フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月21日 (日)

MEGANES at スマイルサウンドフェスティバル

Meganessmilfes1

9/20(土)開成山公園でのMEGANES at スマイルサウンドフェスティバル,  完了しましたー。
台風も日頃の僕の行いが良いせいでうまく房総沖にバイナラしちゃいました。富士山 ご来場の皆様ありがとうございました。たまこ嬢ルービ差入れサンクス手(チョキ)
MEGANES
21299097_528250357 オブvo,g 、木村ケンケンb 、Aきやま@山猫軒ds 、セキーネ幽鬼g 、みどりかわしゅんtp 、Mr.林ep 、Minchik VJ

ちょうど夕暮れ時の登場で、Minchik君のVJも映えました。キング・クリムゾンにピート・シンフィールドがいたように俺たちにはミンチクがいる。。。。って、どーゆー例えだソレ。

20404467_3432612890 初ライヴにしてはまあまあだったかなー?PAも良かったですね。モニターもバッチリで楽しく演奏できました。
林さん、フェンダーRhodes担いで千葉から参加です。 サンプリングじゃないモノホンのローズの音、20年ぶりくらいに聴きましたが やっぱいいわ~~~heart04

Ca284256_2今日はどんなセットくるかわかんなかったので自己セット持込にしました。いつものTAMAスタークラシックです。20BDに12&10TT、14&16FT、スネアはパールジュピター焼入れブラス6半とサブに★君から借りてるヤマハ12インチ。シンバルはByzance20ドライライドにパイステ17Crash18Medium18China10&8Splashにセイビアン13FusionHatで。あとサブハットに友人リズム君に8角カットしてもらったセイビアンのクラッシュ+パールCX900Splash+ジングル付UFIPXimbauをスタッキングしたものを追加。

僕らは特設ステージのほうのトリ前だったんですが、トリの佐藤三郎&ONE STEP SUPER BANDはちょっと日本のロックに詳しい人なら「えっ?」という位の強力メンバー。
Ca284257中村裕介(中村きんたろうと言った方がいいか)vo,g 、小川ヒロシ(ロンリーハート期クリエイションのヒロ小川さんですね)b 、相良宗男(ジュリエットや森園勝敏BirdsEyeBiew等)ds 、川勝洋一kb のROXVOXに 丸尾めぐみ(元クロスウインド、東京おとぼけCats他)kb 、さらにスイングマーマレーズのキイチくんがperc 、そしてOneStepFestivalの主催者であり伝説の漢・佐藤三郎さんがvoです。
三郎さんのオリジナル曲のほかにザ・バンドの「Weight訳詞版」やオールマンBrosの「エリザベス・リードの追憶」も演奏。中村さんのギターすげえいい音でした(楽屋で持たせてもらったら、凄い水分抜けてて乾いたレスポールでした)。相良さんのdsも素晴らしい~。

撤収後、三浦屋貝願亭で打ち上げ。 beer
(マスター三浦さんが昔やってたストリートダンサーは、H政時代の隣のサークルの先輩バンドなのです。)
空きっ腹に呑んだんで結構ヘロヘロになった。。。

2008年9月11日 (木)

9/11(木) ★ウーゴ・ファトルーソ&ヤヒロトモヒロDUOライヴ★

まさに「南米大陸が嫉妬する」ライブになりました。。。!
いや凄かった。 ご来場の皆様に御礼申し上げます。 Hugoyahirotourflyer3
ウーゴ・ファトルーソkb,voとヤヒロトモヒロ師匠percのデュオライヴ、昨日の郡山が初日でした。
ウーゴさんと言えばやはり70年代のOPAでの活動が有名です。当時ブラジルのアジムスやデオダートなんかと一緒にFMのクロスオーバーイレブンでよく掛かっていました。当時中学生だった僕もけっこう聴いていたのです。 同じ頃、お父さんの仕事の関係でカナリア諸島にいたヤヒロ少年も出稼ぎツアーに来ていた南米のミュージシャン達からOPAを聴かせてもらっていたとのこと。
そんな訳で『。。。自分が少年時代からずっと聴いて来たアイドルというか、素晴らしいマエストロと共演できる。。。もうこの上ない歓びですよ。』 86年にジョイスg,voの紹介で知り合ったそうですが、その後も瀬木貴将(サンポーニャ&ケーナ)のSuperSessionなどでも共演してますね。昨年ウーゴさんと2人でツアーを廻り、今回発売になった『Dos Orientares』を録音したわけです。
Hugoyahiro3
で、ツアー初日となった郡山ですが、結果から言うと実に素晴らしいライヴでした。
ウーゴさんのキラメキに満ちたピアノとメロウなスキャットにノックアウト。八尋さんもいつものヨユ~のプレイとまた違った真剣そのものの表情。20何年追っかけてますが今まで見た事の無いヤヒロさんの貌でした。(パンデイロ凄かった!!)
Hugoyahiro2 更にウーゴさんのカンドンベ(ウルグアイの伝統的な太鼓)が加わると物凄いグルーヴ。どういうポイントで廻っていくのかよく解らんですが、ゴロンゴロン大岩が転がっていくような下半身からグイグイくるグルーヴ、至福としか言いようが無いです。
客席も大盛り上がりでした。
昨日会場で合流して録音以来初演奏でアレですから、ツアー終盤はどんなオソロシイことになるのやら。。。。。 絶対観たほうがいいですよ、このツアー。
Hugoyahiro1



★先日、2人のCD「DOS ORIENTALES」がオーマガトキレコードよりリリースされました。

いやー強力です!是非ご一聴を!
↓ポチッとしてください。天国が貴方の目の前に!
ここで視聴できます

★毎日新聞にヤヒロさんのインタビュー記事が掲載されました。
Yahiro_mainichi_090807_87

さらに!
◆  NHK-FM セッション2008:『ヤヒロトモヒロと南米の音楽仲間』     
10/19(日) 22:00~22:55 / 再放送10/24(金) 10:00~10:55
◆  NHK-教育テレビ 「テレビでスペイン語」放映       
ウーゴ・ファトルーソのインタビュー       
トリオ・ファトルーソ+ヤヒロトモヒロ LIVE映像       
9/11(木) 午後11:30~11:55 / 再放送 9/16(火) 午前6:00~6:25        
再々放送 2009年3/12予定

Hugostuff

来れなかった人はコレ見て後悔してください。。。マエストロ・ウーゴ氏はヒジョ~に気さくな方でした。左からウーゴさん・ワシ・Pアクションスタッフナベちゃん・同じく辻オ君。

2008年9月 1日 (月)

2008秋・ライヴのお知らせです。

ライヴのお知らせです。

9/20(土曜日) Smile Music Festival
開成山公園自由広場特設ステージ
(よくビール祭りをやってる辺り・野外音楽堂の裏側)
12:00~
Meganes

郡山JC主催の野外ライヴにMEGANES(メガネス)で出ます。
(オブvo,g 木村ケンケンb Aきやま@山猫軒ds +セキーネ幽鬼g、みどりかわしゅんtp、Mr.林ep+ミンチクVJ) というメンツ。
pm5時15分過ぎの出番になるかと思います。
ミンチク君のVJもお楽しみです。 入場無料ですのでよろしく!

●見たいライヴ
9/14(日曜日)
梅津和時こまっちゃクレズマ Goin’ Home 東北ミニツアー!!

福島市渡利・カフェ&ギャラリー風と木

晴れたので仕事になってしまい行けずですた。。。。
m(_)m。。。。太陽のバカヤロー! 33926666_222

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »