フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« テレキャスターのリペア。 | トップページ | 不死鳥MONKS。 »

2011年9月16日 (金)

怪造ペダル 【アイアンカムコ】。

テレキャスをリペアに出したときにDEEにジャンク品で置いてあった
TAMAの初代アイアンコブラ(ローリンググライドでシングルチェーン)1000円也。
最悪、アンダープレートだけ使えればいいと思ったので、一も二も無く即ゲット。

そういえば、国産のペダルがこれだけゴテゴテと調整箇所だらけのシロモノになったのは、このアイアンコブラの発売が発端だったんだよな~。

P720p880_3

それまでの国産ペダルといえば、誰もが知ってる/どこのスタジオに行ってもあった名機・YAMAHAのFP-720とかPEARLのチェーンペダル初代P-880とか位しか使えるものが無かった。現在のレベルで言えば中級機程度の調整機能ではあったけれど、それでも何の問題も無かった。TAMAもビミョ~にイマイチなペダルを何個も市場に出してはすぐにモデルチェンジを繰返していた。

Ironcobrashodaipedal

で、93年に発表したのがこのアイアンコブラ。
調整機能が満載(ビーターとフットボードの角度を独立して可変可能、可動部分にベアリングを採用して抵抗を減らす等々)で高校生だったらワクワクしそうなペダルでしたが、調整箇所の多さが逆に駆動系の重さ・反応の鈍さにつながっていて、正直僕は受け付けませんでした。
第一、調整箇所が多いということは、ライヴでトラブる率も高いということです。
それ以前にアクションが鈍くて重いのには閉口。
パワー重視のプレイだけするのなら良いかもしれませんが、とてもじゃないがヒールダウンで軽くストトトトと踏むようなプレイには対応できる代物じゃありません。体重100kgぐらいある巨漢ならできるかも知らんですが。
TAMA的には大ヒット商品でしたが、そんなわけで「男は黙って踏むべし!」な僕には無用の品物でした。

Ironcamco1_2

手に入れたジャンク品は、ベアリングのガタ/フットボードヒンジの磨耗による異音といった程度のトラブルだったので持って帰って瞬時にリペアして復活。

せっかくなので、CAMCOのフットボードを付けて「アイアンカムコ」にしてみましたwww。

基本的にはビュンビュン戻る系のアクションなんですが、それでもやっぱりモッチャリした鈍い感じなのは否めず。やっぱりこれは駆動系の重さ=反応の鈍さってことなんだろうな。シャフトの動きとフットボードの動きがバラバラな感じなのも気になった。

Ironcamco3_2

ビーターアングルの独立無段階調整なんて機能は基本的に要らないので、駆動系を軽くすればもっと良いのではないかと、スプロケットとビーター取り付け部分もCAMCOのに替えてみた。
スプリングもカタ過ぎる気もするので、いつものDWのスプリングに。
結果はマル。
プレート無しのCAMCOの頭デッカチさ(それが良いんだが!)が多少緩和されて、バランスが取れた。
やっぱりCAMCO独特の歯車がヂリヂリいいながら動く感じは良いな~。
ビーターの戻りもスムーズだし、パラクランプもなかなか良い。

ということで、怪造完成でした!

・・・・・・・こんなことやってる間にCAMCOの30周年復刻版(5000台限定)が売切れてしまった。。。買っとけば良かったかな~?といってもパーツ取り用ジャンク合わせるとシングル3台半、ツイペ1台半あるんだけどww。←バカ

« テレキャスターのリペア。 | トップページ | 不死鳥MONKS。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/41747415

この記事へのトラックバック一覧です: 怪造ペダル 【アイアンカムコ】。:

« テレキャスターのリペア。 | トップページ | 不死鳥MONKS。 »