フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 追悼・古澤良治郎dsさん | トップページ | 【代々木八幡DAYS ①】 »

2011年1月30日 (日)

沖縄からの手紙。

某V◎▲■Dサウンドのバイト時代の旧友・矢野憲治さん(元・六人組g)より手紙とともにCDが送られてきました。

Yanokencd_2

その名も『UKULELE OKINAWAN SWEETS 3』
モリジローさんとヤノケンさんのウクレレデュオなのでモリケン
内容は沖縄メロディものの間にモリケンオリジナルも入るというもの。ナゴミのウクレレサウンド。南国の2乗。
プライベートレーベルの「ウクレレ・ノート・レコード」で製作してます。
基本的に矢野さんの自宅スタジオでのセッションを一発録りで作ってるようです。
矢野さん自身もかなりの腕前のギタリストですが、モリジローさんもそれ以上に上手い人らしく、矢野さんが口説き落としてウクレレデュオを始めたらしいです。当然すぐにウクレレもマスターして現在に至ると。

沖縄メロディ物はコードを弾いているのがモリジローさんで、メロディーが矢野さん。オリジナル曲はその逆で、コードを弾いているのが矢野さんで、メロディーがモリジローさん。
で、面白いのはこの二人、「ウクレレ」だけの関係ということ。録音の時にしか会わないそうで、ある意味とても音楽に対して「純粋な」かかわり方です。モリジローさんも本業が忙しい方らしいので、仕上がるのは年に6曲くらいだそうです。
モリケンのこのシリーズは、じつは隠れたベストセラーCDというのを沖縄に行った時に小耳にはさみました。
矢野さん曰く、
『モリケンCDを10枚発売するのが目標です。10枚目は、相当枯れたサウンドになっていると思います。たぶん20年後。指が動いていればね。』
このユルさは沖縄ならではかなあ。。。。。。って、矢野さんは元々大阪人なんですけどね(笑)。
モリケンブログも見てみてください。

Morikencd1 1stアルバム Morikencd 2ndアルバム

も絶賛発売中です。amazon等で購入できます(画像にリンク張ってあります)。沖縄だったら高良レコード店はじめ主だったレコード店で購入できると思います。

おまけ:おお!スラックキー・ギターの巨匠・山内雄喜さんと共演しとる!左の帽子にグラサンの怪しい人が矢野さんです。矢野さんwith山内雄喜&島幸子

Yanoyamautiyoutube矢野さんwith山内雄喜&島幸子 on Youtube。

Yanokenjinigaoe

さらにおまけ:ヤングヴィヴィッズ(某V◎▲■Dサウンドのバイト軍団)しかわからんでしょうが、オレがバイトに入ってすぐ書いた矢野さんの似顔絵。われながら上手いなあ(爆)。しかしオレも入った初日くらいに先輩のこんな似顔絵書いてるんだからトガってたな。。。

« 追悼・古澤良治郎dsさん | トップページ | 【代々木八幡DAYS ①】 »

コメント

矢野さん、相変わらず怪しくうごめいてますなあ。
見てくれもますます怪しくなって(笑)。
しかし、内容は良さそうですね。聴いてみたい。

ペンタくん>
いやもう、和みまくりですわ。
とてもあの怪しい人が演ってるとは思えない(笑)。
M月さんによると、このシリーズはかなり好評だそうで、結構再プレスしたそう。

ついでに昔書いた矢野さんの似顔絵を追加(笑)。画才あるなオレ(爆)。

だあー!その絵、どっかで見たことあるぞーー!!
いやはや、クリソツ(爆)
その才能は見事に娘さんに引き継がれたわけですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/38666323

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄からの手紙。:

« 追悼・古澤良治郎dsさん | トップページ | 【代々木八幡DAYS ①】 »