フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

2009年★さようなら。+ジミー竹内さん訃報

2009年も暮れ行く本日。1年間お付き合いくださりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますm(_)m。

激忙しな年末。どうにかこうにか会社は29日で仕事終了。
したので超ヒサビサにウッドのJAZZセッションに。流石に年末で今日のメンツは楽団ひとりことTANZY君g、チーボーさんb、えりじょーkbにオレds。いわゆるジャズをやるのも超ヒサビサでしたが楽しかったです。
Y内センセたちがバンドの忘年会から流れて来ましたが、かなりへべれけで演奏はなしでした。ドラムブラザー・シンちゃんも忘年会帰りに登場。今年のウッドも終了です。

30日は午後から熱海の某工務店さんの忘年会。利き酒大会になってしまい、死ぬ。八海山の大吟醸、サイコーに旨かった。一度家に戻り、夜はY吹さんgにピックアップしてもらってWORKSHOPスタジオの忘年会へ繰り出す。
Workshopstbounennkai09 Asukasinrukyou091230
Workshopstbounennkai091スベール小林さん金田くんアスカ真理狂(今日も最高、いや最狂でした)、theBUCKLときて、Maxwell St.Bandの担当楽器入替セッションのあとオレとY吹さんgが加わってY成さんと2ドラムでセッション。キモチよかったー。
恒例のコスプレ忘年会なので、オレも金髪長髪のヅラを借りて演奏。
観客もコスプレです(笑)。

今年1年を振り返ると、なんとまあ色んな方が体調を崩されたり、悲しいことになったりしたことか。
モンマスが3月に事故に遭って亡くなったり、スイングセットOrch.のコンマス=ダンディ金兵さんasが12月に急逝されたり。
さぶ兄bも入院しちゃったり、ガッド観に行って以来どうも音沙汰ないと思ったらK津先輩gも入院したという話も。
やっぱり身体が丈夫でこその音楽です。
そんな中、ココロの師匠の悲報まで飛び込んできましたdownwardright

ジャズドラマーのジミー竹内氏死去
http://mainichi.jp/select/person/news/20091230k0000m040054000c.html 

Jimmytakeuti 師の偉大な業績、なによりも素晴らしいタッチの魔術に改めて魅了されている昨今ではありますが、残念でなりません。
本当は若い人にこそこの素晴らしいタッチを聴いて欲しいのですが、スイングスタイルであったりリーダー作が少なかったりという理由でジャズ史的には不当に評価が低いおかげで、師のガチンコなジャズ演奏の多くがCD化されていないのは残念です。

ジミー竹内師匠のパールドラムの教本をみっちりやっていたお蔭で、僕のドラム人生はとても豊かなものになりました。
正直、あれをみっちりやってれば大抵のシチュエーションで奏法的に困る事は無い筈です。
只々、ご冥福をお祈りするのみです。。。。。。

youtubeにupされている名演:

拙ブログジミーさん関連:
http://yamaneko1214.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_bf9b.html
http://yamaneko1214.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_3365.html

2009年12月20日 (日)

今年の叩き納め=郡山軽音楽倶楽部presents 【Too Old to Rock&Roll、But too Young to Die】終了!

昨日12/20日(日) はピークアクション

郡山軽音楽倶楽部presents
【Too Old to Rock&Roll、But too Young to Die】でした。 出演:
◎ IT'S A BEAUTIFUL DAY (銀ちゃんb、Sジさんds、K名くんvo、Mトゥーさんg)
◎ MEGANES (←われわれ)
 RAINBOW SEALINE (某A&D講師佐藤くんと女性Voのユニット)
◎ TWO-YOUNG (PアクションオーナーのY沼さんと銀ちゃんのギターデュオ)
1220liveflyer郡山軽音楽倶楽部ってのは、別に実体のあるサークルとかではなく、呑み屋の予約取るのに銀ちゃんが使ってる名前です(笑)。元々は銀ちゃんgと呑んでて、「ちょっと大人な感じのライヴをやりたいねえ。」とか話してたのが発端なのですがね。
今回は何が良かったって、お客さんが素晴らしい!もの凄く良く聴いててくれるのが、ステージ上からも良く分りました。

ライヴはIT'S A BEAUTIFUL DAYから。
Beautifulday 今回もオレのセット持ち込みですが、リンゴ感を出す為にドラムブラザー・シンちゃんはガムテープとティッシュでミュートしまくり千代子。スネアも デッドにチューンしてあり、アビーロード期の感じをかなり忠実に出していました。ギターの【指のある方の】Mトゥーさんもかなり突き詰めたサウンドメイク で迫っていました。(アンコールの「My Love」のソロは秀逸。ヘンリー・マックロウが生き返ったかと思った。)

Rainbowsealine2番手のRainbow Sealineは、gの佐藤正彦くん(某A&Dの講師でもある)と女性Voのユニット
、ということで初見だったのですが、会場に来てみたらVoはSeaちゃん(ばぶれもんVo。プロの民謡歌手でもあります。)じゃないのさ!
実は彼女、結構ポップス系の仕事もやってるらしくて、流石にウマいです。gの佐藤くんもムーンのフルアコでジャジーに決めてくれます。g1本でこれだけ聴かせられるのはかなり至難の業ですよ。いやー良かった。

Twoyoungで、3番手のTwo-Youngは銀ちゃんg+柳沼さんgのデュオ。
「一番歳くってんのにヤングってのもフザけてるから、たった今改名しました!新しいバンド名は【ゴンタ&ゴンゾウ】です!」とのこと。←やっぱりフザけてる。
柳沼さんとも付き合い長いのですが、実はギター弾くの見るのは初めてです。(もともと柳沼さんはジャズギターでプロでしたからね。)
「いや~、ちゃんと弾くの25年ぶりなんだよ~。」と言うのを銀ちゃんが無理矢理引っ張り出してきたのですが、やはり強力です。3曲しか仕込めなかったとのことですが、アンコール来ちゃったので急遽もう1曲やっつけちゃうあたり流石です。
Meganespa4んで、トリがわれわれMEGANES
今年のライヴ納めということで、例によってオトナ気なく演奏しました。自分達の写真だけないので、撮ってた人いましたらください。
音のバランスも良く、モニターもバッチリだったので結構ひそかに細かい所を変えたりって余裕もありました。
しかし何であんなにやたらスティック折れたかな?ワンステージでこんなに折ったの久々だ。(4本ぐらいイッちゃったか。メイプルなので折れやすいには折れやすいのだが、新品でおろし立てのも2本イッた(泣)。)

Starclassic 終了後、軽く反省会をピークアクションでやり。MEGANES&Y沼さんで魚民へ流れる。ホッピーが効いてかなりヘロヘロになりますた。
今年はこれでライヴ納め。また来年もガンバロオ!

2009年12月14日 (月)

餡濃雲 【unknown】 初ライヴ

昨夜はWOODSTOCKで
クリスマス前にぶぁ~っとやろう!ライブイベント♪
ptⅡ:ロック・ポップス系ユニットの日

ですた。
Wood1213party
楽団ひとり 君
pander-ful(Pくんg,vo+アッキーperc,vo)
餡濃雲 【unknown】  ←我々。
いちご大福(ゆ→坊vo、タナーベさんg、すすむくんb、小川くんds)
というメンツで。
Unknown1
われわれ餡濃雲 【unknown】
1) 主よ~ (J・S・バッハ)
2) FLAT BAROQUE (Steve Morse)
3) Day at the beach  (Joe Satriani)
4) Trillogy (Yngwie Malmsteen)
5) improvisation#1 (餡濃雲)
6) METALLICAメドレー
を演奏。
41831896_1436279794 41831896_3035139771
細かい所はまあアレですけど、初ライヴとしては感触良く、
このユニットも継続していこうかと思います。
Wood091213birthdaycake
途中セキーネが急に唄いだすから何事かと思ったら
オレのためにバースデイケーキが登場!!
みなさんありがとうございましたm(_)m。

47歳をメタリカで迎えるとは、やはりオレは渋くなれない運命なんだな(笑)。

そして来週は!
12/20日 (日)郡山・ピークアクション
郡山軽音楽倶楽部presents
Too Old to Rock&Roll、But too Young to Die
pm6:30~    adv:1500yen door:2000yen(D別)
出演:IT'S A BEAUTIFUL DAY/MEGANES/Rainbow Sealine/Two-Young
です!
よろしく銅像!
1220liveflyer

2009年12月 8日 (火)

師走のメタボリックX。

師走は流石に忙しい。。。。。
建設業界は基本、『生かさず殺さず』ですが、情勢のキビしい昨今は『生かさず生かさず』
になってきてますね~。
忙しいけど儲からないねぇ~(泣)。
Mozaicbros
で、急遽告知!
僕の世を偲ぶ仮の姿の双子の兄の10万46歳最後のライヴ(苦笑)です。
12/13(日)郡山Player's Bar woodstock
【クリスマス前にぶぁ~っとやろう!ライブイベント♪
ptⅡ:ロック・ポップス系ユニットの日】

pm7:00~     charge1500yen(ワンドリンク付)
出演:
楽団ひとり / pan-derful / 餡濃雲 【unknown】  / いちご大福

シークレット(といいつつ告知しちゃってるが)ですが、某▲■団のギタリストミスターX君とデュオ餡濃雲 【unknown】 で登場。
アコギ+percでメタルマスターなアレやら超絶なナニをカマそうと思っております。
さーどうなるか?

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »