フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ガイガーカウンターその後。 | トップページ | 音楽PCのグレードアップ »

2011年8月18日 (木)

2011年お盆の旅。

盆休みは突貫工事の仕事が食い込み、14~16日だけに。1現場だけ14日まで出る羽目になってしまったのだが、親方に頼んで13日夜から車でGO。
昨年同様、新潟富山石川福井滋賀京都大阪という日本海コースで実質8時間運転。途中仮眠を取ったら爆睡してしまって高槻の議妹宅に着いたのは朝の4時ごろ。

2011osakadays

今回は実質2日しかないので濃ゆく動く。特濃。
義妹宅も5月に男の子(カンタ)が産まれたばかりなので、義妹はお留守番。
1日目はまずツヨポン(義妹ダンナさん)とホノミン(義妹宅長女)+うちの双子と末っ子で高槻の大きな屋外プールに行く。お姉ちゃん2人とニョー某は大阪市内へ繰り出しオタ系ショップ行脚。
しかし屋外プールに行ったら、うちの子だけ真っ白なのに愕然。放射能で外に出てないからなあ。とは言え強烈に暑くて、日焼けで背中ヒリヒリです。赤銅色のデブになりましたw。3時間みっちり泳いだ後、心斎橋へ向かう。

Negibeech65

旧友ナメちゃんと待ち合わせして恒例の楽器屋チェック。某店でネギのビーチシェルのスネア(6半でトラディショナルフープ)を試奏。スイートスポットが異常に広くて安定した音が出せる。歌い手に好まれそうなスネア。けどどっちかというと試奏室にあった小出の802シリーズのシンバルに欲情。かなり良い。が、どちらも購入には至らず、VicFirthのBoreroスティックとEVANSのヘッド数枚を安かったので購入した程度。
その後お好み焼きをつまみつつ軽く呑み、四方山話。現在は【1st Impressions】として1点モノの鞄を製作してるナメちゃんですが、大貫憲章氏からオーダーが舞い込んで来たり、某ディスクユニオンでも販売されてたりと頑張っております。

Dnbstereo_2

さらにかつてナメちゃんとペーターズをやっていたハヤシ君の難波のお店【Drum&Bass Records】に突入。レゲエ専門のレコードショップで、レア盤ばかり並んでる。併設の【Club STEREO】でレゲエイベント観戦。元々ライブハウスだったのを居抜きで借りれたそうで、こじんまりして良いハコでした。ハヤシ君にも20年ぶりに再会。元気そうです。さすがに帰りの電車は寝落ちして乗り過ごしそうになった。

Oosakajou_3

2日目は大阪城観光。義母宅へ行って亡父の仏壇にお線香あげてから大阪城へ。大阪市内はツヨポンが詳しいので運転お任せする。小一時間で到着。今日も暑かった。大阪城公園はとにかくデカい。お城の中は冷房も入ってて助かった~。最初に天守閣にエレベーターで上り、歩いて下ってくる感じで。有名な信長の草履を懐で温めて、って話は後の脚色だとか色々知る。

Sadakichi7

東郷隆の名著『定吉七(セブン)は丁稚の番号』を読みたくなった。
そして高槻へ戻りカラオケ。子供達は満喫。大人は疲れまくる。

3日目は帰路に。帰りはかならず滋賀あたりで渋滞があるんだけど、今年は事故なのか特に渋滞多くてなかなか滋賀を抜けられず、かなり吹っ飛ばして結局郡山着0:30。実質10時間コース。

ツヨポン家の皆様、お世話になりました。次は来年のお盆かな~?
その頃にはカンタも歩きだしておそろしい事になってそう。。。

大阪でやっと購入しました。素晴らしい!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Aobaichikorannpatsu

青葉市子 『檻髪』

これはもー天才的としか言いようがない。。
細野さんのUstで観たのが最初ですが、衝撃。
ナメちゃんはライヴでも観てるのですが、曰く、『あれでギター始めて2、3年って、オレ死にたくなった。。。。。』

« ガイガーカウンターその後。 | トップページ | 音楽PCのグレードアップ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/41258887

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年お盆の旅。:

« ガイガーカウンターその後。 | トップページ | 音楽PCのグレードアップ »