フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 【 REMOのジャンベをエレキ化 】してみました。 | トップページ | ライヴのお知らせ。10月&11月 »

2010年9月13日 (月)

久々の上京。

Tenjikai 土曜は仕事関係の展示会で午後から幕張メッセへ。
会場にはペヨン潤(ヨン様のそっくりさん)とリトル清原(清原和博のそっくりさん)が。レースクイーンはいなかった(苦笑)。
ここにきて色んなモンが壊れ、結局ウィンチやら吹付けガンやらホースやら買う(泣)。

幕張を出て、神田のビジネスホテルに荷物だけ置いて旧友に会いにチョ~久々に小田急線に乗り込む。メールやらツイッターやらでちょくちょく話してるんで全然しばらくぶりな気がしないんだが、よく考えたらリアルで会うのは7,8年ぶり?
Ol1st 旧友の事務所兼アトリエでいろいろ昔の映像やテープを聴いて記録をすり合わせてると、いろんな事を思い出した。流石に20年前のことなので細かい所はあやふやだったり、逆に枝葉の部分だけ克明に憶えていたり。
彼の才能を世に出してあげるのがオレの役目かなと思ってやってたし、実際、彼は世に出た。当時は演奏も虫のように突進するばかりだったけど、『何にも似てない音楽をやろう』という気概「だけ」はあった。
あんなにヘタだったのに何故かライヴやる度にお客さんが倍々ゲームで増えていったのは、たぶんソコをみんな感じ取ってくれてたからだと思う。ステージ前で踊ってる女の子たちの他にも、いつも最前列でカセット録音をしているコアな男子ファンもいた。
契約問題等々あって状況的には閉塞してたけど、ライヴでは凄いスピードでどんどん音楽性が変化していってた。(この時期の感じが記録されていないのは実に残念ではあるのだが。)
あれはあれで奇蹟的な一瞬だったのだなと思う。
昔の友達と会うと、瞬時にその当時の感じに戻れる。ゲラゲラ笑ってバカ話したり、「最近どんなの聴いてんの?」とか、20年前と全然変わらない。いやホント楽しかった。
一緒にやってた頃にはお互いに伝えきれていなかった彼の気持ちも伝わったし、僕なりの気持ちも伝えられたような気がします。おたがい40過ぎてちょっとは大人になったのかな。
メシ喰いに行ったりアトリエに戻って四方山話してるうちに、あっという間に終電間近に。(なんとか新宿で東京行き最終に繋がった!)

翌日も快晴。(郡山や仙台は雨で定禅寺ジャズフェスも大変だったらしい。)
御茶ノ水でベース用のパーツと「酒とつまみ」誌をゲットした後、アキバのイケベ楽器へ赴き、名物店長コージー村上氏にご挨拶。(実は11月に#9でコージー氏のバンド【Blindman】と対バンするのです。)
Belgianbeerfes さらに友人と麻布十番で落ち合い(互いに迷ってなかなか遭えず・笑)、老舗の美味しい蕎麦を食し、六本木ヒルズの「ベルギービールウィークエンド」へ。同行してくれたAさんありがとう~。
http://belgianbeerweekend.jp/
ベルギービールを呑みつつ野外ステージで北欧ジャズも楽しめるというもので、Michel Biscegliaのピアノトリオ とDAAUというAcd・cl・cello・wbのカルテットを観戦。
DAAU http://www.youtube.com/watch?v=iyGgOAZTz90&feature=related
Michel Bisceglia Trio http://www.myspace.com/michelbisceglia

Michel Bisceglia Trioの方はいかにも北欧な感じの綺麗なピアノトリオでナイス。ベースがイマイチでしたが、ドラムの大男(顔はデンジャラスのノッチ似)はデジョネット風なプレイでナイス。
DAAUは、この編成でアンビエントがかったアンサンブルをするのですが、1曲につき1個のモチーフを変奏していく感じで展開に乏しく(最近のテクノとかでずっと展開せずに続いてく感じのがありますが、あんな感じ)寝落ち。周りも結構寝落ちしてた。

Dinamitebody 司会のハーフっぽいお姉さんが物凄い爆乳ダイナマイトバディのうえに豹柄のパツンパツンのドレスで遠目で見てもなんか凄かった。大盛カツ丼の上にコンビーフぶっ掛けたような濃さ。ちょっと日本人では太刀打ちできなそう(笑)。 カメラ親父もコーフンしてカブリ付きで撮影w)。
ベルギービール、アルコール度数が高くてあちこちで真っ赤な泥酔タコ親父続出w)。CHIMAY(10%くらいある)なんか呑んだ日にゃ、一発でダウンです。
東京暑いぞ~と言われていましたが、35度くらいはあったのかな~?でも、ビールがあれば生きていけます。
テレ朝ショップで子供に土産を買い、(一瞬、女子アナクッキーを買ってしまいそうになったが、やっぱりドラえもん人形焼にした)帰路へ。
疲れて爆睡、朝方の豪雨もまるっきり気がつきませんでした^^。

そして今日はまた日常に。

« 【 REMOのジャンベをエレキ化 】してみました。 | トップページ | ライヴのお知らせ。10月&11月 »

コメント

おおっ!!懐かしいジャケだ~!!
色んな意味で時間が経つってもの悪くないですね。
オリジナルなオリジナルでライブ観たいもんだ。

バンド名や個人名を入れると検索でいろんな人が来ちゃったりするので、「判る人には判る」くらいに書いてます。以後コメント書かれる方、そこんとこよろしくです★。

あれから20年超。。。。
鼻息は荒かったけどね、内心はけっこう謙虚に自分のダメな部分を見つめてたよ。(ホントか?)
ペンタくんも腰痛めていちばん凹んでた時期を知ってる数少ない人ですから解ってくれると思うけどね。

オシャレなお店に移転新装おめでとう!
とてもファンク親父がやってるとは思えんw)。
鹿児島方面の方、是非ペンタトニックコーヒーをよろしく!
(左のリンクから飛べます)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/36710633

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の上京。:

« 【 REMOのジャンベをエレキ化 】してみました。 | トップページ | ライヴのお知らせ。10月&11月 »