フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

大田原【Crews of Diner】

Crewsofdiner

先日は大田原【Crews of Diner】さんでアヴィ&フレンズ(アヴィvo/佐藤紳平org/Pion b/山猫軒ds)でライブ演奏。
Crews of Dinerさんは、いかにもロードムービーに出てくるようなアメリカンな感じのダイネットスタイルのお店。普段はアメリカンバーとして営業です。ビリヤード台もあって楽しそう。

Crewsofdiner2

会場も広いのでスタクラのセットでBD20”に10,12TTと14FTで臨む。 今回は山下達郎のPaperDollなんかも演ったので、10年ぶり位にフロントの2タムを普通の並び(10インチTT-12インチTT。いつもは逆にセットしている。)にしてみた。

Crewsofdiner3

自分の曲とかだと、いつもの逆並びの方が危険なフレージングに行きやすくて良いのですが今回は手順上キビしい曲もあったので。
通常並びだと確かに叩き易いんだけど、却って手なりのフレーズを連発してしまうな~。 反省。

まだ痛風で右足親指付根の関節がちょっと痛いんで足の32分のダブルとかは繰り出せないけど、微妙な不自由さが足の奏法を改善するのに役に立ってるような気がする今日この頃。
その分手がオロソカになってるかなと気付いたので7-9-11ストロークを見直してます。

Adidasdrumshoes1

痛風で足がむくんでコンバースでは入らなくなったのでドラム用靴も替えた。足の甲にがっつりクッション入ったスケートボード用のアディダス LANCE MTN2。
スケボー用のシューズなのでフットボードへの喰い付きも良くてラクに安定した音が出せる上に、腫れてる部分も圧迫しないのでバッチリです。
これもハ●ドオフで1000円で買った靴ですが、同じの新品でスペアに買っておこうかな。。

2012年4月12日 (木)

ガチョーーーン。2!Fuuu!(痛)

4/6は子供の入学式(小中ダブルヘッダー)だったんですが、どうも右足の親指の付根が痛い。普段履かない革靴なんか履いたからかなとも思ったのだが、それにしても痛い。病院に行ったら、
『んーー、痛風ぽいなー。ココ真っ先に出やすい部位だよ。』
とのこと。
本日検査の結果でまして、立派な痛風持ちになりました。イテエ。。。。。

土曜日は何の気なしに入浴しちゃったんだけど、入浴後見る見るうちに右足が腫れてきて、痛くて眠れない。あ、これは炎症を起こしているのだから冷やさないとイカン、ということで足をアイスノンで冷やしながらなんとか朝方に眠りに落ちた。
翌日AMくらいは痛くて、冷やしながら横になっていた。仕事もあるので寝てばかりいるわけにも行かない。
現在のところ土曜日の痛みぐらいに戻ってはきたけど、まだ階段の上り下りや普通の歩行もキツい。
とりあえず週末のお得意先の旅行はキャンセルさせてもらった。

先週の某企画ライヴの打合せリハの時は、脚の親指にちょっと違和感(攣れるような軽い痛み)はあったんだよね~。
アレ前兆だったのか。。。。

これを機に本格的に減量します。
(↑何回言ってんだよ!www)
お酒もホッピー&焼酎に鞍替えです。というか、ここ2,3日はホッピーの種だけ呑んでます(泣)。
いや確かに、震災からこっち食べ癖付いちゃって、結構体重も増えてたのよ。

ただ、例の野菜スープhttp://yamaneko1214.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-13d6.html)を飲みはじめて3ヶ月ほど経っていたので、1月の健康診断と比べても尿酸値以外のGOT・GTPとかコレステロールは軒並み正常値に下がってた。これも続けます。
尿酸値も7.2とかだったから、そんなにびっくりするほど凄くはないですが、食事療法で養生します。やはり休肝日は設けないといかんなあ。いつまでも若かあない、ってことですな。。

しかし、痛風になるとたいてい言われるよね~。
『酒呑みすぎだろ~~ソレwww。』って。
オレもMペイントのNベちゃんに、「国分町でブイブイいわしすぎでしょ~~www。」とか言ってたしwww。 スマン、Nベちゃん、オレが悪かった。

2012年4月 3日 (火)

日曜日、朋友来たりてブラック麺。

日曜日は旧友が郡山に。

震災後の6月にも心配して来てくれたのだが、今回は若くして亡くなった同級生H君の墓参が目的で。
とりあえずお昼ごろにウチに到着し、しばし歓談。
音楽事情もろもろや、彼がボランティアに行っていた宮城の海岸沿いの街の話などをつらつらと。

MasuyadaisinnMasuyaden

お昼も過ぎたので以前から約束していた安積高校前の【郡山ブラック系ラーメン】の名店・ますや台新店に案内する。美味い。 (郡山ブラック系ラーメンに関してはココをご参照ください。
マスターことSばっち社長は震災でビルごと無くなったライヴバー・ウッドストックのオーナーでもありました(本業はもちろんラーメンのほうね)。そして地方タレントの顔もKFB『深夜妄想族』http://www.kfb.co.jp/tv/shinya/のロケでUFOふれあい館の館長さんに『宇宙人のSEXは・・・?』とカマした話は爆笑ですw)。
Sばっち社長、お土産までいただきありがとうございました。

内環状線を北上してH君の墓参に向かう。
旧友と亡くなったH君は高校の同級生(オレの4コ年下)で、その関係で旧友とバンドやってる頃はよく一緒に呑んだ。
H君と知合ってしばらくしてから気が付いたのだが、H君のお兄さんは高校の先輩でオレと一緒にバンドやってたのだ!(このお兄さんはトロンボーンで音大に進むくらいだったしギターのK先輩もかなり上手かったので、そのバンドも高校生のくせにクルセイダーズだのキング・クリムゾンなども演奏していた。)

郡山に帰ってからも、H君の職場に仕事でお世話になったり一緒にバーベキューやったりしていたのだが、亡くなる前1,2年ぐらいはいつ行っても不在でなかなか会えなかった。今にして思うと悔しい。
亡くなった時の遺影があまりにもいい顔してて、逆にすごく切なくなったのを憶えている。切な過ぎて、足が遠のいてしまったのだ。。。。
今でも思い出すんだよなあ。
東京時代にH君が好きだった女の子と猛烈アタックの甲斐あって付き合うことになって、
『Aきやまさん、オレMちゃんと付き合えることになったんですよ!も~お、オレ頑張りましたよ!くぅ~~~ヤッターー!』
って報告した時のこれ以上ないって位の満面の笑顔。

H君のご実家ではお父さんお母さんお姉さんに迎えていただいた。ありがとうございました。
お墓の場所もわかったのでニョー某も今度連れて行こう。
H君のお父さんがバリバリ元気に大復活していた。
昭和23年の郡山~二本松駅伝の話など伺う。
シューズなんてものは当然無いので、白足袋の底に消防用のゴムホースから切り出したゴムを縫い付けて砂利道を何十キロも走ったそうだ。
もう80歳過ぎてらっしゃるのに、ホントに元気。やっぱり昔の人は鍛え方が違う。
オレまですっかりご馳走になり、フリーウェイジャムに顔出して帰るわと言う旧友と別れる。

墓参している時、風が吹いてきたなーと思ったら、急にバラバラバラと雪が降ってきた。嫌な記憶が。1年前は、急に雪が降る時は決まってアレでした。
。。。そうです。地震ね。その時ではなく夜の11時にグラグラと大きいのが来た。。。久々にゴゴゴゴゴと地鳴りの音聞いた。
収束しねえなあコリャ。。。。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今日はH君が好きだったGreatful Deadのコレを聴いて偲ぼう。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »