2017年10月

« さらば柏よ。 | トップページ | プレミア社の60年代ヴィンテージスネア。 »

2009年1月18日 (日)

行ってきました沖縄。

はいな、行ってきました人生初の沖縄ぴかぴか(新しい)
お客さんの協力業者会の旅行で、2泊3日です。
福島空港からの沖縄便が赤字のため今月いっぱいで廃止と言う事で、今回はなんとか参加してきました。

1日目

福島空港8:40発の予定が雪でちょっと遅れ、沖縄に着いたのは12時過ぎ。降りてみると流石に福島とはえらい違い。晴れ今年一番の寒さと言うが、15℃くらい。福島人の感覚だと10月下旬くらいです。普通の長袖シャツとGジャンで充分しのげます。
Ca284872
レンタカーを借りて那覇市内のホテルまで移動するのですが、那覇空港まで出迎えに来てくれたレンタカー屋さんはどっかで見た事あると思ったら。同じ協力会の足場屋さんが最近沖縄で外車専門のレンタカー屋を始めたとの事で、社員Mさんが沖縄駐在してるのでした。

とりあえず空港から東京時代に某V◎VIDサウンドで一緒だった沖縄在住の旧友・矢野憲冶gさんに電話する。当時の矢野さんは、元々「六人組」と いうバンドでコンテストに優勝して上京したもののバンドが解散して、ウチコミに手を出し始めた時期でした。奥さんのトモコさんはたしか元琉球放送のアナウンサー(美人揺れるハート)。子供も大きくなって、2人とも幸い矢野さんに似ず奥さん似の美男美女です(笑)。現在は沖縄に戻り、CMやジングルの制作をしつつ演奏活動もし、高良レコードのレーベルから自分のCDも出してます。

那覇の公設市場まで移動し食堂で昼食を。当然オリオンビールビールもガンガン。
瓜系が苦手なので、ちょっとキツかった。なのでおもに豚肉料理系を。 ホテルにチャック、それはウィルソンだ、チェックイン後、一緒に行った某社長が楽器屋見たいというので、矢野さんから紹介してもらった高良レコードさんヘ行 く。普通の楽器はまあまあ内地と変わりませんが、沖縄楽器のコーナーは流石に充実。矢野さんのCDもプッシュされていました。帰りに沖縄の風俗街・辻を冷やかして歩く。まあソープがあるわあるわ。 呼び込みのおっちゃんも結構いるけどもサラッとしたもんです。
Ca284860_2
一度ホテルに戻り、ロビーに集合。夕食は「民謡酒場・地酒横丁 へ。
ここは沖縄の泡盛ほぼ全種が呑めるお店で、1階が試飲のできるショップ、2階が民謡居酒屋となっています。本来の民謡酒場はスタート時間が遅い(沖縄の民謡酒場が盛り上がるのは深夜12時過ぎらしい)のですが、ここは観光客でも気軽に楽しめるように早い時間帯からライヴ演奏を行っています。当然、沖縄料理をつまみに泡盛をとっくり(おちょこ付き)。呑み口が良いのでクイクイ呑めちゃいます。
Sannba_2 本日のライヴは知念達雄さん・前田まゆみさん・照屋きよみさんの3人。唄・三弦・タンバリン・太鼓・三板(サンバ)等の楽器を用います。これらは曲によって楽器をコンバートしながら演奏されます。
酔ったイキオイでカチャーシー(三線にあわせで踊る手踊り)を踊るが、まるでダメ。なんですが踊りのカウンターに入る太鼓のアクセントは物凄く高揚するほっとした顔。ハイヤッハイヤッハイヤイヤイヤっとね。いや~、これはハマるわ。。。。エボニー(黒檀)の板3枚でできている楽器=三板(サンバ)に開眼した。 これは絶対買わねば。さらに2次会に移動しお開き。
Minnyousakaba ←お調子者なオレ(苦笑)。
2日目

朝起きたら酒で顔パンパン(笑)。
本日はゴルフ部隊・スキューバ部隊・観光部隊に分かれて行動。観光部隊は足場工事Kさん、内装工事業Hさんとオレの3人です。那覇から80キロぐらい北にある美ら海(ちゅらうみ)水族館に行こうという事になりました富士山
Porsche2 足場屋さん兼レンタカー屋さん社長Hさんもポルシェ雑誌から取材依頼が入り、急遽昨晩沖縄入りしたそうで来るとの事。ということで途中の万座毛で待合せる。
で、登場しましたH社長とMさん。1200万のポルシェの4輪駆動車・カイエンで登場衝撃です。「せっかくだからコッチに乗ってみる?」とのお言葉に甘えて車をコンバート。いや~いいねえポルシェ。1日借りると4万6千円くらいだそうですからそんなに高価なわけではないです。時間貸しもできるそうですから、彼女と来た時や新婚旅行だったらちょっと張り込んでみても良いのでは?
Beach_2
しっかし暖ったけえな~富士山
吹雪の福島とはもう天国と地獄。今日は上着すら要りません。
服装がメチャクチャなのもこの時期の沖縄の特徴で、
薄着の奴は観光客、
薄着でもアロハ着てるのは観光客相手の商売の地元の人、
コートとかダウンジャケットまで着込んでるのは地元民。
という感じです。。。。
Suizokukann
途中でビーチに降りたり瀬底島に渡ったりしながら1時ごろ美ら海水族館へ。
この辺一帯が海洋博公園になってて、植物園もありめちゃくちゃ広い。
夏場など水族館まで行き着けなかった老人が干からびて死んでるそうです(ウソ)。

Ca284869
イルカショーが無料
ってのも太っ腹です!一番大きいのはもう25年もここでイルカショーやってるそう。
Fuji Jinbeizame Ca284871
その他、サイボーグイルカ・フジも見る。尾びれが病気で壊死してしまい、ダンロップタイヤがゴム製のフィンを作って付けてあげたとの事です。
イルカショー観覧後、入場料を払って水族館に入る。かなり大規模な水族館でスゲエです。ここの売り物はジンベエザメ4匹と巨大マンタ(エイ)ほかが泳ぐ大水槽。その横のラウンジで軽く昼食&ビールを。巨大マンタを見ながら「アレでエイヒレ何人前だろうか。。。」と考えていましたw)。
Eihire Utsubo
満喫して一度ホテルに戻り、軽くシャワーあびて、オレ一人で国際通りへ。
モノレールの駅まで歩いていく途中、アジアン雑貨店にふらりと入ると割とデカいシェケレを激安で発見、即ゲット。こういうのは楽器屋で買うと平気で万越しますがここでは2980円!で。こりゃ買いです。って沖縄まできてナニ買ってんだオレ?
さらに国際通りの牧志駅に降り立ち、昨日も行った高良レコードさんヘ。三板(サンバ)を買うためです。店のお兄さんに基本奏法を教えてもらい、教則DVDも1本ゲット。近日お披露目しますです。
おみやげ物も買いつつ、晩飯の会場・ステーキ碧(へき)まで歩く。ステーキ肉も美味くてレアレアに焼いてもらう。満喫して解散。

ネオンの闇に消える人たちを尻目に、先ほどJAZZの看板を見てチェックしておいたライヴハウスへ行ってみる。あわよくばセッションできれば、と思ってたんです。
Ca284874
お店の名前は「KAM’s House」。沖縄の重鎮JAZZピアニスト・香村英史さんがオーナー&ホストピアニストです。
今日はベースの清水ゆうごさんヴォーカルの空美(くみ)さんとのトリオです。
香村さんのピアノはとてもスムーズで、よく唄う音符がキャリアの長さを物語っています。訊けば’80年にオープン(現在の場所に移転して6年)と のことですからもう29年、という老舗のお店ですがとてもオープンに迎えていただきました。アウェーでのセッションと言う事もあり最初かなり緊張しました が、香村さんのスインギーなピアノと清水さんのステディなベースに乗ってとても気持ちよくプレイできました。感謝感激です。
Kams1
香村さんは若手の育成にもご熱心で、香村さんのバンドから巣立った沖縄ジャズメンも多いようです。
ベースの清水さんも東京出身で親が元々沖縄出身で7,8年前に沖縄に移住してきた26歳とのこと。暖かくも厳しい香村さんの元で修行に励んでるとのことでした。
ヴォーカルの空美(くみ)さん(美人ハート達(複数ハート))はホントは今日は出番ではなかったのですが、レギュラーの方が風邪でダウンし、急遽登場との事。いいヴォーカリストですよ~。
お店のドラムセットはTAMAのスタークラシック。18BD、12TT、14TTのセットです^^。写真撮ってもらえば良かった。
気付けばAM2時。。。。。。。

香村さんほか皆さんありがとうございました。おかげで最高の沖縄旅行になりました。また沖縄に来た時にはお邪魔します!
ホテルに戻りバタンQ~。

3日目

チェックアウト後、前夜KAM’sHouseでVoの空美さんに教えてもらったホテル近くのスーパーで買い物。
地元物産、泡盛とも空港で買うより全然安いじゃ~~ん!空美さんサンクスです。泡盛はじめいろいろ買い込み空港へ。
今日はもう半袖でちょうど良い位の暑さ。福島人の感覚だと9月初旬の感じ

出発前に今回は会えなかった矢野さんに電話。昨日香村さんとセッションした旨話したら、
「ジャズの香村さんてゆうたら沖縄じゃ皆から尊敬されてる有名な人よ~。秋ヤンいい経験したなぁ~。」との事。
酔ったイキオイとはいえオレも無謀だなあ。。次にプライベートで来る時には矢野さんにもゆっくり会いたいと思います。いろいろありがとう!
Ca284873
最後に空港でオリオンビールを呑み、一路福島空港へ。
着いたら気温0℃げっそりorz。 氷点下の世界へ逆戻りか。。。
明日から仕事頑張ろう。。。。。。。と日記には書いておこう(笑)。