き系な日々リターンズ⑪新年会と『イッ髪やらせろ!』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/10081615

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日はベースいぢり。:

« 正月休みも和やかに呑みまくり。 | トップページ | 叩き系な日々リターンズ⑪新年会と『イッ髪やらせろ!』 »