フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年6月28日 (土)

叩き系な日々リターンズ13・忙中忙あり。

いやあ6月は忙しかった。見積地獄で毎日午前様。しかし儲からん。コマタアルヨ。
そんな中にもチョロチョロと自分の首を締めるように(笑)。

6/22(日)MONKSで小山彰太dsトリオ観戦。
Koyamashota3かつて山下洋輔pトリオの2代目ドラマーとして鳴らした小山彰太さんのトリオを観戦。スガダイローp、是安則克bとのトリオです。
ピアノのスガダイローは鈴木勲のグループや渋さ知らズ等でも弾いてる俊英。どフリーばかりではなくリリカルな面もあり、才能のキラメキを感じさせる逸材です。是安さんのベースも20年振り位ですが、やはり良い。学生時代によく宮坂高史dsさんのライヴを観てたのですが、そこで弾いてたのが是安さん。相変わらず太くディープな音色は独特です。小山さんもやっぱり20年近く振りかな~?(たしか最後に観たのは米木さんb高橋知己ts等とやってた北海道バンドか?)元々どフリーというよりはちゃんとした4ビートの人だと思うのですが、ハミ出した時の爆発力はやっぱり凄いです。スガダイローとは凄く合うと思う。いいもん見せてもらいました。

6/25(水)白河『M』にてセショーン。
Msession1夕方、県南で仕事の打合せがあったのでそのまま突入。酒呑まずにやるセッションもたまには良いもんです。
今日は郡山勢と白河勢の交流セッション大会と言う事で。Mマスターはドラムブラザー・あなぐまトボビ君のバンド『ばぶれもん』のベースTさんのお兄さんだそうです。一度WorkshopStudioのセッションの時にお会いしてましたね。
郡山勢はワシds+perc、ABE=Cperc、チーボーさんb、鰆崎たまこvo、携帯早撃ち男しげっちp、日大jazz研OGえりじょー嬢p、あっちゃん@就活帰りtp、さぶ兄b。
白河勢は(一部須賀川)すま虎っぱっぱtp、ばぶらくだ氏as、あなぐまトボビds、Tさんb、安田親方p、白河のビッグバンドのBの方b、すまいりー金子さんds、DEN王子+アベさんgほかドラムの方1名ピアノ1名という感じで。
Msession2ばぶれもんのイヂローおんつぁまgは南東北病院に入院中だとの事で不参加。みんなでゴム製パイオツに寄せ書きをしましたが、このゴムパイオツで看護婦さんに悪虐非道なセクハラ行為を働くであろう事は想像に難くありません(笑)
演奏の方は、すま虎っぱっぱtp君の仕切りでメンバー入れ替えつつセッション。普段やり慣れない4ビートはやっぱりヤな汗かきますな。パーカッションと行ったり来たりでやりました。
Msession3演奏もさることながら、合間のバカ話がおもろいですわ。うら若き女子もいるのにシモネタ満載(笑)。サプライズでMマスターから誕生日ケーキプレゼントもあり、楽しい一夜は更けてゆくのでした。

6/27(金)ウッドストック。
Chigaparty1higurasi今週はこんなに外に出ていいのか?ニョーボ殿の冷たい視線を背中に受けつつ。
今日は某T女史とキョーコちゃんの誕生パーチーということでウッドに。メンツは1昨日とほぼ同様にさらに多様な人脈が集結。
行ったら、何故かスライドギターの巨匠・日暮士歳郎gさんが?!訊いたら今日は6575でライヴなんですが出番が10時過ぎと遅く、待ってるのもなんだからちょっと演らせてくんない?との事で。いやー流石の演奏でした。同行の女性ボーカルとgのデュオの方も2曲ほど披露していただきました。
Chigaparty3キョーコちゃんの登場を待って2人にプレゼント贈呈。ステキな靴を。
演奏の方は、各人入り乱れて。最後はチキンとスペインを。スペイン10年ぶりくらいに演ったなあ。。。。意外と憶えてるもんです(冷汗)?
Chigaparty2
いいパーチーでしたよ。司会のABE=C、お疲れ~。

今日のBGMは

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
MbasacollectiveM-BASE COLLECTIVE
『Anatomy of a groove』

S・コールマンas率いるM-BASE一派のオールスターセッション。Cassandra Wilson、Mark Ledford、Steve Coleman、Greg Osby、Jimmy Cozier、Graham Haynes、James Weidman、Andy Milne、David Gilmore、Kevin"Bruce"Harris、Reggie Washington、Marvin "Smitty"Smithという強力なメンツ。カサンドラのvoはやっぱりいいねえ。複雑なリズム・ストラクチャーを難なくダビングなしでこなすスミッティ・スミスdsもあいかわらず超絶です。

2008年6月 1日 (日)

叩き系な日々リターンズ12・シャバドゥビダバ~~~♪

ここんとこどうもドラムが調子良い。
肩甲骨の使い方なのか、レギュラーグリップに戻してから力は抜けるわ疲れないわで、叩くと健康になる感じ。これで足に健康サンダルを履いてれば、叩くたびに健康になるという 最強ドラム健康法の完成です。(ウソです。)
スピードとパワーを上げるには、脱力することが不可欠です。
mixiで知り合ったアキラさんという方が、この辺の手引きをしてくださって色々とやっています。 Youtubeやニコニコ動画、mixiで『ゆるゆるパーカション講座』と入れるといろいろな動画がUPされてます。
僕は独学でやってるのでまだまだ完全脱力には程遠いですが、なんかニュアンスは少しづつ掴めてきた様な気がしています。 (本当は意識をもっと体幹寄りにしていくともっと良いんでしょうけど。)

4/27(日)&5/25(日)日出山ファイトクラブ
安積町日出山のWorkshopStudio主催『日出山ファイトクラブ』で清水Ryoさんgのセショーンに参加。
他メンバーは4/27(日)はリョータさんg(fromアポロチョコシアター)、白河のデンカツさんb+ゲストボーカルに華ちゃん(from Maxwell St. band)。
ベースのデンカツさんとはお初でしたがグッドでした。話してみたら風と木マスターの知り合いだった。 世の中狭い。
5/25(日)はRyoさんg,vo 木村ケンケンb にオレdsという布陣+ゲストボーカルにコテツ君(from海王丸)に華ちゃん。
Ryosession両日ともレギュラーグリップで通すも、かなり楽チン。 ちと飛ばし過ぎた感もあるけど、やっぱり叩いた後が筋肉疲労しないのよ。
今回は良さんがラウドに行きたいというのでヤキイレブラススネアが登板。 読みは当りました。抜けもよくバッチリ。
3年ぐらい寝かせといたら(録音では何度か登場してるが)、音も練れてきた。 これはメインスネアに昇格か?

5/30(金) シャバドゥビダバ~~~♪
市PTA連合会の総会&懇親会の後、モンクスに顔出す。
本日の出演は古巣・会田浩幸トリオ。郡山に戻って1年半ぐらい、会田さんpと堀川さんbでジャズ修行させていただいてたのです。ジャズは好きで研究してはいたのですが、実際ちゃんとどジャズを演ったことはなかったの。会田さんと演ってた頃はジャズっぽくしようしようと思ってジャズっぽくならず、ドツボにはまってた感じだったんですが、最近はもう開き直ってます。 自分の中に無いものは出てこないんで、そのままドカーンと行っちゃうしかないかと。逆にその方がジャズっぽいんではないかと。
Monks0805301まあそんなわけでモンクスの扉を開けると、ちょうど開演。
ABE=Cも来ており、呑みつつ観戦。
会田浩幸p、佐藤匠b、スマイリー金子dsのトリオです。スマイリーさんはmixiの小口径ドラム改造コミュでよくお見かけしていたのだが、リアルで会うのは初めて。グラディ・テイトが好きというだけあって、趣味の良いメリハリの効いたドラミングはナイスです。
そうこうしている内に、たっきい君tb、会津の田中さんg(ベースに転向したと言う話だったが今日はギター)、佐野モトハル?さんp、鰆崎たまこ嬢vo、フェアリー嬢vo(もとみやFMのパーソナリティだそう。いい声。)とバンドマン大集合。何曲かセッションさせてもらう。
Monks0805302普段やらない事をいきなりやるとやっぱ破綻しますな~(汗)。でもベースの佐藤君(イケメン)が非常にステディなリズムを刻んでくれるので安心してプレイできました。
スマイリーさんの自作スネアも快くお貸しいただきました。シンバルはジルジャンのコンスタンチノープルのLIGHTウェイトのもの。ジャズい音です。欲しい。
大盛り上がりのモンクス、最後はモ◎マスの「チュニジアの夜」爆裂スキャット。。
モンマスとはモンクス以前(河童2世の頃)からの付合いだから、もう20年くらいになるのか。。。
これからもモ◎マス伝説の語り部となっていこうと思います(笑)。
気が付くとAM3時。。。あ“うーーーーーー。
やっぱりココは郡山有数の不健康スポットだ。。。。。

今日はスマイリーさんの自作STAVE胴スネア13インチのお披露目ですた。通常のドラムの胴は板を丸く巻いて作るんですが、コレは台形にカットしたブロックを桶状に組んで作るという桶胴シェルです。しかもこのブロック自体が外側が虎目のハードメイプル、内側がマホガニー材という実に手の込んだ仕様になってます。
Smileystavesnare1_2音は傍で聴いてると横にブンッ!鳴る感じで、上品ながら音圧は非常にあります。あれだけの厚胴(1、5cmくらいあるかな?)なんでカタいかと思いきや、意外と柔らかい音なのがミラクルです。ありそうで無い音です。仕上も美しく、十分売り物になるんでは?
詳しくはスマイリー金子さんのブログをご参照ください。
どうもセットの制作も目論んでいる模様です。
オレも改造とか自作はしますが、もっと全然いい加減です。B型ですから。コレは完敗ですな。顔洗って出直してきます。。。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
昨日もちょっと血液型の話題になって。
最近、『B型自分の説明書』って本が売れてるらしくて、ニョーボ(A型)が立ち読みして「はははは!もうその通り!まるきりあんたの事!」と大ウケしていたのですが。オレなんざ真性のB型ですからな、そんなの読もうという気にすらならないマイペースですよ。
スマイリーさんはこんなスネアを作ろうという人だからA型というのは解る。たまこ嬢や田中さんA型もまあ解る。
会田さんpは訊くまでもなくB型だと決め込んでいたのですがA型と判明。ウソだろ~、そんなテキトーなA型いねえよ!と突っ込まれていました。オレもそう思う(笑)。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »