フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 悪の秘密結社『きむら』part2 | トップページ | モンマス追悼ライヴ。 »

2009年3月22日 (日)

さよならモンマス。そして追悼ライヴ。

★モンクスマスター追悼ライヴ2days決定しました★

有志でモンクスマスターをマスターの愛したMONKSのお店から送って成仏させてあげましょう。
一般の方、モンマスとご縁のあった方も、もちろんどうぞ!
■日程
4/4(土)19:00より
MWJ&kumikoバンド、ケン木村
4/5(日)18:00より
会田浩幸トリオ、ユニットT(橋本匠)
■入場料
両日お線香代1000円ドリンク全500円
■会場
モンクス(郡山市中町)

。。。。なんか実感が湧かない。
フラッといなくなっちゃって。
土曜日に会ったばかりなのにさ。
最後まで反則技かよ。
。。。。。。ばかやろう涙
Monmas314
今日はモンマスこと古川吉光さんのお通夜でした。
泪雨です。
モンマスは3/17(火)pm9:25ごろ、うすい通りと秋田銀行の交差点で事故に遭ったようです。
そして翌朝午前10時10分ごろ太田西の内病院で亡くなりました。
享年53歳。
(T・モンクの誕生日が10月10日なのとは何かの符号だろうか?)

河童2世のサブマスターのころからですから、足掛け20年以上の付き合いでした。
MONKSを開いて独立し、「もうそろそろ20周年だねえ。」とか話してたばっかりだった。
お通夜にはみんな来てくれたよ。
古い常連や出演者も県外から駆け付けてくれた。
みんな口々に「実感が湧かない」と言ってました。
顔も見たけど、それでもこれは悪い冗談なんじゃないか?と思ってしまう。
Monmasu1
MONKSが開店して程無く郡山に帰ってきた僕は、好きで研究してはいたけど実際にちゃんと演奏した事がなかったジャズを演奏する機会をここで与えてもらいました。
イサム君が会田さんのトリオを辞める日にたまたま行ってセッションし、そのまま1年ちょっと修行させてもらいました。
(いつも軽口叩いてますが、ホントは会田さんや堀川さんには頭あがらんのです。)
初期モンクスの乱痴気騒ぎの日々、楽しかった。
多少ヤンチャな行動をしても、それに輪を掛けた反則とも思えるヤンチャさで返してくれたモンマス。
本当にレジェンドになっちゃったぴかぴか(新しい)。。。。。。。。。。。

正直、今思い起こすとヒジョーに恥ずかしいドラミングしか出来てなかったような気がしますが、モンマスはいつも僕の良い所だけ指摘してくれましたね。
その他、匠ちゃんのギタートリオやら自分のバンドやらいろいろやってましたが、子供が産まれたりなんだかんだでなかなか顔を出せない日々が続きました。
(というよりドラム叩く事自体が年に何回かという暗黒な時代が6~7年あったの。)
ここ何年かはたまに顔出せるようになってきて、その度に乱入させてもらうと、いつも喜んでくれました。
モンマス、いつも暖かく迎えてくれて本当にありがとう。
オレにできることは、音楽を辞めないことだけですが。
いつまでも忘れないよ。

モンクの曲だとオレ的にはコレかなあ。
これをモンマスに捧げます。 『Bemsha Swing』。
R.I.P
Bemshaswingrobibotos
↑画像をポチッとするとYoutubeに飛びます。

« 悪の秘密結社『きむら』part2 | トップページ | モンマス追悼ライヴ。 »

コメント

私もそろそろ書かなくちゃなぁ…

あの日以来、マスターと毎日一緒にいるような気がしています。

そして気づいた。
私はモンマスに一敗も許さなかったと…

悔しかったら天国で腕みがいてなよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

みんなの気持ちが落ち着いたら、モンマスを偲ぶ音楽会でもしたいね。
今日、うすいのトコの交差点を通り、胸が詰まりましたtyphoon

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/28785416

この記事へのトラックバック一覧です: さよならモンマス。そして追悼ライヴ。:

« 悪の秘密結社『きむら』part2 | トップページ | モンマス追悼ライヴ。 »