フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【社長 暇 工作】② | トップページ | 【帰ってきた社長・暇 工作】~完成の議~ »

2012年11月 9日 (金)

モンクスwaiwaiライヴ終了。

Img006

モンマスが亡くなって、きーちゃん(奥さん)も亡くなり、F橋さんH田さん時代もあり、良さんがモンクスを引き継いで1年。
震災による建物自体の取り壊しが決まり、いよいよ閉店という事になりました。
あの場所だからこそ「モンクス」の名前を引き継いだというのもあり、良さんもスパッと閉めるとのこと。

初期モンクスから知ってる身としては感慨深いけど、いつも暖かく見守ってくれた故モンマスや良さん、音楽仲間や先輩ミュージシャン達には本当に感謝してます。
もちろん良さんとはマックスウェル時代からの縁もあり、同志感もある。
この場を引き継いで下さったことには感謝で一杯です。
去年はラファイエット・ハリスJr(p)とも共演させてもらったし、やっぱり僕はこの場所からいろんなものを戴いてるんだね。

モンマスもこれで成仏できるかな。。
最近はあんまりなくなったけど、演奏してて店が盛り上がってると照明がチカチカ明滅することがよくあって、『あ、降りてきてるな』と感じる事も結構あったの。
きーちゃん(奥さん)のお葬式の時も式場の照明がチカチカして、式場の人はアワ喰ってたけど、僕らは 『はははー、また来てるーw。』ぐらいの感じで。

Dsc_0069

通常営業は1週間前で終わり、11/2、3日のイベントをもって終了です。 僕は最終日はMJLAでライヴが入っていたので、
11/2(金)鰆崎たまこpresents 『モンクスwaiwaiライヴ』
のほうにUNKNOWN(セキーネ幽鬼g+ワタクシperc)で参加しました。

1898933376_130_2

まったりと良いライヴでしたね。
特別飛び入りで金ちゃんが1曲歌ってからライヴスタート。
菅野浩子(三味線)
スベール小林(vo,ag)
桑名正治(vo,ag)
Ryoちゃんズ(良さんvo,ag+亮太さんvo,ag)
Hot Coppers(大橋ユキオg,vo,prog,key+ストーブ吉成perc)
Duo Parakeet(鰆崎たまこvo+川名義春b)
とライヴは進み、
我々UNKNOWNはトリで
モンクスの最期をしめやかに送る・・ような演奏どころかいつも以上にぶち壊し爆裂系の演奏をカマしてまいりました。

演奏曲目は
Flat Baroque(Steve Morse)
TRAIN3連発メドレー:Take The A train(Duke Ellington)〜Last Train Home(Pat Metheny)〜Runaway Train(Michael Lee Firkins)
Peaches en Regaria(Frank Zappa)
Day at the beach(Joe Satriani)
O2(Akiyama)

今回はアコースティックにLPのコンガ2本+REMOジャンベ1本+HH+ポークパイ10インチスネア+シンバル類+カホン、というセットで臨みました。
セキーネも珍しくセミアコのギターで。

2人組ってのはいいんですよ。突っ走った方に着いて行くとなんとかなる。
これが3人以上になると、まとめようって意識が働いて2対1になったりする。

とはいえマジでこのデュオは疲れるのよ〜。
肉体的にも2人とも限界まで突っ走りまくりの上に、予期せぬアドリブMCやフレーズが出てくるので気を抜けません。
1月のライヴの時は、ブレイクでのセキーネの前触れなしのアドリブMC
「次は〜安積永盛〜安積永盛〜」 にやられたので、今回は
「只今、水郡線石川駅付近の人身事故により列車を緊急停車しております〜。復旧の目途は立っておりません〜。」 とリベンジしてみましたw。
吉成さんに『(演奏が)掛け合い漫才みたいだよね。』と言われましたが、ズバリ本質を突いてますね。ただし2人ともツッコミというアバンギャルド漫才w。
どこがアコースティックだよという感じで燃焼感ハンパなく演奏を終え、壁にメッセージを書いてモンクスを後にした。

今度こそ本当にさよならだ。
ありがとうモンクス。
そして良さんモンマスきーちゃん。

郡山も震災の影響でビル自体がが取壊しが進んできて、テナントで入ってるライヴハウスや演奏できるお店が移転したり閉めることになったりってのが結構多いです。
ウッドしかりモンクスしかり、所謂ライブハウスとは違う小回りのきくというか気軽に演奏できる場所って意外と無いな〜。
そういう意味では郡山は恵まれた街だったんだなと思うね〜。
街中も更地が目立ってきたねえ。

駐車場だらけの街にならないことを願うけど・・

ドラムブラザー・星くんと、秋田銀行の前の故モンマスが事故に遭った場所で手を合わせてから家路に着いた午前1時。

« 【社長 暇 工作】② | トップページ | 【帰ってきた社長・暇 工作】~完成の議~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/47779158

この記事へのトラックバック一覧です: モンクスwaiwaiライヴ終了。:

« 【社長 暇 工作】② | トップページ | 【帰ってきた社長・暇 工作】~完成の議~ »