フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月22日 (土)

新しい中古ドラム。

Oldpearlsnare2_2

知り合いの呉服屋さんが
「実家が地震で全壊になっちゃってさ~。兄貴が昔使ってたスネア出てきたんだけどいる?45年前のだけどw。」
ってことで持ってきてくれました。

パールの超古いスネア。
合板にレインフォースメント、白パールのカバリング、とジャパニーズヴィンテージそのものな仕様。持ち主は60過ぎの人ですから、60年代末ぐらいのものですかね?
流石に木は乾いてて鳴りはけっこう良いです。いちおうヘッド外してバラして拭いて一日虫干し・・・・

Oldpearlsnare3

45年前の物にしては内部も綺麗。
材質はいわゆるベニヤ。高校生の頃ちょっと使ってそのまま使わずに保管してあった感じ。 たいてい結露とかで内部のネジ類が錆びてることが多いですが、これも綺麗。
ストレイナー等金具類も動き良好だし、錆も少ない。
フープは内側折込のプレスフープで6本ラグ
白パールのセルの模様も時代を感じさせていいすね。

Oldpearlsnare4

さて、レストアとりあえず完了。
リム等金物をラッカーシンナーで洗浄して、コンパウンドで磨きポリメイトでセルと一緒に艶出ししました。
とりあえず手持ちの中古ヘッドを張ってみましたが、まずまずの音。リムも肉厚でしっかりしてるので全然普通に使えそう。とりあえず張ってみたCSコーテッドではちょっとアタックが出過ぎるので、ファイバースキンでも張ってイナタイ系にしてブルースとかジャズっぽいので使えそうかな?6本ラグなんで、どのみちイナタい系の音になると思いますけど。レヴォン・ヘルム(the Band)みたいな音を狙えそうです。

2011年10月13日 (木)

山猫軒@山猫軒。

111013_095401_3Kenjihanko_3Yamanekoyamaneko_2



某工務店さんの協力会の旅行で岩手に行ってきました。
写真は山猫軒@山猫軒
(宮沢賢治記念館そば)

岩手は盛岡市内以外は初めて行きましたが、日本の原風景みたいな景色でした。食べ物も美味いし、良い旅行でしたよ。

2日間、朝からずっと呑みっぱなし。さすがに呑み過ぎだ~。。。。。。。

2011年10月 7日 (金)

バート・ヤンシュが逝ってしまった。

バート・ヤンシュ(1943~2011)が逝ってしまった。
享年67歳。肺ガンだったようです。

ジョン・レンボーンgと並ぶ英国フォーク界の至宝
ジミー・ペイジ(L・ツェッペリン)の「Black Mountain Side」がバート・ヤンシュのもろパクリなのは有名です。
ソロ~ジョン・レンボーンg、ジャッキー・マクシーvoらとのペンタングルを経てソロで活動。

Bertjanshheartbreak

初期のTransatlanticレーベルでの傑作群やジョン&バート、ペンタングルの諸作も素晴らしい。

だけど今日はペンタングルでもなく初期の傑作でもなく、Albert Leeと組んだ80年代のさりげない佳作「Heartbreak」を聴いて偲ぼう。

R.I.P。。。。。

2011年10月 4日 (火)

不死鳥MONKS。

先の土日曜日はMONKSのリスタートイベント

Monks

モンマスが亡くなり、奥さんのきよ子さんが亡くなり、F橋さんH田さんで頑張ってきたMONKSですが、10月からRyoさん(とりあえず週末のみ)引き継いで営業継続することになりました。
ジャズに限らず【MUSIC bar】としてリスタートです。
僕もMONKSでジャズ修行させてもらった身ですから、思い入れは多々ありますが、こんなに愛された店も珍しいんじゃないのかと。
やっぱりモンマスの人柄なんだな。
Ryoさん、オレもできるかぎり顔出して売り上げに貢献します。

この話が決定した矢先、RyoさんのWorkshopStudioが台風で水没し、スタジオそのもの及び機材多数が被害に遭いました。
(Ryoさんご本人も、あわやクルマごとマディ・ウォーターに水没しかかったそう。クルマはオシャカ。)
で、昨日は『MONKSリオープン記念イベント+良さんチャリティ』と言うことになり、カンパを募りました。多少なりとも役に立てば良いのですが。

オレは日曜のほうに顔出しました。
セッションも多数あり、楽しい夜でした。
さすがに腹減ったので、みんなでラーメン食べて帰ろうと言うことになったのですが、どこもやっとらん!
で、夜の街を彷徨い歩いた挙句、以前アーケードにあった「平八朗」がワシントンホテルの横に移転したとのことで凸入。
なんか、前より美味くなってる!
(オレはここのヘニャツル平打ち麺が結構好きなのよ。)
バカ話に花が咲き、結局午前様ですた。
そういえば、PeakActionもドトールの地下に移転再オープンしたし、郡山音楽事情も新たなステージへ、というところですかな。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »