フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 何処へ行く、ニッポン。 | トップページ | 2010年100円CDの旅。 »

2010年6月13日 (日)

ベースな日々3。

先日3000円でゲットしたグレコベースが非常に弾き易くて音も良いので
調子こいて最近ベースばっかいじってます。 このベース、先日のアイーン君&たまこ嬢の結婚式2次会にも持っていったので音を聴かれた方も多いでしょう。
Grecidevicebass1_3Grecodevicebass2

まあ、高級品のベースには及ぶべくも無いですが、コレはコレでなかなか使える楽器ではあります。PUはやたらと出力あるし内蔵プリアンプ(アクティヴでし た)の効きも良い。

そのグレ子に手を入れてみました。ストラップピンをダンロップのロックピンに交換。さらに先日も書きましたが、フィンガーランプを付けました。チーク材のベニヤを水性ステインで黒く着色後、レモンオイルをたっぷり染み込ませて自作してみたっス。必要以上に指が入り込まず、アクティヴPUで軽 いタッチで演奏するにはピッタリです。って実際にはこんな物まで付けるほどのウデも無いのだが。
で、コレにフラットワウンド弦を張りたい欲求がムクムクしてます。オレ的に好みのベースの音はやっぱりバーーン!て音じゃなくてヴイーーン!って 音、ゲン!じゃなくてボン!なのだ。古い奴だとお笑いください。んじゃロングスケールのプレベでも使えよ、と言われそうですが、やはりミディアムスケールの方が弾き易いんでソコは譲れない。ミディアムでちゃんとテンションが出て使えるベースというのも限られてくるので、今回のグレ子はTOKAI以来の大当たりでした。
ついでに裏通し加工もするか。。。。付け替えたGloverJacksonのブリッジだと裏通しもできるのよ。裏通しにするとロングスケールの弦も張れるので、弦の選択の幅が拡がりますね。

Grecodevicebass1そして、先日までメインだったTOKAIは、手持ちのIBANEZのPUに差し替えてみた。オリジナルのTOKAIのPUよりはコシのある音になったが、グレコの強力ブリブリドッカーン!な音には負ける。
持ってても良いんですが、人前で弾くわけでないので何本もベースあってもね~。複数持つなら、セミアコベースとかキャラの露骨に違うベースがいい かな~。
と言うことで、こちらは売却するかもです。

で、ベースと言えば秘蔵のパーツがもう1つあります。

Kasugabassbridge_2 Kasuga198x 今は無き春日楽器製造(Herbyブランド)が80年代初頭にTheKASUGAとして国産オリジナルギター市場に殴り込みを掛けた時に、何をトチ狂ったか8弦ベースを出した。その8弦ベース(スコーピオン)用のブリッジがコレ。4弦スコーピオンベースはBADASSのブリッジが付いていましたが、こちらはオリジナル。本家BADASS以上に重い、気合入りまくりのブリッジです。(ベース弦を通す穴の横にギター弦を通す小さい穴があります。)通常の4弦用としても使えるので、どこかで登場させるか。。。。

« 何処へ行く、ニッポン。 | トップページ | 2010年100円CDの旅。 »

コメント

久々の更新、お疲れ様でした~。(一応、ほぼ毎日チェックしてまっせ。)
ベースは、クリス・スクワイアと難波&センス・オブ・ワンダーのベース(小室ナントカ)が好きです。

cymbalineさん>
どうもですー。
下手の横好きでベースにハマっております。
クリス・スクワイアのソロアルバムはよく聴きました。「lukey7」と言う曲が白眉です。ブルフォードds、メル・コリンズsax、P・モラーツkbだったかな。。。
小室さんは杉真理&松尾清憲のBOXでもやってましたね。

フラットワウンド。狙いはジェームス・ジェマーソンあたりか?
ついでにブリッジにタオル引っ掛けてください!!

ベース弦について調べていたら、こんな記事を発見。
http://ameblo.jp/bassoyaji/theme-10018044592.html
弦を交換しないのは、こういう理由があったのね。
スポンジミュートはよくやりますよ。
フラット弦をピック弾き、って音も好きですね。

はじめまして!

一番上の黒いベースはIbanezですか??

*мαуц* さん>
グレ子の25年位前のものです。その後、裏通しに改造してます。
http://yamaneko1214.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/tot-f106.html

デザインがかっこいいですね!!

聞きたい事があるんですが、
セルダーのベースって初心者向けで安いから
信用できないんでしょうか?

ベースをやってみたいと最近思い始めたので
回答よろしくおねがいします!

あと、お勧めのブランドもおしえてくださいsmile

オレ本業はドラムなんで、アドバイスといってもね。。。。
セルダーとかフォトジェニックって、よくディスカウント屋で売ってるアレか。。。中国か韓国製?
激安品は、弾けるようになると満足行かなくなって結局買い換えることになると思いますよ。
最初は中古でワンランク上のを狙った方がいいと思うかな~。

あ、すみません;;

ドラムもかっこいいですよね((w´ω`w))

もう少しさしてみます!

ありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/35240310

この記事へのトラックバック一覧です: ベースな日々3。:

« 何処へ行く、ニッポン。 | トップページ | 2010年100円CDの旅。 »