フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« なんか言いたくて・・・・夏。2013 | トップページ | 【帰ってきた社長・暇工作の息子の逆襲】カクテルドラムの巻 »

2013年9月23日 (月)

9/8(日)3連チャン!仙台の定禅寺ストリートJAZZフェスティバル。

Johzanjiahiru

はい今年も参加してきました杜の都・仙台の定禅寺ストリートJAZZフェスティバル
今回はななななんと!M.J.L.Aアヴィ&Friends伊東和哉くんのサポートと3バンドでの参加!しかも9/8(日)一日で!ちょうど上手く2時間ぐらいづつ開いたのさ~。
体力持つだろかなどと考えるまでもなくバカなので、当然のように演ることに。

Drumpacking

しかしM.J.L.Aは使い回し機材だからスネアとペダル位で良いとして、あと2か所はセット持込み。前もってパッキングと運搬は策を練ってミニキットをカンオケ(キャスター付のスタンドケース)に載っけて転がして行くことに。
前日7日(フェス自体は一日目)の夜に仕事終了後仙台入り。
宿のチェックインと翌日の駅~eBeansの搬入経路および駐車場をチェック後、とりあえず勾当台公園方面へ。
とりあえず一日目フィナーレの日野皓正h factor(日野皓正tp/日野賢二eb/dj honda tt他)を観戦。人一杯でステージ遠いけど後半2曲くらいは観れた。
ドラムブラザー星くん(ApolloChocoTheater)に電話してみたら、西公園でbird観戦してこっちに向かってるそう。国分町の入口あたりで落ち合い、リョータさんgも来てるよっつうことで合流。リョータさんご夫妻に星くんオレ、のち星くん奥方も合流で空腹にしこたま呑んで沈没。
旧友・青ちゃんvo仁見くんgのFaveRavesを観に行こうと思っていたが、気が付いたらam2時。ということで今年は会えずスマンです。

翌日の本番は雨!小雨ではあるが・・・・あうー(ToT)。
朝のうちに機材車を先にeBeans裏の駐車場に入れておき、朝イチの高速バスで仙台入りしたジョーさんれのんさん達と合流して会場に向かう。(モアちゃんは2日前から前ノリして夜な夜なアニソン酒場でウォーミングアップというかコスプレありで唄いまくっていたようですw。)

●11:50~【M.J.L.A】@仙台商工会議所前
(和音モアvo/矢吹ジョーg/れのんb/Aきやま@山猫軒ds)

26185205_1995680433_235large

4237093_1995664208_111large

この場所トップの地元バンド・ニホンジンさんに続き演奏。小雨のなか観に来てくれた仙台在住のじょうぢ君親子、ハルミちゃん、伊東katzくん、山形から参戦のCMぱんくさん、今ひとさんありがとう。初アウェイでしたがおかげ様で心強かったです。青森のあっちゃんtpも自分の出番終了後来てくれた。メガネっ子女子大生だったあっちゃんもすっかり綺麗なお姉さんに大変身してて、おぢさんマジで誰だかわかんなかったです^^。
しかし雨とはいえ流石の定禅寺フェス。お客さんも観る気マンマンで足を止めて観てくれました。
M.J.L.Aの演奏自体は、もしかすると結成1年ちょっとやってた中で一番良かったかもしれない。これでちゃんとPA通してたらなー。なによりモアちゃんがハジけてたのが勝因かも。

●14:00~【Avi&Friends別館】@eBeans仙台
アヴィvo/長島佑季kb/佐藤紳平kb/小山雅代as/Aきやま@山猫軒ds)

Img_0040

当初は仙台駅前のeBeans4階のガーデンテラスの予定でしたが、雨のため1階エントランスに変更。こっちのほうが却ってよかったかも。通りがかりの人もけっこう足を停めてくれたし、音響もまずまず。お客さんの反応も良くてやってて気持ちよく演奏できました。
ピアノの長島さんはお初。最近アヴィちゃんとよく演ってる宇都宮の方だそう。
鍵盤が二人いるので紳平くんは手ベースメインで悪魔の左手が炸裂。サックスの雅代ちゃんもメガネズの最後のライヴにトラで来てもらって以来ですね。演奏もまあなんとか上手く持って行けた。キンチョーしたけど楽しかった~。

●16:50~【伊東和哉】@仙台駅ペデストリアンデッキ
(伊東和哉g,vo/佐藤紳平kb/Aきやま@山猫軒ds,perc)

Kazuya1_02

郡山出身のSSW伊東和哉くんのサポート。去年夏以来1年ぶりか。
和哉くん、関西ツアーを中抜けして仙台入り。メールで「雨ふってるで」と送ったら「僕、晴れ男ですから大丈夫ですっ!」とオキラクな返事。
リハが諸事情によりできなかったので、去年やった曲はまあイケるとして新曲は音源貰ったのみでまるっきりブッツケ。まあ和哉くん単体で基本成り立つんで、着いていけばなんとかなるでしょう~。で、なんとかしましたw。というか、なった。





しかし、演奏してたらホントに空が晴れてきた!マジかよ~。晴れ男スゲエwww。雨上がりのきれいな夕日の中、この演奏会場も大団円でフィナーレ。
フェス実行委員会は来年からこの男を開催前日位から仙台市内に拉致監禁すべきですwww。

さすがに一日3ステージ、しかも全部違うバンドってのは疲れたけど楽しかった。お客さんも雨の中観に来てくれてるんですから、演る方も頑張らねば。
雨の中で演るのも大変だけど、それでも観に来てくれる人がいる。こんな幸せな事はないなあ、とあらためて初心に帰れた今回の定禅寺フェスでした。
ということで、観に来てくれた皆さん、足を停めていただいた皆さん、そしてフェスに関わったすべての方に感謝です!

Premieracepiccolo2

そして今回大活躍してくれたこのスネア。
今回は荷物を減らしたくて、このプレミアの4”ピッコロスネア70年代物1台で行ったのだが、去年買って1回ライヴで使った後1年ほど寝かしておいたら大化けした。よく考えたらMJLA(ロック)、Avi&Friends(ジャズ)、伊東和哉(唄もの)と全部一台でこなせる楽器ってそうそう無い。アルミシェルで深さ4”で全面当たりスナッピ。これは当分メインになるかも。。。

« なんか言いたくて・・・・夏。2013 | トップページ | 【帰ってきた社長・暇工作の息子の逆襲】カクテルドラムの巻 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/53370311

この記事へのトラックバック一覧です: 9/8(日)3連チャン!仙台の定禅寺ストリートJAZZフェスティバル。:

« なんか言いたくて・・・・夏。2013 | トップページ | 【帰ってきた社長・暇工作の息子の逆襲】カクテルドラムの巻 »