フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

デモテープ録音。

8月の★Legend of Crossroads 2009★ライヴに向けて絶賛リハーサル中のMEGANESです。
この度、ハウリンが8月アタマに上京しちゃうとのことでMEGANESから離脱ということに相成りました。
後任には ベースのケンケン妻でもあらせられる【くにくに】嬢にお手伝いいただく事になりました。

『アタシは人妻。ひと夏だけの関係よsmoking。』

と軽くいなされましたが、
ズルズルと抜き差しならない深くただれた関係に持ち込んでしまおうと画策中であります。
314e
で、ハウリンのデモテープをStudio山猫軒でサクッとレコーディングしました。
久々のSONAR大活躍。
はっぴぃえんどの『風をあつめて』オレperc+synth、セキーネ幽鬼gで録音。
ギターはアコギとVギターの2トラックを左右に振ってフェイザー掛けてみました。
(セキーネ君はMacでLOGICなので、VoとpercのテイクをWAVファイルで送り、ギターを2トラック録って送り返してもらいました。。もうそういう事が普通に出来る時代なんだな~。)
パーカッションはコンガとシェイカー、アウトロだけシズルシンバルをちょこっと、と男らしく行きました。
シンセは、必殺1本指奏法でリアルタイム弾き(汗)。
なかなかの出来栄えです。ヴォーカルも2テイクほどでOKテイクが録れましたcatface
(欲を言えばコンデンサーマイクの良いので録りたかったトコですが。)
SONAR附属のレキシコンのPantheonリバーヴ、超イケてます。
Howlindemo
コレにイキオイ付いて、MEGANES新曲も軽くデモ録音。
形になってない新曲も、レコーディングすると曲の構造がハッキリ解ってきます。
ベースのケンケンが腕の炎症起こしてお休み中なので、オレが仮ベース弾いたり打ち込んだりです。
今週からケンケン復帰&くにくに嬢入りで、スタジオリハですscissors

2009年7月20日 (月)

眼鏡団納涼BBQパーチーin猪苗代。

昨日は眼鏡団納涼BBQパーチーin猪苗代でした。

お昼前から集結し、舘浜近くのオヴ妻実家の別荘ガレージにて開催。
メンツはオブ夫妻+息子オトくん、オレ+バカ双子、ミンチク君、セキ~ネ、みどりかわ夫妻+子供3人、ハウリン、ROCKETさん、ゆべ珍、、RYOさん、ナナさん、オヴ妻お父さんと盛り沢山。

炭のセッティングをして、セキ~ネくん調達の食材を開けると
おおおおおおお!スゲエ!
強力な肉が!肉が!肉が!そして魚が!海老が!烏賊が!
鉄板部隊と炭火部隊に分かれて煙モクモクの中、呑みながら調理。
Meganesbbq1
うひょ~~~~~~!ヤバ過ぎ!美味え~~~~。
エゴマ豚にサーロイン。そして海老。
オヴ妻お父さん提供の三春の油揚げも絶品でした。
Meganesbbq2
ひとしきり飲み食いして満腹になった後、湖岸へ。
この日は小雨が降ったり晴れたりの天気だったのですが、ちょうど午後早い時間は晴れましたのよ。既にデキ上がっているオヴ、子供達を沖に強制連行して怖がらせていました(笑)。
小一時間泳いだあと戻ると、建築家M像さんが会津のシンポジウム帰りに登場。
またBBQ再開。
焼く!喰らう!呑む(と言ってもこの辺はもうノンアルコールビールにシフト。)! いやもう満腹。当分肉はいいわ~~。
このあたりからオヴが大分デキ上がってきて、子供たちと水鉄砲合戦(マジモード)でコテンパンにやられ自分の水鉄砲で応戦という暴挙に出たり、困った人になってますた(笑)。
Meganesbbq3
夕方になり喰い尽くしたところで撤収~。
オヴとミンチクくん、オヴ妻お父さんは泊まりで。
我々は郡山へ向かって湖南を後にしたのでした。
たまにはこういうの、良いねえ!!

後日談として、オヴは例によって記憶無いそうです(苦笑)。。。

2009年7月 3日 (金)

日本の宝。

日本の宝・名ドラマー森山威男さんが山下洋輔トリオ40周年記念でTV『題名のない音楽会』に2週にわたって登場!
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/
Moriyamatakeoweb
6/28
第2期山下トリオ(山下洋輔p、坂田明as、森山威男ds)で『キアズマ』を!
Yamasitatrio
森山さん入りの山下トリオは、音源でしか聴いたことがありません。 僕らの世代からすると、伝説であります。
当時の映像で見れるのはコレくらいですかね?↓
(コレはサックスが初代の中村誠一ですけどね。)

Kanazawamiyako
そして る*しろう の金澤美也子key,vo
http://www5.ocn.ne.jp/~lesilo/
http://jp.myspace.com/silole
が登場して、現・山下バンドのドラマー小笠原拓海とデュオで『キアズマが好き』のサワリを。
この辺までは金澤美也子もフツーの可愛いお嬢さんだったんですが、合体企画『キアズマ+キアズマが好き 合体バージョン』 (山下洋輔p、金澤美也子key,vo、柳原旭b、小笠原拓海ds、米田裕也as)に至っては
「。。。。日曜の爽やかな朝にこんなの流していいのか。。。。?」
という感じのイッちゃったヤヴァいお姉さんになってました。
ガガガガガガと両手ユニゾンで弾き倒し、意味不明の言語を叫び唄う美也子嬢。
いやー素晴らしい!

来週の放送は
ツインドラムで『グガン』もやるそうです。
グガングガンダパドトン、グガンダパドトン~~~~~♪

てな訳で7/5はpart2.
やはり今日も森山さん凄かった。
『グガン』では森山節炸裂。
あれならコージー・パウエルにも勝てるであろう。まるで雷様だ。

しかし今回の企画はやる方は冷汗もの鴨。
山下洋輔とピアノ弾かされる美也子嬢。
森山さんとドラムバトルやらされる小笠原(健闘してました!)。
坂田さんと吹きまくる米田。
しかし、一番汗出たのは
タモリの前で司会やらされる佐渡裕
でしょうな。。。。

は~
グガングガンダパドトン、グガンダパドトン~~~~~♪

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »