フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« あけました。おめでとうございました。 | トップページ | 【その後の仁義無き社長・暇 工作の逆襲。】 »

2013年1月21日 (月)

冬の郡山そしてグランドファーザーズ新譜。

しかし仕事と音楽で1年終わってしまうなあ。

50歳ともなればそれなりに仕事でも責任も出てくるわけで、なかなか音楽に割ける時間は少なくなってくる。さらに「福島のビッグダディ(痛)」とも言われるワタクシですから、家庭にも時間を・・・え?割いてないでしょって?あっはい、御意にございます奥様m(_)m。腰でもお揉みしましょうか?え?おべっかは良い。どーこでーこーわれーたのOhフレーンズ♪それはレベッカなんちって。あ、滑りましたか。はい、黙って揉めと。御意・・・という訳で、今年も音楽に邁進したいと思う次第でございます(苦笑)。

Yukikaki3

穏やかな年明けと思っていたら、いきなり来ました、雪。
ツイッターで
『東北の人はバカにしているが、この雪で対向車がことごとくノーマルタイヤの道を走れるものなら走ってみなさい』
てtwがありましたがw。オレそっちのほうがヤだな。都会の人はチャレンジャーですなw。
しかし雪かきで腰イテ~です。今回は東京も降ったらしく大パニックだったもよう。
ネット上の姉と慕う毛糸姐さんが、フラワーキングスの来日公演観戦がてらはるばる広島から遊びに来てくださったのですが、雪の前日でよかった。。。。

しばらくライヴの予定もないのですが、自宅スタジオでMJLAのデモ録音のためにガイドトラックの録音を始めてます。

35175622_1872182161_114large

SONAR
(シーケンスソフト)でテンポチェンジの設定等を詰めてクリックとドラムを打ち込み、仮ギター、ベース、ボーカルと入れて、それをMTR(ヤマハAW1600)に流し込みます。
で、外のスタジオでそれを聴きながらMTRに本チャンの生ドラムを録音します。
クリックだけ聴いて叩くのもそれはそれでアリなんですが、やっぱり他のパートがある程度入ってたほうが気分的にアガるよね。
そうやって録音した生ドラムをまたPCのSONARに戻して、今度は本チャンの各パートを重ねて録音するわけです。
ま、気長に録っていきますです。

郡山の音楽関係でも、震災でダメージを受けたビルの解体に伴って、MONKSにつづき老舗ライヴハウス・フリーウェイジャム、同じビルに入ってたスタジオDEEの両店が昨年いっぱいで閉店。
両店とも早期の再開を願いたいところですが。。。

11月までMONKSをやられてたRyoさんが、市の施設である「ミューカルがくと館」 のホールでライヴ【MMM2013新年大発表会】を開催するということで行ってきました。
実はこの施設、新築時にウチの会社で塗装工事やっており震災当日も引渡し前の最終手直しに入ってたんですが、地震で市役所が使えなくなって災害対策本部や市役所の各部署が引っ越してきちゃってなし崩しに使われちゃって、音楽施設として使用されてるのはまだ見たことなかったのね。

Gakutokanlive

自分のバンドのリハもあったので1時間ほどしか観られなかったのですが、Honey Chouで登場の川名さんのベースは流石。深いリズムにハーモニーまで喰い込む和音弾きの上、音程良すぎてフレットレスに聴こえないという超絶プレイw。
お役所的には軽音楽は音楽にあらず、って感じなんでしょうけど、せめて大ホールくらいにはPA設備入れて欲しいよね~。
構造的に大音量のライヴは反響が多そうなのでキツいかな~。
今回、PA設備は持ち込みでやってましたがそこは手馴れたもの。中音でバランス取れてればPAは補助的に使えばいいだけなので、音も回らずいい感じにでてました。

てなわけで、冬は録音と練習に費やして(どっちみち年度末工事で忙殺されそうなイキフンだし)、春先からドドドドと動き出そうと思っております。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

旧友・青山陽一くんg,vo擁するグランドファーザーズ青山陽一g,vo、西村哲也g,vo、大田譲b,vo)が20数年ぶりに新録を出しましたのでゲット。

Gf

凝りまくったジャケットデザインは初代ドラマー・鈴木さんが担当。(この人はゲルマン顔の美青年で、当時はグラファンと対バンのライブを観に来てくれた女友達多数から「あのドラムの人ステキ!Aきやま君、紹介してったらしてしてして!」とせがまれたもんです。)
各人ソロやサポート、バンド(大田さんはカーネーションや一色進さんのジャック達もやってます)で相変わらずの活躍ですが、この作品はやっぱり各自のソロとも色合いが違う。
この3人が揃うとちゃんとグラファンの音になるんだね~。
やっぱりベースの音使いなのかな?なんとなくフェリックス・パパラルディを思い出しました。ドラムは後期のサポートもつとめていた夏秋文尚dsくん(fromジャック達)が担当。
リードvoも青山くんだけでなく哲ちゃんや太田さんも唄ってる。ギターも「このアーシーなギターは青山くんかな?」と思ってよく聴くと哲ちゃんだったり、タイプの違う2人がかなり競り合ってて聴きどころ満載。
録音に2年半かかったとの事ですが、スルメのように噛めば噛むほど味が出る大人のロックアルバムに仕上がってます!
さらに、旧作もボーナストラック入りで再発というニュースも!

« あけました。おめでとうございました。 | トップページ | 【その後の仁義無き社長・暇 工作の逆襲。】 »

コメント

えー、遅ればせながら福島ではお世話になりました。
「遠路はるばるやって来られるんだから車くらい掃除しとかなきゃな」
「いやいやいや、そんなお気遣いは無用ですわ、普段どおりによろぴこ」
ほんまに普段どおりの車でお出迎えかたじけない。
カオスな車内ベスト5入り決定です(ぱちぱちぱち)
ちなみに1位はCoste

ままどーるもエキソンパイもめちゃウマでした~

あれでも掃除したんです(泣)。

と言うのがオチとしては正しいオチですねwww。
まあ仕事クルマ兼楽器車兼ファミリーカー(てかマイクロバスかw)ですからね、ご勘弁を。
友人界隈では、「絶対にオンナを騙せないクルマ」として有名でありますw。

エキソンパイはお薦めできますね。
(禁断症状の出た米国在住のニョー某友人に送ってあげたこともあります。)
ままどおるはさすがに甘くて飽きるんですよね~。
薄皮饅頭は、子供の時から何かというとこれが出てくるので、いまさら買ってまで食べません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/48869905

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の郡山そしてグランドファーザーズ新譜。:

« あけました。おめでとうございました。 | トップページ | 【その後の仁義無き社長・暇 工作の逆襲。】 »