フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« お江戸道中はビール漬けw。 | トップページ | モンクスwaiwaiライヴ終了。 »

2012年11月 1日 (木)

【社長 暇 工作】②

さて、アートスターの塗替えもいよいよ佳境に。仕事終えた夜中にシコシコ進めております。

パテで面出ししたあたりまでは前回書きましたな。
ここから塗装に入ります。

一応ミッチャクロンをかました上にプラサフを吹きます。
プラサフを吹くと、パテで埋まりきらなかった下地のアラがはっきりわかるので、薄付けのポリパテをかって、#600位の耐水ペーパーで水研ぎ。軽く脱脂したあと色塗りに。
イエローのスプレーを一回目は薄く(2回目以降の足付けをする程度なのでスケスケで良し)吹いて、指蝕乾燥したら塗り重ねていきます。

Tompurasafyello1

塗装の基本は【薄く、何回も】
失敗するのは大抵厚塗りしようとしてダレるのが原因。厚み・深みは回数で出すのを心掛けましょう。
大体3回~4回吹くと良い感じに仕上りますね。
この上にウレタンクリヤを吹きます。塗膜の保護の為ですが、ここをしっかりやると深みが出ますね。2~3回ぐらいでいいでしょう。

Tompaintuc2

『タレスン』(垂れる寸前まで吹く)というのが良い仕上のコツ。
最初に試験施工してみたジャンクメロタムはダレる限界を見るためにやってみたんでダレダレになりましたw。おかげで本番のタム類はまあまあきれいに仕上りましたよ。
1~2週間放置して完全硬化したあと、コンパウンドを掛けたりクルマ用のワックスとかコーティング剤なんか掛けとくと更にいいんじゃないでしょうか。
最後にラグ類、ヘッドを取り付けて完了です。

Tompaintuc_2

さて、あとはバスドラを残すのみ。これが一番大変かな。土日が使える時にゆっくりキアイ入れてやるしかないな。

« お江戸道中はビール漬けw。 | トップページ | モンクスwaiwaiライヴ終了。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/47676792

この記事へのトラックバック一覧です: 【社長 暇 工作】②:

« お江戸道中はビール漬けw。 | トップページ | モンクスwaiwaiライヴ終了。 »