フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月22日 (日)

さよならモンマス。そして追悼ライヴ。

★モンクスマスター追悼ライヴ2days決定しました★

有志でモンクスマスターをマスターの愛したMONKSのお店から送って成仏させてあげましょう。
一般の方、モンマスとご縁のあった方も、もちろんどうぞ!
■日程
4/4(土)19:00より
MWJ&kumikoバンド、ケン木村
4/5(日)18:00より
会田浩幸トリオ、ユニットT(橋本匠)
■入場料
両日お線香代1000円ドリンク全500円
■会場
モンクス(郡山市中町)

。。。。なんか実感が湧かない。
フラッといなくなっちゃって。
土曜日に会ったばかりなのにさ。
最後まで反則技かよ。
。。。。。。ばかやろう涙
Monmas314
今日はモンマスこと古川吉光さんのお通夜でした。
泪雨です。
モンマスは3/17(火)pm9:25ごろ、うすい通りと秋田銀行の交差点で事故に遭ったようです。
そして翌朝午前10時10分ごろ太田西の内病院で亡くなりました。
享年53歳。
(T・モンクの誕生日が10月10日なのとは何かの符号だろうか?)

河童2世のサブマスターのころからですから、足掛け20年以上の付き合いでした。
MONKSを開いて独立し、「もうそろそろ20周年だねえ。」とか話してたばっかりだった。
お通夜にはみんな来てくれたよ。
古い常連や出演者も県外から駆け付けてくれた。
みんな口々に「実感が湧かない」と言ってました。
顔も見たけど、それでもこれは悪い冗談なんじゃないか?と思ってしまう。
Monmasu1
MONKSが開店して程無く郡山に帰ってきた僕は、好きで研究してはいたけど実際にちゃんと演奏した事がなかったジャズを演奏する機会をここで与えてもらいました。
イサム君が会田さんのトリオを辞める日にたまたま行ってセッションし、そのまま1年ちょっと修行させてもらいました。
(いつも軽口叩いてますが、ホントは会田さんや堀川さんには頭あがらんのです。)
初期モンクスの乱痴気騒ぎの日々、楽しかった。
多少ヤンチャな行動をしても、それに輪を掛けた反則とも思えるヤンチャさで返してくれたモンマス。
本当にレジェンドになっちゃったぴかぴか(新しい)。。。。。。。。。。。

正直、今思い起こすとヒジョーに恥ずかしいドラミングしか出来てなかったような気がしますが、モンマスはいつも僕の良い所だけ指摘してくれましたね。
その他、匠ちゃんのギタートリオやら自分のバンドやらいろいろやってましたが、子供が産まれたりなんだかんだでなかなか顔を出せない日々が続きました。
(というよりドラム叩く事自体が年に何回かという暗黒な時代が6~7年あったの。)
ここ何年かはたまに顔出せるようになってきて、その度に乱入させてもらうと、いつも喜んでくれました。
モンマス、いつも暖かく迎えてくれて本当にありがとう。
オレにできることは、音楽を辞めないことだけですが。
いつまでも忘れないよ。

モンクの曲だとオレ的にはコレかなあ。
これをモンマスに捧げます。 『Bemsha Swing』。
R.I.P
Bemshaswingrobibotos
↑画像をポチッとするとYoutubeに飛びます。

2009年3月16日 (月)

悪の秘密結社『きむら』part2

■以前、バカ双子を脅かすのに、ばあちゃんが考えついた
『悪の秘密結社 きむら』
http://yamaneko1214.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_9323.html
Kimura
双子も小学校に上り、コ●ニスきむら(カツラ屋さん)の看板に書いてある『』という字が読めるようになってきた。
この間、コ●ニスきむらの看板の前をクルマで通った時

「ねーパパ、『毛』ってなーに?angryangry

と聞かれてギクッとしたんですが、さんざん脅かしたのでもういいかとも思うのだが、もうちょっとだまくらかしておきたい気もする。。。
そこで咄嗟に考えついた。

「毛が生えてパワーアップしたんだってよ!!ウッシッシ

「ええ~~~~げっそりげっそり

何がパワーアップしたんだかわからんが、もうちょっとコレで引っ張れそうな気がする(笑)。
ウチの双子に会ったら
「ねえねえ知ってる?きむらに毛が生えてパワーアップしたんだってよ!」
と脅かしてください。
グレるかな。。。。真実を知ったら(笑)。

2009年3月14日 (土)

『 3 Views Of a Secret 』ライヴ完了!

3月14日(土) 郡山WOODSTOCKにて
『3 Views Of a Secret』 と題してMeganes企画でライヴを敢行しますた手(チョキ)

Meganes
(オブvo,g /セキーネ幽鬼g/みどりかわしゅんtp/木村ケンケンb/Aきやま@山猫軒ds /ハウリンvo / minchik VJ +Mr.林kb) Meganes1_2

トップバッターは我々Meganes。キーボードの林さんが急遽参戦ということで、慌てて鍵盤をセッティング。Meganesとしては初のフルメンバー勢揃いですな。初ウッドということで、バランス取るのが一苦労ではあったが。。。まあ、なんとかなったかと。

DEEP BLUE
いのっち!vo,harp / 海老名洋一g / 桜田剛wb +アッキーds)Ca285230

福島で最もクロい喉を持つ男・いのっち!さんを中心とする3人組。オールドタイミーなスイングから濃い目のブルーズまで、こってり聴かせてくれました。ハモリもばっちり。改めてエビナさんのギターの良さに感服しました。後半、アッキーdsも参戦。盛り上がりました。

そして東京から
渡邉英一トリオⅢ
渡邉英一g / 清水良憲b / 福島紀明ds)Nabw3wood_2

今回、旧友・ナベちゃんのレコ発プチツアーということもあり、トリでお願いしました。
全曲オリジナルでしたが、「別にスタンダードやる時もオリジナルやる時も気持ちはおんなじなんだよねー。」と言うとおり、枠に縛られない自由な演奏でした。ユーモアの感じとか、とてもナベちゃんらしい。清水さんの重心の低いベースに福島さんの闊達なドラミングと、メンバー2人も素晴らしいプレイで盛り上げてくれました。
アンコールはオレperc、セキーネ幽鬼g、みどりかわしゅんtpも加わってチキンを演って大団円scissors

29221138_2288735565 ウッドでSばっち社長を囲んで乾杯。
Sばっち社長、飛ばす飛ばす(笑)。さすが実業家兼TVタレント。もう独壇場ですな。オヴがツッコまれまくってて笑えた。
その後MONKSに流れ、日大JAZZ研精鋭部隊のあと、ナベ3も1曲演奏。
どうにもハラへって、ますやでラーメン食べてお開き~。

ご来場の皆さん、Sばっち社長はじめウッドスタッフのみなさん。モギリ手伝ってくれたABE=C、写真撮ってくれたかなちゃん、フライヤー置かせてもらったプレカフェ丹治マスターetc、ありがとうございました~!

0001035 今回は自分のセット持込で。と言っても縮小版。20BDに10&12TT、14FTのみ。スネアはメインにヤキイレブラス、サイドにSONORジャングルスネア10”。せっかく後ろに壁があってminchik君のスライドワークが映えるので、邪魔なチャイナシンバルは外しました。アレは8割方ハッタリでセットしてるので、まあ無くても良いのです(笑)。福島さんにも良い音!とお褒めいただきました^^。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »