フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 今年の叩き納め=郡山軽音楽倶楽部presents 【Too Old to Rock&Roll、But too Young to Die】終了! | トップページ | 年末年始はF山M冶一人勝ち。 »

2009年12月31日 (木)

2009年★さようなら。+ジミー竹内さん訃報

2009年も暮れ行く本日。1年間お付き合いくださりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますm(_)m。

激忙しな年末。どうにかこうにか会社は29日で仕事終了。
したので超ヒサビサにウッドのJAZZセッションに。流石に年末で今日のメンツは楽団ひとりことTANZY君g、チーボーさんb、えりじょーkbにオレds。いわゆるジャズをやるのも超ヒサビサでしたが楽しかったです。
Y内センセたちがバンドの忘年会から流れて来ましたが、かなりへべれけで演奏はなしでした。ドラムブラザー・シンちゃんも忘年会帰りに登場。今年のウッドも終了です。

30日は午後から熱海の某工務店さんの忘年会。利き酒大会になってしまい、死ぬ。八海山の大吟醸、サイコーに旨かった。一度家に戻り、夜はY吹さんgにピックアップしてもらってWORKSHOPスタジオの忘年会へ繰り出す。
Workshopstbounennkai09 Asukasinrukyou091230
Workshopstbounennkai091スベール小林さん金田くんアスカ真理狂(今日も最高、いや最狂でした)、theBUCKLときて、Maxwell St.Bandの担当楽器入替セッションのあとオレとY吹さんgが加わってY成さんと2ドラムでセッション。キモチよかったー。
恒例のコスプレ忘年会なので、オレも金髪長髪のヅラを借りて演奏。
観客もコスプレです(笑)。

今年1年を振り返ると、なんとまあ色んな方が体調を崩されたり、悲しいことになったりしたことか。
モンマスが3月に事故に遭って亡くなったり、スイングセットOrch.のコンマス=ダンディ金兵さんasが12月に急逝されたり。
さぶ兄bも入院しちゃったり、ガッド観に行って以来どうも音沙汰ないと思ったらK津先輩gも入院したという話も。
やっぱり身体が丈夫でこその音楽です。
そんな中、ココロの師匠の悲報まで飛び込んできましたdownwardright

ジャズドラマーのジミー竹内氏死去
http://mainichi.jp/select/person/news/20091230k0000m040054000c.html 

Jimmytakeuti 師の偉大な業績、なによりも素晴らしいタッチの魔術に改めて魅了されている昨今ではありますが、残念でなりません。
本当は若い人にこそこの素晴らしいタッチを聴いて欲しいのですが、スイングスタイルであったりリーダー作が少なかったりという理由でジャズ史的には不当に評価が低いおかげで、師のガチンコなジャズ演奏の多くがCD化されていないのは残念です。

ジミー竹内師匠のパールドラムの教本をみっちりやっていたお蔭で、僕のドラム人生はとても豊かなものになりました。
正直、あれをみっちりやってれば大抵のシチュエーションで奏法的に困る事は無い筈です。
只々、ご冥福をお祈りするのみです。。。。。。

youtubeにupされている名演:

拙ブログジミーさん関連:
http://yamaneko1214.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_bf9b.html
http://yamaneko1214.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_3365.html

« 今年の叩き納め=郡山軽音楽倶楽部presents 【Too Old to Rock&Roll、But too Young to Die】終了! | トップページ | 年末年始はF山M冶一人勝ち。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/32802732

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年★さようなら。+ジミー竹内さん訃報:

« 今年の叩き納め=郡山軽音楽倶楽部presents 【Too Old to Rock&Roll、But too Young to Die】終了! | トップページ | 年末年始はF山M冶一人勝ち。 »