フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月29日 (月)

12/28(日)雪の降る街を~。

年末だというのに郡山は雪だわよ。今日は天気予報だと晴れるんぢゃなかったのか?晴れるどころか一日雪、夜になっても止みません。 んで、今日も仕事だす。どうも風邪が抜けんなぁ~。肩がガチガチ。。。。。。

仕事終了後、久々にフリーウェイジャムに。
meganesでコーラスをやってるハウリン嬢heart04擁するkaktus(カクタス)が1年振りにライヴとのこと。 g×2、b、key、drの5人編成。なかなかアーシーなサウンドでナチュラルな感じ。
Kactusdrのソー君はmeganesオブg,voの義弟です。TheBandのウェイトのカバーもあり、我々オサーンでも楽しめましたよ。フロント3人が唄えるのは強いなあ。
ハウリンもいい感じでフィーチャー。
今回はkey弾きながら唄ってたのですが、ジャムはステージが高い(元は映画館だった)ので、おパンチョが見えやしないかとハラハラ。ってお父さんかオレ。確かにハウリンぐらいの娘いてもおかしくないもんな~。

ジャムのドラムセットは元々はオレが東京時代から使ってたもので、パールの青いMX。いろんなツアーやらレコーディングやらを共にした相棒ですが、あるドラマーに売却し、彼がドラム辞める際にジャムに売却したちゅう訳です。懐かしいねえ、かつての我が相棒。
ジャムママも元気そうで良かった~。

そして、ジャムに来ていた加齢臭軍団(オレ、オブ、すま虎、ABE=C、メガネズ初代ドラマー・カズ君)はモンクスに移動。
Ojunoshimaduo_2 今日は年末specialセット・おJUNちゃんp+大島さんpのツイン鍵盤ライヴ。 大島さんは夏のセッションでお会いしてたのですが、普段は横浜在住なのでちゃんと観るのは初めて。行ってみるとwbは会津のmana-tさんだった(雪の中2時間掛けて来たそう)。drは欠食児童ナカガワ君
おJUNちゃんも連弾したりピアニカでリード取ったりと大活躍。
大島さんも端正なピアノでグッドです。
2セットのあと、客席はプレイヤー多数のためここでセショーンタイムに。
鰆崎たまこvo、モブレーさんts、たっきぃ君tb、すま虎ちんとまいくさんtp、そしてオレも2曲ほど叩かしてもらいました。いやいい感じ。
mana-tさんのwbはそんなに音量出てはいないんだけど演り易い。スペースを広く取っているというか、コンテンポラリーなスタイルで、この辺にはあんまりいないタイプのベースです。元々ギタリストというのも関係してるのかな?それと、指がエロい(笑)。

Smileystavekit1

今日のドラムセットは白河のA型ドラマー(笑)=すまいりーさん製作のstave胴(桶胴)ドラムキット!完成したのはブログで知ってましたが、期間限定でMONKSに置いてあるとのことで。スネアはナカガワ君のラディック・林檎スターモデル。

叩いてみた感触としては、非常にまろやか。同時に周りの音に埋もれない芯の太さがあり、共演者も演り易いと言ってました。特にキックの音はウッドベースと非常に合う感じです。ちっちゃくフェザリング(4ビート時に聴こえないくらい小さくキックを踏んでキープする)するともう ウッドの音と相まってビートが太く感じられる。抜けと含みのバランスがいいというか、普通の合板シェルのキックだとウッドベースの音にアタックを付けてあげる感じになっちゃうのですが、stave胴だとウッドベースの音を包み込んでなおかつエッジを立たせてあげられる気がします。 タムも基音の太さが際立ちます。まろやかだけど抜ける。。。これは極楽~!仕上も、十分売り物になるんでは?という位のものです。これは傑作ですよsun

Towanootosession で、5spot After Dark』『Confirmation』2曲を演らしてもらいました。楽しかった~。さすがに明日も5時起きなんで、ヤリ逃げっぽいけど失礼しました~。

大島さん、また帰省時にはご一緒しましょう=。

ちゅうわけで、今年最後の更新となります。 来年もよろしくです!

2008年12月19日 (金)

46歳になりました。

もう46歳ですよダッシュ(走り出す様)

ハタチくらいの頃は、先輩や30過ぎたオトナの人が迷い無く自信マンマンぴかぴか(新しい)に見えたもんだ。
自分がなってみると、それなりに迷いやら不安やらが一杯あるんだな。
当時の自分が想像してたオトナな自分とは相当かけ離れてるなあ。。。。

雷穴が空くほどカタログを眺めてた憧れのスネアを焼いてみたり
http://yamaneko1214.cocolog-nifty.com/blog/2004/07/post_f047.html

げっそりモ●マスに半勃ちのチ●コを押し付けられたり
http://yamaneko1214.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_bf9b.html

衝撃ゴルゴ13の真似してみたり
http://yamaneko1214.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-e52d.html

実にオトナ気ない。。。。。。orz

しかし、親世代の老いは確実にやってくるもので、ニョーボ父も急逝したうえ 友人から来る喪中ハガキの多い事多い事。
もう、そういう年回りなんだねえ。。。。
23102055_1973246410
演奏の方もナマのセット叩くのが年に2,3回というのが何年も続いていたのですが、 ここ数年ようやくコンスタントに演奏きるようになってきたですよ。
若い頃の半分も手足動きませんが、地道に努力しますです。

ということで今年もあっという間に残りわずかです。皆様も風邪に気を付けて。

あ”ぁ、整体行きてぇ。。。。。。。。。。

Photo JUNKでDW9000ペダルを入手。復旧に掛かっております。
ネジ類がロックタイトでガチガチなうえ、前の持ち主が力任せにやってネジ舐めてる。。
バーナーとインパクトレンチとスクリューグリップ剤で格闘中です。
復旧したら残りのペダルは放出します。
(パールP-120Pと122TW、ヤマハのベルトドライブFP720と6110)
DW9000、流石に世界最高峰のペダルです。
「気が付いたらクレジット組んでた」という知り合いの多い事。。。。。で、欲しくならないように試奏しないようにしてたのですが。。。。。
コレでダメならもう自分がヘタ、ってことで逃げ道を塞ぐのです。エヘン。

2008年12月 6日 (土)

12/6(土) メガネスでライヴ。

24815132_145873683112/6(土) 海王丸のお誘いで企画ライヴ■海王丸 RODS SHAFT present's【K・R・S】 にメガネスで出ますたるんるん
Meganes:
(オブvo,g / セキーネ幽鬼g /みどりかわしゅんtp /木村ケンケンb /Aきやま@山猫軒ds /ハウリンvo )

24815132_1177413199ご来場の皆様ありがとうございました!
お客で来ていたROCKETさんが実はハウリンの知り合いだったりオレも先週結婚式で
会ってたり(よくよく話してみたらデス夫くんとバンドやってたそう)ということでなんとも世間が狭い状態です。
急遽ROCKETさんの新バンドのコンセプト会議がはじまり、素晴らしいコンセプトが 産まれました。
scissors合言葉は『V!』です(笑)。

今回はエレピの林さん不参加ですが、コーラスでハウリン嬢が参加heart04
ギラギラした独身男ばっかのバンドならハウリンの取り合いになってモメて解散する所 だが(笑)、なにせ俺たちは全員加齢臭漂う妻帯者。落ち着いたモンです。
おまけにハウリンは若妻なのよ~ん。
24815132_3898342434
東京からきたWEATHERは良いバンドでしたね。
ドラムの子も一本筋の通った素晴らしくエモーショナルなプレイで僕の方こそ勉強になりました。

6時間の長丁場おつかれさまでした!
おぢさんたちは疲れましたわ~。もうスタンディングはキツいお年頃なの。。。。。
良いバンドばっかで面白かったけどね。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »