フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

8月22日(日)嫌な夫婦の日はウッドストックでライヴ!

8月22日(日) 嫌な夫婦の日
郡山市中町・ウッドストックにて【鰆崎たまこ嬢企画/ROCKの日】
渋谷系イケメンアコースティックデュオ「unknown」で出ます。
厳密にいうと池麺は僕だけですがあっかんべー
Unknown1
オープンは7時で開始は7時半ぐらいからだそうです
詳細はもう少し近くなりましたらまたお知らせいたします~。
対バンは
We Hate JAZZ
小川実ブルースバンド
GKEマシーン
ほかの予定です~。

今回は新曲2曲を絶賛仕込み中!であります。
さ~吉と出るか凶とでるか。狂なのは間違いないですが。

2010年7月28日 (水)

プレミアOLYMPICのスネアスタンド

ミニキット用に軽いスネアスタンドを探していて、OLYMPIC1005スネア(プレミアの廉価版ブランドです)と一緒に入手。
プレミアOLYMPICのスネアスタンドです。’60s最後期~’70sモノのようです。
ちゃんとスネアバケットの中心部にOLYMPICの刻印があります。
Premiersnarestand1Premiersnarestand2
一見してスマートなフラットベースで安定が悪そうなのですが、コレがあーた、見た目の華奢さに反して実に良いです。カッチリ脚が止まって軽いプレイなら全然大丈夫。細かい部分のネジの錆も無いミントコンディションで、30~40年前のものとは思えないです。
Olympicsn1Olympicsn2
OLYMPIC1005スネア(14”×5.5)もフルオリジナルのミントコンディションです。
この頃のは、チューニングボルトがSONORみたいなマイナスネジみたいなボルトなんですね~。
こちらはもう1個持ってるプレミアのやはり70’sモノとカブるので売却しようと思います。あまりにも錆1つ無い素晴らしいコンディションなので惜しいですがね。
ここまで来たら、HHスタンドもフラットベースで揃えたくなるですね。泥沼や。
Olympichardware_1974

2010年7月22日 (木)

晴れれば晴れたでバカ暑い。

ここ郡山では、ついこないだまで雪が降ってたと思ったら、ゲリラ豪雨で駅前水浸しになるわ、今週になったら晴れれば晴れたでバカ暑い真夏日が続いてる。

Kooriyamagouu

ということで、皆様いかがお過ごしでしょうか。先日のゲリラ豪雨の時は会津只見に行っておったのよ。只見町は天気良かったのだが、金山~三島~柳津~若松と、ずっと雨。只見町を抜けたあたりから降りだし、三島町のお客さんに営業に行ったらゲリラ豪雨で小一時間クルマに戻れず。この後、郡山までずっと豪雨。オレが雨雲連れてきたか?
先週末はやっと雨も上がり、クソ暑いなかPTAバザーも終了。6万ほど売上UPでした。

こうもクソ暑いと、なーんも考えずに聴ける音が欲しくなる。
で、見っけたのが。
Brazilian Girlsというバンド。
と言ってもブラジル人は一人もメンバーにいないあたりがNYぽいですね。ライヴ映像を見ると、かなり人を喰ったパフォーマンスを繰り広げてるようです。

Voのサビーナ・シウバ(Sabina Sciubba)はたしかマット・ギャリソンbのスタジオライヴの映像で見たことがあって名前を憶えていたのですが、声がもうあの人にそっくり。
あの人ってのは故・Lizzy Mercier Desclouxですよ!

Lizzyも最初はNYに渡り、デビュー以前のパティ・スミスとも仲良かったはずで、NY的なセンスの人でしたね。 ローマ生れミュンヘン育ちで英独仏西葡伊6ケ国語を操るサビーナ・シウバも他では真っ当なジャズやボサノヴァみたいのやってたりもしてて(http://www.youtube.com/watch?v=l1P4tM4ZltE)、なかなかに正体不明ではあります。

そしてもう1つ。The Puppini Sisters
イタリア人のMarcella Puppiniさん(真ん中の黒髪)を中心にStephanie O'Brien(左の赤毛さん)、Kate Mullins(右のブロンド)の3人です。
スタイル的にはR&R登場以前のポピュラーミュージックのスタイル、と言うかもろに'40年代のアンドリュー・シスターズ。

スタンダードナンバーのみならず絶妙にレトロモダンなサウンドでカヴァーしてるのが、ケイト・ブッシュの「嵐が丘」からスミスの「Panic」までというセンス。

更にはヴィヴィアン・ウェストウッドとコラボ(というかMarcella姐さんは元々ファッションの仕事でイギリスに来たらしく、ヴィヴィアン・ウェストウッドのとこで仕事もしてたらしい。)してたりと、かなり面白いです。
これはライヴで観たいなあ。

2010年7月12日 (月)

【トンチキ】 どっちやねん。

ど っ ち や ね ん 。
Yawara
なんか言ってる事メチャクチャなんですけど(苦笑)。
三原じゅん子に『意味不明。』とかケンカ売られてるけど、
本来なら三原じゅん子が『意味不明。』と世間から言われるべき位置なんじゃないのか?
「だってフォーリンラブ突然。」ってのもかなり意味不明なタイトルだと思ったら、曲提供は横浜銀蝿ですか。 )
今後のこの二人のトンチキ政治問答に期待大です。

しかも、
思いっきり上から目線。
富士山って、上から目線にも程があるだろ(爆)。流石すぎる。

【谷亮子氏 選挙戦最終日に「富士山登山」】
スポニチ[ 2010年07月09日 ]
 参院選比例代表に民主党から出馬した女子柔道五輪金メダリストの谷亮子氏(34)が、選挙戦最終日となるあす10日に富士山に登ることになっ た。

 谷氏は富士登山の経験がなく、
「日本の象徴である富士山に国民の皆様はいろいろな思いを持って登っている。
実際に自分も登ってみることでその気持ちを理解でき、国政に携わる時に役立つと思う」

と説明。

【自民・三原じゅん子氏、谷亮子氏を挑発!】
サンスポ[2010.7.11 ]
 自民党比例代表候補で女優、三原じゅん子氏(45)が選挙戦最終日の10日、ヤクルト対広島が行われた東京都新宿区 の神宮球場前で街頭演説を行った。

 球場に向かうファンらに子宮頸がんの予防ワクチン無料化などを訴えた三原氏。この日、富士山登山を行っ た民主党比例代表候補、谷亮子氏(34)を

「何しに行ってんですかね」

とバッサリ。続けて「向こうはトップ当選するつもりらしいですけど、こっちはビリで もギリギリでも当選したい」と力を込めた。選挙戦の手応えについては「そりゃもう、ビンビンに感じてますよ」。炎天下で、持っていたペットボトルの水を頭 からかぶりながら有権者らとの握手を続けた。

2010年7月 3日 (土)

昨日は急遽演奏ということになりました。

昨日は急遽演奏ということになりました。
陣屋グリーンビルの地下の新店『J.C.P』のプレオープンイベントでした。

メンツはY沼さんp、指のあるほうのMトゥーさんb、にオレds。
音量制限もあるお店なので、95%ブラシでのスタンダード曲演奏でした。
Minikitjazz1
セットもジャズ仕様に。
BDのフロントを穴なしバージョンに替えて、
シンバルもMasterwork20”、UFIP18シズル1発付き、UFIPクラス+バイオニック13”HHで。
スネアはプレミア。
1曲だけスティックで小さーく小さーく叩いたのだが、プレミアはそういうシチュエーションでもバッチリ。オレと同い年のこのスネア、やはり良いです。

Minikitjazz2バスタムだけプレスリムだったのを、ヤフオクでゲットしたダイキャストリムに交換した。 低音が締まり、さらにこのセットも完成形に近くなった指でOK
運搬を考えて、シンバルスタンドをCanopusの軽量フラットベースにしたいトコですが、先立つモノが。。。

Mトゥーさんのベースは’70年くらいのFenderプレシジョン。ゴツいメイプルの太棹でボディもずっしり重い。 昔、絵師さんが使ってたのとほぼ同年代同仕様のもの。
やっぱりいい音ハート。オレはやはりプレベの音が好きなのだなと再認識。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »