フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 桜も満開。 | トップページ | GWは家族サービスですた~。 »

2009年4月29日 (水)

温故知新ナリ。

Dw9000 暮れにJUNKで入手して再生したDWの最高級品・DW9000ペダル。
最先端のペダルですから遊びがなくて正確、足にピッタリ吸い付いてくる感じ。
余りの遊びのなさに、コレにしてから無駄にチカラ入ってた部分・足癖の悪さが矯正されてきてるのを感じてます。

ところがDWで矯正された脚で久々に80年代の名機・CAMCOのチェーンペダルを踏んでみたらコレが実に良い。。。。。。。温故知新だ。。。指でOK
Camcodp12011 Camcodp12013
リハで使ってみたらバッチリ。
全然チカラ入れずに突っつくだけで音量も出る。戻りも速い。
延々サンバ踏んでても全く疲れない。
昔は重いペダルだな~と思って敬遠してたのだが。。オレがリキんでただけだったのね。
アンダープレートもなくて遊びもありまくりだけど、却ってソレが良いのかな?
最先端の最高級品(ジャンク再生だけど)買っといて、結局25年前の中古ペダルに行き着くのかヨ!orz
↑バカ

実はCAMCOはDWの原型だからねえ。
Camcogreen カムコが潰れた時、ラグなどの金型や機械はDWが買い取った。なので今でもDWのラグはCAMCOと同じ丸型なの。
そしてCAMCOのペダルをブラッシュアップしたものとして名機・DW5000ペダルが世に出るわけです。
CAMCOのパテントは一部TAMAが買ってたらしく、このペダルもTAMA製のCAMCOです。とーぜん日本製。
この辺の事情はCAMCO DrummerというHPに詳しいです。

これでオープン奏法(ビーターを押し付けない奏法)をマスターしようかしら。。。
どっちにしてもジャズ用の両面張ったバスドラはオープンで踏まないと音にならんし。
しばらくカム子さんと付き合ってみますハート達(複数ハート)

Camcowassha で、CAMCOのツイペもフレーム割れたジャンク品で入手しまして、なんとか復活しようと思ってるんですけど、左側のベアリングの所にこんなワッシャ的なものが入っていまして、コレ取ったら復旧できるのかアヤしいのです。

« 桜も満開。 | トップページ | GWは家族サービスですた~。 »

コメント

はじめまして。

DWにそんな歴史があったとは・・・。

でも、昔のペダルっていいですよね。私も、ツインペダルを使わなくて良い音楽の時は、25年くらい昔のパールのペダルを使っています。当時でも一万なんぼ位だったと思うのですが、こ~れが軽くて、かつ滑らかで使いやすくて。(笑)

東京ドラム男。さん>
コメありがとうございます。
つまり、DW9000と玉カム子はまたいとこ的な関係なわけですよ。

僕は基本的にシンプルなペダルが好きなんで、プレート付のでも割と安いラインのものばっかり使ってきましたね。(DW9000はまあ別格として1回は体験してみたかったつうのもありますが)
パールのP800(でしたっけ、あのチェーンの大ヒットしたやつ)もかなり長く使ってました。その前に出てた円形カムのベルトのも友達が持ってましたがいいペダルでしたね。

ストーブです。 実は、ここへのお邪魔はお初です。

ちょっと埋もれつつある記事ですが失礼しやんすです。


5月の野外以来、ご無沙汰しております。
それもこれもドラマーずサロンポパイ店主が南国へ失踪したため、必要に迫られないと行かなくなったのが原因ですが...
 ※情報によりますとポパイ那覇店がオープンしたとか。


その5月のイベントではドラム提供の私たち二人が奇しくもそろって新旧CAMCOを持ち込み、ちょっとビツクリでした。
当方はその後、やっぱりベルトに戻して5000NX状態になっております。程よくビーターシャフトの長さも感じられ、絶妙なふみ心地に満足しています。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたいことがありまして書き子したわけです。

ドラムおやぢ殿のペダルも全くのオリヂナルではないようにお見受けしました。

スプリングがぶら下がっているアングルプレートとシャフトが当方のモノと違っている様(最近のTAMAのもの?)ですが、この辺どうなっているのでしょうか。
ちょっとDIYのチが騒ぎ出しております。

是非に、ご教授くださいませ。

ストーブさん>
先日は獰猛です~。
ストーブさんのCAMCO見て
『ははは~。やっぱワカってんな~。』と思いましたよ。

僕のCAMCOは、ストーブさんの初代タマCAMCO(歯車が360度切ってある)よりも後のものです。
一応フルオリジナルです。(バネだけDW)
その中でも後期のころはタマCAMCOのツインペダルが出ていた時期があったのよ。
で、アングルプレートからシャフトが出ているのはツイペの左側として使えるようにって事なんスね。
(実はツイペの右側もジャンクで入手したのですが。。。。。フレームが割れてるんだな。)

ドラムおやぢ殿

おー! 納得です。
それとバネ事も聞きたかったのでタイムリーでした。

私のは従兄弟から半ば強制でもらったものですが、やはりフレームが割れていて手元で四半世紀眠ったままでした。

それを再生すべくオークションでTAMAのモデルを探して入手、フレームとベルト部分を移植しました。ってか、プレート付け替えた感じ?

しかし、CAMCOのフットプレートは形といい、重量といい絶妙なんでしょうね。TAMAのプレート(少し長いです)だと軽快感が薄く、あれっ?って感じです。
やはりクルマと同様、バネ下重量が増えると良いことは少ないのでしょうね。

そうそう、ベアリング洗浄して油くれたら、首フリ時間がだいぶ延びて、最後まで繊細に動いてくれるようになりました。
自前のエリミネーターにも負けて無い感じ。


長くなりました、また、おぢゃまします。

ストーブさん>
そうなんです。
CAMCOのあのアタマの重い感じは独特ですね。
いまのアイコラとか、無駄な所に質量がありすぎて全くダメです。
ベアリング洗浄、やってみようかしら。。。
詳しく教えてくださいな~。

ドラムおやぢ殿

どうも。

ベアリングの洗浄は、CRC556をジュッワー!して、仕上げにCRCをエアーで飛ばします。

ですが、現状でゴロゴロ感やカラカラ感(グリス切れ)がある場合です。

ポイントは、油。
粘度でスムーズ感が変わるので難しいところなんです。
一般にOILかグリースを使うのですが、ガタ防止を狙ってグリースを選択します。
塗りすぎると抵抗が出てしまいます。


それから手っ取り早いのが新品交換です。

外径22mm、内径8mm、幅7mmの標準品でOK!
安いところで200円前後で手に入ります。(が数個では手数料が高いので、有志で通販かなぁ)


その際には、両面シールド品(メタルか非接触のゴムシール)が良いでしょう。
メンテナンスフリーになります。

てな、ところで失礼したします。

ストーブさん>
ありがとうございます。
そのJUNKのCAMCOツイペなんですが、ベアリングを固定するワッシャみたいのが入ってて、これが外すと復旧できるのか怖くて手付かずでいるのです。
どうしたもんか。。。。。

ドラムおやぢ殿


ペダルに付いてきたベアリングはシールドなし品と言う前提で話しますね。私のがそうなので。

シールドなしタイプは、ベアリングボールの両側からボールを挟むワッシャーがあって、それがボールを一個一個固定する様に凸凹になっているのが見えるタイプです。


ポイントは、ベアリング自体は分解せずに、まるごと洗浄です。

フレームからベアリングをまるごと取り外して、ウエスの上などに置いて、隙間からCRCを吹き付けて洗い流す様に、じっくりやってみてください。

多分、黒くなった液体が沢山出ます。
回転させて様子を見ながら何度か繰り返すことで綺麗になります。

綺麗になったらグリースアップしますが、少量ずつ付けて回転の様子を見て繰り返します。

どうでしょう。
失敗してもやり直しがききますのでチャレンジしてみてください。

ストーブさん>
詳細サンクスです。
親記事の後ろにそのワッシャの写真のっけておきました。
こういうものなんスけど。コレが取れれば別のフレームに移植できるんですけど。。。。。

ドラムおやぢ殿

なるほど、このベアリングの先に子側へのリンクが繋がる感じでしょうか。


様子がシングルと違いますね。
写真に見えるのは、回転軸受け用のワッシャーかと思います。
これの外側に回転軸受け用のナットがしめてあるのではないですか?

一般的にシャフト抜け防止のために使う部品でワッシャーがスプリングになってます。
なのでベアリングとは別部品のため、ボールがバラバラになることはありません。

シングルは、凝ってなくて普通に平ワッシャーにスプリングワッシャーでナット留めです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/29346018

この記事へのトラックバック一覧です: 温故知新ナリ。:

« 桜も満開。 | トップページ | GWは家族サービスですた~。 »