フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« なんちゃってロックタゴン。 | トップページ | 叩き系な日々リターンズ13・忙中忙あり。 »

2008年6月 1日 (日)

叩き系な日々リターンズ12・シャバドゥビダバ~~~♪

ここんとこどうもドラムが調子良い。
肩甲骨の使い方なのか、レギュラーグリップに戻してから力は抜けるわ疲れないわで、叩くと健康になる感じ。これで足に健康サンダルを履いてれば、叩くたびに健康になるという 最強ドラム健康法の完成です。(ウソです。)
スピードとパワーを上げるには、脱力することが不可欠です。
mixiで知り合ったアキラさんという方が、この辺の手引きをしてくださって色々とやっています。 Youtubeやニコニコ動画、mixiで『ゆるゆるパーカション講座』と入れるといろいろな動画がUPされてます。
僕は独学でやってるのでまだまだ完全脱力には程遠いですが、なんかニュアンスは少しづつ掴めてきた様な気がしています。 (本当は意識をもっと体幹寄りにしていくともっと良いんでしょうけど。)

4/27(日)&5/25(日)日出山ファイトクラブ
安積町日出山のWorkshopStudio主催『日出山ファイトクラブ』で清水Ryoさんgのセショーンに参加。
他メンバーは4/27(日)はリョータさんg(fromアポロチョコシアター)、白河のデンカツさんb+ゲストボーカルに華ちゃん(from Maxwell St. band)。
ベースのデンカツさんとはお初でしたがグッドでした。話してみたら風と木マスターの知り合いだった。 世の中狭い。
5/25(日)はRyoさんg,vo 木村ケンケンb にオレdsという布陣+ゲストボーカルにコテツ君(from海王丸)に華ちゃん。
Ryosession両日ともレギュラーグリップで通すも、かなり楽チン。 ちと飛ばし過ぎた感もあるけど、やっぱり叩いた後が筋肉疲労しないのよ。
今回は良さんがラウドに行きたいというのでヤキイレブラススネアが登板。 読みは当りました。抜けもよくバッチリ。
3年ぐらい寝かせといたら(録音では何度か登場してるが)、音も練れてきた。 これはメインスネアに昇格か?

5/30(金) シャバドゥビダバ~~~♪
市PTA連合会の総会&懇親会の後、モンクスに顔出す。
本日の出演は古巣・会田浩幸トリオ。郡山に戻って1年半ぐらい、会田さんpと堀川さんbでジャズ修行させていただいてたのです。ジャズは好きで研究してはいたのですが、実際ちゃんとどジャズを演ったことはなかったの。会田さんと演ってた頃はジャズっぽくしようしようと思ってジャズっぽくならず、ドツボにはまってた感じだったんですが、最近はもう開き直ってます。 自分の中に無いものは出てこないんで、そのままドカーンと行っちゃうしかないかと。逆にその方がジャズっぽいんではないかと。
Monks0805301まあそんなわけでモンクスの扉を開けると、ちょうど開演。
ABE=Cも来ており、呑みつつ観戦。
会田浩幸p、佐藤匠b、スマイリー金子dsのトリオです。スマイリーさんはmixiの小口径ドラム改造コミュでよくお見かけしていたのだが、リアルで会うのは初めて。グラディ・テイトが好きというだけあって、趣味の良いメリハリの効いたドラミングはナイスです。
そうこうしている内に、たっきい君tb、会津の田中さんg(ベースに転向したと言う話だったが今日はギター)、佐野モトハル?さんp、鰆崎たまこ嬢vo、フェアリー嬢vo(もとみやFMのパーソナリティだそう。いい声。)とバンドマン大集合。何曲かセッションさせてもらう。
Monks0805302普段やらない事をいきなりやるとやっぱ破綻しますな~(汗)。でもベースの佐藤君(イケメン)が非常にステディなリズムを刻んでくれるので安心してプレイできました。
スマイリーさんの自作スネアも快くお貸しいただきました。シンバルはジルジャンのコンスタンチノープルのLIGHTウェイトのもの。ジャズい音です。欲しい。
大盛り上がりのモンクス、最後はモ◎マスの「チュニジアの夜」爆裂スキャット。。
モンマスとはモンクス以前(河童2世の頃)からの付合いだから、もう20年くらいになるのか。。。
これからもモ◎マス伝説の語り部となっていこうと思います(笑)。
気が付くとAM3時。。。あ“うーーーーーー。
やっぱりココは郡山有数の不健康スポットだ。。。。。

今日はスマイリーさんの自作STAVE胴スネア13インチのお披露目ですた。通常のドラムの胴は板を丸く巻いて作るんですが、コレは台形にカットしたブロックを桶状に組んで作るという桶胴シェルです。しかもこのブロック自体が外側が虎目のハードメイプル、内側がマホガニー材という実に手の込んだ仕様になってます。
Smileystavesnare1_2音は傍で聴いてると横にブンッ!鳴る感じで、上品ながら音圧は非常にあります。あれだけの厚胴(1、5cmくらいあるかな?)なんでカタいかと思いきや、意外と柔らかい音なのがミラクルです。ありそうで無い音です。仕上も美しく、十分売り物になるんでは?
詳しくはスマイリー金子さんのブログをご参照ください。
どうもセットの制作も目論んでいる模様です。
オレも改造とか自作はしますが、もっと全然いい加減です。B型ですから。コレは完敗ですな。顔洗って出直してきます。。。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
昨日もちょっと血液型の話題になって。
最近、『B型自分の説明書』って本が売れてるらしくて、ニョーボ(A型)が立ち読みして「はははは!もうその通り!まるきりあんたの事!」と大ウケしていたのですが。オレなんざ真性のB型ですからな、そんなの読もうという気にすらならないマイペースですよ。
スマイリーさんはこんなスネアを作ろうという人だからA型というのは解る。たまこ嬢や田中さんA型もまあ解る。
会田さんpは訊くまでもなくB型だと決め込んでいたのですがA型と判明。ウソだろ~、そんなテキトーなA型いねえよ!と突っ込まれていました。オレもそう思う(笑)。

« なんちゃってロックタゴン。 | トップページ | 叩き系な日々リターンズ13・忙中忙あり。 »

コメント

先日のモンクスでは、お世話さまでした。
今度は秋山さんが叩いている時に、お邪魔したいですね。
8月2日、3日に福島市の「こむこむ」で
ペッカーさん(per)のワークショプがあるようです。子供向けかもしれませんが・・・

先日は獰猛でしたm(_)m。
小山さんトリオ、良かったですね。なんかアル・フォスターみたいだった。
ペッカーといえば、ニコ動でKILYNバンドの映像を発見しましたよ。
こんなのあったんだー(驚)。
ぜひ探してみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/21324607

この記事へのトラックバック一覧です: 叩き系な日々リターンズ12・シャバドゥビダバ~~~♪:

« なんちゃってロックタゴン。 | トップページ | 叩き系な日々リターンズ13・忙中忙あり。 »