フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

2010年100円CDの旅。

急に暑くムシムシしてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらず仕事に追われ、睡眠時間を削って楽器の練習したり本読んだり酒呑んだりヤフオクに出品したりしてるわけであります。
3月くらいから、よく行くホームセンターにCDの100円ワゴンセールコーナーができ、これがなかなか微妙なCDが入っててついつい買ってしまうのよ。
どのくらい微妙かと言うと
『500円なら買わないかもだけど、100円ならとりあえずゲットしてもいいよな。』
という位の微妙さ。
ほとんどレンタル落ちなんですが、100円だもん、聴ければ文句はないよねと言いたいトコですが、田舎だとこういうのは誰もレンタルしないのか、どれもこれも盤面キレイです。
ちょっと品薄になると補充されるようで、行く度にとりあえず結構な数を買っちゃってます。
Cds1 Cds2 Cds3
ワイルドチェリー1st、ネリー・ファータド2nd、
ケイト・ブッシュ1stFayray『Covers』、
アズテック・カメラ『dreamland』、フィオナ・アップル2nd&3rd、
Bird『極上ハイブリッド』、CAKE『ComfortEagle』、
Prince『パレード』、レオナ・ネス1st、
グランドファンクのベスト盤(DVD付)、FUGAZIジェリーフィッシュグレン・ヒューズダイアナ・クラールゴンチチPete Malinverni。。。。。。他にも多数。

そんな中、一番オキニがコレ。
Stieviesalaspowwow Stievie Salas 『Electric Pow Wow』。
メンツはZakk Wylde、T・T D'arby、Randy Castillo、Richie Kotzen、Glenn Hughes、Bernard Fowler、Suss Jordan、Bootsy Collins、Matt Sorum、Brian Tichy、T.M.Stevens、Tal Bergmanほかという超強力メンツ。で、いつものイケイケ豪快ファンク路線もありますが、カヴァー曲が渋いトコ突いてます。



リック・デリンジャーの名盤『All American Boy』から「Teenage Love Affair」、さらにロビン・トロワーの「Too Rolling Stoned」!わかってらしゃる!
特に「Teenage Love Affair」はザック・ワイルドと2ギターで痛快にすっ飛ばしております。ブライアン・ティッシーのドラムも肉喰ってる感全開で実にアメリカ~ンな感じで素晴らしいです。

んで、こっちは本家リック・デリンジャー版「Teenage Love Affair」。(エドガー・ウインターグループでの演奏)
この人、こういうキャッチーなロックンロール作らせたら抜群ですね~。

んで、今日はビデオ返しに行ったトコでビッグカントリーのDVDを500円で以下略(苦笑)。泥沼だ。

2010年6月13日 (日)

ベースな日々3。

先日3000円でゲットしたグレコベースが非常に弾き易くて音も良いので
調子こいて最近ベースばっかいじってます。 このベース、先日のアイーン君&たまこ嬢の結婚式2次会にも持っていったので音を聴かれた方も多いでしょう。
Grecidevicebass1_3Grecodevicebass2

まあ、高級品のベースには及ぶべくも無いですが、コレはコレでなかなか使える楽器ではあります。PUはやたらと出力あるし内蔵プリアンプ(アクティヴでし た)の効きも良い。

そのグレ子に手を入れてみました。ストラップピンをダンロップのロックピンに交換。さらに先日も書きましたが、フィンガーランプを付けました。チーク材のベニヤを水性ステインで黒く着色後、レモンオイルをたっぷり染み込ませて自作してみたっス。必要以上に指が入り込まず、アクティヴPUで軽 いタッチで演奏するにはピッタリです。って実際にはこんな物まで付けるほどのウデも無いのだが。
で、コレにフラットワウンド弦を張りたい欲求がムクムクしてます。オレ的に好みのベースの音はやっぱりバーーン!て音じゃなくてヴイーーン!って 音、ゲン!じゃなくてボン!なのだ。古い奴だとお笑いください。んじゃロングスケールのプレベでも使えよ、と言われそうですが、やはりミディアムスケールの方が弾き易いんでソコは譲れない。ミディアムでちゃんとテンションが出て使えるベースというのも限られてくるので、今回のグレ子はTOKAI以来の大当たりでした。
ついでに裏通し加工もするか。。。。付け替えたGloverJacksonのブリッジだと裏通しもできるのよ。裏通しにするとロングスケールの弦も張れるので、弦の選択の幅が拡がりますね。

Grecodevicebass1そして、先日までメインだったTOKAIは、手持ちのIBANEZのPUに差し替えてみた。オリジナルのTOKAIのPUよりはコシのある音になったが、グレコの強力ブリブリドッカーン!な音には負ける。
持ってても良いんですが、人前で弾くわけでないので何本もベースあってもね~。複数持つなら、セミアコベースとかキャラの露骨に違うベースがいい かな~。
と言うことで、こちらは売却するかもです。

で、ベースと言えば秘蔵のパーツがもう1つあります。

Kasugabassbridge_2 Kasuga198x 今は無き春日楽器製造(Herbyブランド)が80年代初頭にTheKASUGAとして国産オリジナルギター市場に殴り込みを掛けた時に、何をトチ狂ったか8弦ベースを出した。その8弦ベース(スコーピオン)用のブリッジがコレ。4弦スコーピオンベースはBADASSのブリッジが付いていましたが、こちらはオリジナル。本家BADASS以上に重い、気合入りまくりのブリッジです。(ベース弦を通す穴の横にギター弦を通す小さい穴があります。)通常の4弦用としても使えるので、どこかで登場させるか。。。。

2010年6月12日 (土)

何処へ行く、ニッポン。

5/30(日)は古くからの友人2人の晴れの門出の日sun
Ohasitamacowedding 岳温泉の「空の庭」で人前式&披露宴。
市内に戻りLastWaltzで2次会、3次会。
ドトーの2次会では新婦のシモネタ爆発衝撃
(ビンゴの景品セレクションはオレぢゃなくて花嫁のセンスだからね!)
2次会ラストでは新郎アイーン君&楽団ひとり君のG.K.Eマシーンにオレds+すま虎tpで賛助出演。 (とまっちが転勤でいなくなってしまったのでね) 2曲ガッツリと演奏して、3段締めいや3本〆でお開き。
参加の皆様、LastWaltz和泉マスターほかスタッフの皆様、 遠くから見守ってくれた皆様、ありがとうございました。

私からはお二人にこの詩を贈ります。
Michi
迷わず行けよ。
行けばわかるさ。

■素敵な結婚式の翌朝、子供の小学校の校長センセから暗ーーーーい声で電話が掛かってきました。 聞けば、日曜の深夜に小学校の体育館の2階窓ガラスが投石で5枚ほど割られたとの事。
いまどき尾崎豊かよannoy
Tominishugarasu コブシ大の石を投げて強化ガラスを割ってるわけで、小学生の腕力でないのは明らか。
そんな訳で、深夜に仕事中の息抜きも兼ねて学校周りを見廻っております。 いまは世間の耳目が集まってるので(地元TVニュースにでた)当分は来ないだろうけど、人目が無くなる夏休みがアブないな。。。。。

と思えば、鳩山さんも辞めるし。
小沢も道連れにして辞めたのが一番の功績か(笑)。
たぶん民主はボロ負けするだろうが、かと言って自民に揺り戻しってのもなんだかなだし、期待できる政党もないしねえ。
何処へ行くのか、ニッポン。
とはいえ、子供手当ては正直に財布に嬉しい。
皆さんの血税ですから(いや、オレも税金払ってますけど)有効に生かしますけど、これが子供の借金として残っていくのかと思うとちょっと複雑な心境。

と思っていたら、G葉新政調会長が
11年度以降も支給額を据え置く場合は「(所得税・住民税の)配偶者控除は(廃止せず)そのままにせざるを得ない」との考えを示した。 とのことですが、そりゃ当り前だろよ~。支給で釣っといて満額出ません、扶養控除は廃止、では実質増税になるのでまるっきり詐欺じゃん!
セキーネ曰く、【二時間三千円ポッキリですと言われ店に入り、終わって会計時に一万円ですと言われ「何で?」と尋ねれば女の子の飲み分は別モノで… と言われた】ようなもんですね。

しかし、G葉政調会長やら風とRックY内道彦やら、高校の2年後輩は出世してまんな~。すごいな~。いや、別に接点はないんですが(苦笑)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Inotomo イノトモ『グレイプフルウツ』
愛が足りねえよ!とお嘆きの貴方・貴女に。イノトモの1stアルバム。いま聴いても非常になごみます。暖かさや優しさの中に微かな苦味のあるところがまさにグレイプフルウツです。バッキングも後にダンナになる平泉光司g、伊賀航bのbenzoコンビに松原マツキチ寛ds他でシュアに固めております。



« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »