フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 雪桜 | トップページ | MEGANES動画@モンマスを偲ぶ会 »

2010年4月29日 (木)

そうかい。

4月は総会シーズンですな。
塗装組合に小学校のPTA総会ときて、今週は福島で日本塗装工業会(日塗装)の総会と末っ子快人の幼稚園の参観日&PTA総会。幼稚園のPTA総会では議長を仰せつかりました。小学校の怪鳥をやっててあんまり幼稚園のほうには貢献できないので、そのくらいはね。

日塗装の総会&懇親会終了後、郡山に戻ってウッドのJAZZセッションデイに。
48266157_3833192380 48266157_1689282752今日は前橋に転勤ということで、とまっち君が最後のセッションです。
たまたまマリア兄も登場。強引にリハビリベースを。楽団ひとり君g、えり じょーpに
前半はとまっちds、オレperc、後半はドラパー逆転、締めのスペインはまたとまっちds、オレpercで。
とまっちとはかなり演りやすい。何度か共演してるのだが、浮遊してるようでちゃんと足着いてるフレキシブルなドラムで、意外と居そうで居ないタイ プのドラマー。派手なオカズをカマしたりはしないけど、ちゃんとハンコ押して帰る感じ。
48266157_1107840246 48266157_3762384152s

オレも4/4のライヴ以来、腰がイマイチで全然叩いてなかったのですが、久々に叩いたらチカラ抜けてていい感じに叩けた。やっぱりドラムもパー カッションもどっちも楽しいんだよな~。
ドラムをやってても、数パーセントはパーカッションの自分が居る。逆もそうです。

とまっち、郡山でヨメも見つけたことだし、前橋でも元気で叩けや~~指でOK

Tetuyacontesut_2 昨日夜は、高校の先輩・Tツヤ氏セキーネを引き合わせた。
(Tツヤ氏はモリダイラ楽器主催のアコギのコンテスト
FINGER PICKING DAY 2010
http://fingerpicking.jp/FPD/
で入賞を果たしてます。( アコースティック・ギター・ブック賞))
8年前に続いて2度目の同賞!

そんな春の夜長でありました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Pilotmagic 『ファースト・パイロット』パイロット
名曲「MAGIC」で有名なパイロット。デヴィッド・ペイトンb,vo、ビル・ライオールkb、スチュアート・トッシュdsの3人(1stではイアン・ベアンソンgは未加入)。捨て曲無しの、英国ドリーミー・ポップスの金字塔です。
このスチュアート・トッシュ、前回ケイト・ブッシュのところで書いたスチュアート・エリオットと活動範囲も音も非常に近いです。この後10ccに入ったりエリオットと同様アラン・パーソンズ・プロジェクト関係でも活躍しました。エリオットと音が近いと言うのは、アラン・パーソンズの指示も大きいのかもしれませんね。トッシュのほうがさらにデッドなサウンドで、おそらくミュートガチガチの70年代サウンド。プレイは堅実そのもので、イキオイで突っ走ったりはまずありません。実は歌も上手い。パイロットや10ccでもコーラスバッチリです。
この2人と似てるのがもう一人。トッシュ加入前から10ccのサポートドラム(トッシュ在籍時はツインドラムでした)を勤めたポール・バージェス。こちらはさらにミュート感の強い、堅実ではあるが全く面白みのないドラム。CAMELのライヴ「pressure point」でもバージェスの抑揚のないプレイが曲のダイナミズムを殺してしまっています。。。
英国のスタジオ系ドラマーだとBarry De Souzaという名手もいるのですが、世代的には彼らよりちょっと前だし、キモチ暴れ系ですかね。この辺の英国ポップのリズム体の系譜も研究する余地がまだまだあるな。。。。。。。

« 雪桜 | トップページ | MEGANES動画@モンマスを偲ぶ会 »

コメント

素晴らしい!
このアルバムは正直あまり聴いてなかったですが、改めて聴いてみます。
『Morlin Hights』はいかがでしょうか?!

『Morlin Hights』だけ、ロイ・トーマス・ベイカーのプロデュースなんですね。大昔、LPの頃に聴いたことありますが、30数年の昔なので記憶が。。。。
パイロットは一発屋と言われることが多いですが、その後の各メンバーの活動をみると、最初から完成された職人的ミュージシャンの集合体であったことがわかります。
何年か前にペイトン+トッシュでパイロットとして来日してたんですね~。
http://yokohama.cool.ne.jp/january/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/34437185

この記事へのトラックバック一覧です: そうかい。:

« 雪桜 | トップページ | MEGANES動画@モンマスを偲ぶ会 »