フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 山猫軒@山猫軒。 | トップページ | さすがに知り合いいないだろうと思ったらいたw。 »

2011年10月22日 (土)

新しい中古ドラム。

Oldpearlsnare2_2

知り合いの呉服屋さんが
「実家が地震で全壊になっちゃってさ~。兄貴が昔使ってたスネア出てきたんだけどいる?45年前のだけどw。」
ってことで持ってきてくれました。

パールの超古いスネア。
合板にレインフォースメント、白パールのカバリング、とジャパニーズヴィンテージそのものな仕様。持ち主は60過ぎの人ですから、60年代末ぐらいのものですかね?
流石に木は乾いてて鳴りはけっこう良いです。いちおうヘッド外してバラして拭いて一日虫干し・・・・

Oldpearlsnare3

45年前の物にしては内部も綺麗。
材質はいわゆるベニヤ。高校生の頃ちょっと使ってそのまま使わずに保管してあった感じ。 たいてい結露とかで内部のネジ類が錆びてることが多いですが、これも綺麗。
ストレイナー等金具類も動き良好だし、錆も少ない。
フープは内側折込のプレスフープで6本ラグ
白パールのセルの模様も時代を感じさせていいすね。

Oldpearlsnare4

さて、レストアとりあえず完了。
リム等金物をラッカーシンナーで洗浄して、コンパウンドで磨きポリメイトでセルと一緒に艶出ししました。
とりあえず手持ちの中古ヘッドを張ってみましたが、まずまずの音。リムも肉厚でしっかりしてるので全然普通に使えそう。とりあえず張ってみたCSコーテッドではちょっとアタックが出過ぎるので、ファイバースキンでも張ってイナタイ系にしてブルースとかジャズっぽいので使えそうかな?6本ラグなんで、どのみちイナタい系の音になると思いますけど。レヴォン・ヘルム(the Band)みたいな音を狙えそうです。

« 山猫軒@山猫軒。 | トップページ | さすがに知り合いいないだろうと思ったらいたw。 »

コメント

渋いスネア手に入れたね!The.BAND'良いかも、ゆる〜い感じね

あんまり音量出さなくてよいときに使えるかなと。けっこう太い音します。今、こういう音するスネアってないんだよな~。特に国産は。

こんばんわ^^本日のROOKS2011でお世話になった、ROCKofSUNのドラムをやらせてもらってる阿久津です。チャーリーエグオさんから「よろしく言ってたよー」と言うメッセージをいただきました。できれば自分のバンドの演奏を見てもらって、アドバイスをいただきたかったです。^^
ただ自信持って言えるのはすごく楽しかったです!!課題をあげたらきりがないですが(苦笑)
今日の出演者、関係者の方との出会いにはただただ感謝。
そして猫さんのドラムに対する情熱、魂、を感じれたことは、これからの自分の財産です。明日からまた日々成長できるように頑張ります!
また山猫軒にお邪魔すると思いますがよろしくお願いします!^^
ありがとうございました。

あくつさん>
昨日はお疲れ様でした。月末で仕事もたまっていたので見れずすまんです。今後ともよろしく~。DMしときました。

あくつさん>
DMしたけど戻ってくるよ?ケータイの受信設定オフっといてちょ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/42633673

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい中古ドラム。:

« 山猫軒@山猫軒。 | トップページ | さすがに知り合いいないだろうと思ったらいたw。 »