フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« さよならモンマス。そして追悼ライヴ。 | トップページ | 桜も満開。 »

2009年4月 5日 (日)

モンマス追悼ライヴ。

天気のいい日曜日。
前日に発熱して爆睡。9時ごろゆっくり起きてかるく仕事を片付ける。
双子&末っ子を床屋に連れて行き、駅前へ。
Kaioumaruati
今日は海王丸がAti前でタワレコのインストアイベント。
ドラム弟子イトゥー君がPAエンジニアとしてデビューです。
バランスもよく、クリヤな出音で良かったです。
やっぱり、楽器の心得がある人がPAオペしてくれると心強いよな~。
夏には野外でイベントも仕組むそうです。
ばんがれ!!
Monks
Ati前でニョーボ子供と別れ、モンマス追悼ライヴのためMONKSへ。
着くとマイミク・福vことリズム君がカウンターに。彼は初モンクスだそう。
その他、出演者・お客さんとも知った顔だらけで。
最終日はユニットT(橋本匠g、吉田太陽b) と
会田浩幸トリオ(会田浩幸p、佐藤匠b、スマイリー金子ds)
がホストバンドで、あとはセッションに。
Monnmasutuitoulive
それにしても人の数がスゲエ。満杯のお客さんで今夜も盛り上がりました。
入りきれずにお店を後にする人も多数。
モンマスとMONKSがいかに多くの人に慕われていたのか。
奥さんのきよ子さんやご母堂、妹さんのご挨拶もありました。
モンマスの魂もたぶん会場に来てたよね。
やっぱり、モンマスが命をかけたあのお店から送ってあげる事が大事だと思うのです。
これでやっと涅槃に(彼は仏教徒なので)着けたかな、モンマス?
Ca285303
会田トリオのソウルフルな演奏、マジで凄かった~。
オレも何曲かセッション参加。
モンマスに捧ぐ気持ちでどうにか乗り切った(と思う)。

後半登場したプロドラマー・高橋幹夫さん
http://mickeydr.web.fc2.com/
素晴らしかった。。。
いつもジャズやる時には『なんでオレは小音量だと音楽を成立させられないのか?』
と自問自答しながら演奏してる感じなんですが、
その答えがまさにここに!
素晴らしくスムーズでスインギー。凄いコントロール力です。感服しました。
Ca285298
本日のセットは、スマイリー金子さん製作のstave胴ドラムセットで、とても良い音。
キックの太くふくよかでヌケの良い音色は快感ですらあります。
staveセットは、離れて聴くとBDの遠達性が凄いですね。
改めて素晴らしいセットだなと思いました。

そして、今日は26,7年ぶりの再会もありました!
高校時代に一緒にバンドやってたK津センパイ、実はギターの橋本匠くんの中学の同級生で。
昨年、郡山に戻ってきてて、よくモンクスにも通ってたらしいです。
K津センパイと高校時代にやってたバンドではクルセイダーズとかやってました。某音大に進んだB場センパイもトロンボーンでいたし、K津センパイもかなり上手かった。
お互い立派なオッサンになってますが、音楽でこうやって時を隔てても繋がれるって良いですね!
あらためて、モンマスが結んでくれた人の輪に乾杯です。
Ca285306
帰りしな、階段を下りるとき
『あー、ホントにモンマスいなくなっちゃったんだな。。。。。』
こみ上げるものがありました。
ありがとうMONKS、そしてモンマス。

« さよならモンマス。そして追悼ライヴ。 | トップページ | 桜も満開。 »

コメント

先日は参戦ありがとうございました

師匠のそう言って頂けると

自信がもてます。


9月か10月ごろ第2回を予定してます

メガネスで出演お願いしまーす。(◎´∀`)ノ

イトゥー君>
正直、もっとショボい感じを想像していたのだが(ゴメン!)、いい意味で裏切られました(゚▽゚*)。
ちゃんと生音のダイナミクスを重視してるのが良いと思いました。
後はこの間も言ったけど、キックの量感をボンつかせずに如何に出すか、だね~?
試行錯誤しながら頑張ってくれ!

メガネズも参戦させてもらいますよ~。

高橋幹夫さん、高内春彦トリオを見に行った時にお話した事あります。

元々はロック系やってたとか言ってました。
つうか、ドラミングには圧倒されました。

超さん>
おお、超さんもご存知でしたか。
凄いヨねえ?
たぶんコンテンポラリーなスタイルもバリバリなはずです。
凄いコントロール力でした。あれ見て以来、小音量でちっちゃーくパラディドルとか練習してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/28992301

この記事へのトラックバック一覧です: モンマス追悼ライヴ。:

« さよならモンマス。そして追悼ライヴ。 | トップページ | 桜も満開。 »