フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« GWは寺行ってヒコーキ&埴輪、そして森山威男@ドルフィー | トップページ | 叩き系な日々リターンズ12・シャバドゥビダバ~~~♪ »

2008年5月19日 (月)

なんちゃってロックタゴン。

ドラムブラザー・K出くん(又の名をリズムこと福v)に割れシンバルを加工してもらいました。
彼は鉄工所の社長なのさ。サンクス!!

KMKとSABIANのクラッシュをロックタゴン化して頂きました。
2枚とも十分に実戦使用可能な感じです。
KMKの方がピッチが低くて、小編成用のクラッシュライド的にも使えるかなと。ちょっとチャイナ風味もあるんで、アクセントシンバル的に組み込んでもイケそう。
セイビアンはちょっと特有のピッチ感があってカップチャイム寄りの固さがあるんで、カップ裏をちょっとミュートしてシズルを1発打ってみようかと思っています。(シズラーでちょっとやってみたらいい感じだったので。)
パーカッションのセットに組み込んで素手で叩いても面白そうです。
Rizumurocktagon

ロックタゴン化すると、周辺部の振動バランスが崩れるので、サスティンがミュートされた感じになります。コレを逆用して、20~22くらいの重めのクラッシュ(割れてないの)をロクタゴン化すると、いい感じのライドが出来ないだろうか?お金に余裕あるときにZENNのシンバルあたりでやってみる(笑)?

Rhythmcupchimeさらに、割れまくってるのはカップ部分だけ切り取ってカップチャイム化してもらいました。これはライドのカップなので、かなり強力にいい感じ。カップチャイムフェチの私としては5枚目です^^。

あ、ロックタゴン化した2枚を一応ハイハットにも付けてみたけど、コレは流石に噛み合わなくてダメだった(笑)。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Jimmybook1ところで、先日来オレの中でキているジミー竹内大先生再評価ブームに乗って、こんなものまでヤフオクでゲットしてしまいました。
昭和40年刊のジミー竹内ジャズドラム教則本。
ジミーさん若い。


« GWは寺行ってヒコーキ&埴輪、そして森山威男@ドルフィー | トップページ | 叩き系な日々リターンズ12・シャバドゥビダバ~~~♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/21032249

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってロックタゴン。:

« GWは寺行ってヒコーキ&埴輪、そして森山威男@ドルフィー | トップページ | 叩き系な日々リターンズ12・シャバドゥビダバ~~~♪ »