フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« キーフ・ハートレー 『ブリックヤード・ブルース』 | トップページ | レアものスティックを大量ゲット。 »

2012年3月12日 (月)

あれから1年。

土日はメーカー講習会等あり久々に上京してました。
夜は震災時に心配してくれてた大学時代のサークル・作詞作曲同好会の同期や先輩後輩10人程で呑み会。

「ダ橋のニュー浅草はどうよ?」と言ったら「30年前の店がそのままあるわけねえだろー。」ってことで同期の出世頭・ハマグチ君に神楽坂のお店を押えてもらいました。大学が飯田橋だったので、この辺ではよく呑んじゃクダ巻いてました。ちょっと時間があったので、軽くハマグチ君とスタジオに入り、小一時間セッションの後神楽坂へ。

メンバーは部長のオレ、副部長サンペー君、会計K家君に、ハマグチ君、エビサワ君、川島ウタマロ君、本田カンクロー君にオレの一個前の部長S根さん、そのもう一個上のS根(義)先輩、前夜連絡くれて急遽参戦となった黒ばらのたいこ後輩。ドラマーが半数以上www。
今回は卒業以来消息不明だったカンクロー(仇名・単純に顔が勘九郎ぽいんで)が登場。もう50にもなろうというのに能天気な芸風は相変わらずで大笑いww。(当時のカンクローのバンド・三幻色はカンクローg/ウタマロb/エビdというのが今考えるとまるっきり歌舞伎の世界で凄いw。)体壊してたウタマロも復活してて嬉しかった。

あれから30年近く経ち皆それぞれにオッサンになってみると、当時のいろんなことに「あっ、アレ実はそうだったのか!」とか「お前からはそう見えてたのか~。ごめんよ~。」みたいな事がいろいろあり、当時のいろんな事に対する各々の色んな思いも客観的にわかる。

実に楽しい夜でした。トシ取るのもそれはそれで悪くない。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、3/11は大震災からちょうど1年。
それに向けて、これでもかとばかりに特集番組が流されるのには正直閉口してる。
あの時は気も張ってたので映像を見れたが、いまは精神的にキツくて見れない。特に津波映像。
感動モノにしようとする演出も嫌だし、福島に限って言えば放射能には郷土愛でも根性でもやる気でも勝てない。そこをすっ飛ばして『頑張っぺ』ってのは筋違いだと思うけどな?。これだけは「臭い物に蓋」では片付けられない。根本的に原発も収束してないのに「放射能に負けねえぜ!」「お国のためにみんなで除染」的な論調に持っていこうとするのが見えて非常にイヤだ。
この1年目というのをピリオドってことにしちゃってはいかんよね。(ピリオドにしたがってるのは東電と政府だけだね。)
1年経っても、ここ郡山では相変わらずベクれてる日常があるわけで。

Ochanomizu1

とりあえず2:46分には静かに黙祷。

東京の街を色んな事をつらつら考えながらを歩いてると、なんでもない日常がいかに幸せな事だったのか、と思いますよ。。。。って、オレは虎舞流かっw!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

郡山に帰って来たら、ちょっと前の日記で書いた例の反原発集会のデモで機動隊も出て車メチャ込み。
やっぱりこの日に郡山まで来て反原発集会は、空気読めてないと思うなあ。
・・・誰に向かって大声を上げてるのか?
行進する所間違ってるよ。。。。

« キーフ・ハートレー 『ブリックヤード・ブルース』 | トップページ | レアものスティックを大量ゲット。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/44467202

この記事へのトラックバック一覧です: あれから1年。:

« キーフ・ハートレー 『ブリックヤード・ブルース』 | トップページ | レアものスティックを大量ゲット。 »