フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 46歳になりました。 | トップページ | さらば柏よ。 »

2008年12月29日 (月)

12/28(日)雪の降る街を~。

年末だというのに郡山は雪だわよ。今日は天気予報だと晴れるんぢゃなかったのか?晴れるどころか一日雪、夜になっても止みません。 んで、今日も仕事だす。どうも風邪が抜けんなぁ~。肩がガチガチ。。。。。。

仕事終了後、久々にフリーウェイジャムに。
meganesでコーラスをやってるハウリン嬢heart04擁するkaktus(カクタス)が1年振りにライヴとのこと。 g×2、b、key、drの5人編成。なかなかアーシーなサウンドでナチュラルな感じ。
Kactusdrのソー君はmeganesオブg,voの義弟です。TheBandのウェイトのカバーもあり、我々オサーンでも楽しめましたよ。フロント3人が唄えるのは強いなあ。
ハウリンもいい感じでフィーチャー。
今回はkey弾きながら唄ってたのですが、ジャムはステージが高い(元は映画館だった)ので、おパンチョが見えやしないかとハラハラ。ってお父さんかオレ。確かにハウリンぐらいの娘いてもおかしくないもんな~。

ジャムのドラムセットは元々はオレが東京時代から使ってたもので、パールの青いMX。いろんなツアーやらレコーディングやらを共にした相棒ですが、あるドラマーに売却し、彼がドラム辞める際にジャムに売却したちゅう訳です。懐かしいねえ、かつての我が相棒。
ジャムママも元気そうで良かった~。

そして、ジャムに来ていた加齢臭軍団(オレ、オブ、すま虎、ABE=C、メガネズ初代ドラマー・カズ君)はモンクスに移動。
Ojunoshimaduo_2 今日は年末specialセット・おJUNちゃんp+大島さんpのツイン鍵盤ライヴ。 大島さんは夏のセッションでお会いしてたのですが、普段は横浜在住なのでちゃんと観るのは初めて。行ってみるとwbは会津のmana-tさんだった(雪の中2時間掛けて来たそう)。drは欠食児童ナカガワ君
おJUNちゃんも連弾したりピアニカでリード取ったりと大活躍。
大島さんも端正なピアノでグッドです。
2セットのあと、客席はプレイヤー多数のためここでセショーンタイムに。
鰆崎たまこvo、モブレーさんts、たっきぃ君tb、すま虎ちんとまいくさんtp、そしてオレも2曲ほど叩かしてもらいました。いやいい感じ。
mana-tさんのwbはそんなに音量出てはいないんだけど演り易い。スペースを広く取っているというか、コンテンポラリーなスタイルで、この辺にはあんまりいないタイプのベースです。元々ギタリストというのも関係してるのかな?それと、指がエロい(笑)。

Smileystavekit1

今日のドラムセットは白河のA型ドラマー(笑)=すまいりーさん製作のstave胴(桶胴)ドラムキット!完成したのはブログで知ってましたが、期間限定でMONKSに置いてあるとのことで。スネアはナカガワ君のラディック・林檎スターモデル。

叩いてみた感触としては、非常にまろやか。同時に周りの音に埋もれない芯の太さがあり、共演者も演り易いと言ってました。特にキックの音はウッドベースと非常に合う感じです。ちっちゃくフェザリング(4ビート時に聴こえないくらい小さくキックを踏んでキープする)するともう ウッドの音と相まってビートが太く感じられる。抜けと含みのバランスがいいというか、普通の合板シェルのキックだとウッドベースの音にアタックを付けてあげる感じになっちゃうのですが、stave胴だとウッドベースの音を包み込んでなおかつエッジを立たせてあげられる気がします。 タムも基音の太さが際立ちます。まろやかだけど抜ける。。。これは極楽~!仕上も、十分売り物になるんでは?という位のものです。これは傑作ですよsun

Towanootosession で、5spot After Dark』『Confirmation』2曲を演らしてもらいました。楽しかった~。さすがに明日も5時起きなんで、ヤリ逃げっぽいけど失礼しました~。

大島さん、また帰省時にはご一緒しましょう=。

ちゅうわけで、今年最後の更新となります。 来年もよろしくです!

« 46歳になりました。 | トップページ | さらば柏よ。 »

コメント

いやー、過大なる評価ありがとうございます。
作った甲斐がありました。

トーシトにもStaveドラムセットは作れることを証明したので、あとは誰か続いてくれないものかと・・。
いないだろうなぁ。w

いや、お世辞抜きで素晴らしいタイコですよ、アレは。
キックは打面ミュートのみですか?フロント側にも裏にシカケがあるような気もしましたが。

バスドラはビーターパッドだけです。
フロントにエンペラーってのがミソと言えば
ミソです。
ミュート嫌いなんですよ。w

フロントにエンペラー!
そのテがあったかhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/26600901

この記事へのトラックバック一覧です: 12/28(日)雪の降る街を~。:

« 46歳になりました。 | トップページ | さらば柏よ。 »